したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SNS:Sagittarius News Station vol.1

137名無しの京産大生:2009/07/28(火) 16:22:45
鴨川、三条河原の歴史学ぶ
中京 親子連れら 水運役割も
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009072700028&genre=K1&area=K1C
 京都市を南北に貫く鴨川で26日、河川敷の清掃活動や歴史を学ぶイベントが催された。雨が断続的に振るなか、子どもや地元の人たちが活動を通じて愛着を深めた。

 鴨川の自然や歴史に触れる京都府の「鴨川探検!再発見!」が26日、京都市中京区の二条通から三条通の高瀬川かいわいであった。
同市や宇治市などから親子連れ6組が、三条河原にまつわる歴史や水運について学んだ。

 ビルが立ち並ぶ木屋町通三条下ルの瑞泉寺で中川龍晃住職が、「4百年前は河原やったそうです」と紹介。謀反の疑いで切腹させられた豊臣秀次と三条河原で処刑された一族を弔うため、
高瀬川を開削した角倉了以が建てた、との同寺の由来を語った。

 京都産業大の勝矢淳雄教授は、1614年から3百年あまり続いた高瀬川の水運が果たした役割など解説した。小学生と保護者約20人は荷降ろしや船の係留に使われた
「一之船入り」や高瀬川の流れの状態を見守ったという角倉了以別邸跡などを巡った。

 祖父母と参加した右京区の西院小3年小泉亮太君(8)は「面白かった。自由研究にしたい」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板