したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

目指せ日本一、京産ラグビー

28名無しの京産大生:2008/09/14(日) 15:54:01
長江有祐選手 インタビュー
http://www.ricoh.co.jp/rugby/news/2008-2009/interview/20080811/01.html

「いつかは逃げてやる――。

つい数年前まではラグビーに対し、どちらかと言えばネガティブな感情を抱くこともあった。しかし、今は充実した日々を送る。
今季、リコーブラックラムズに入団した長江有祐は6月、トッド・ローデンヘッドコーチ(HC)によるハードトレーニングを
振り返り、「今は、ラグビーの練習をしているなって思いますね。練習内容とかも高校、大学みたいにただ走っているだけじゃなく、
コンタクトしながら走ったり。すごく厳しいけど、楽しいです」と言った。単調とは対極にある練習内容に刺激を受け、ラグビーの
楽しさを改めて感じている。(中略)

大学に関しては、本当に辞めたろうかと思いました。1年目とかは何回でも寮を逃げ出そうかと思っていたんです。ただ、大西先生
(健・京産大ラグビー部監督)には目をかけていただいていて、ずっとAチームで出して貰っていた。1年目から試合に出ていなか
ったら危なかったです。

2、3年目は今ホンダヒートのHCをやっている、クリス(ミルステッド)さんが来てくれました。教え方がすごく上手。元々スクラム
が強かったのに加えて、守備を強くしようと意識して、組織を身につけた。楽しかったですね。でも、楽しかったのが忘れちゃうくらい
きつかったですね。練習は。今は続けてきてよかったと思いますけど(中略)

薫田さん(真弘・U-23日本代表監督・前東芝ブレイブルーパス監督)の練習は『こんなに練習するんか!?』っていうくらいしんどかった
けど、すごくいいと思いましたね。とにかく激しい。それと、(合宿中は)社会人の先輩とかも来ていて、色んな人の考えも勉強になった。
一番勉強になったこと? 練習への意識の高さですね。正直、京産大の何倍もの集中力があった。ことあるごとにキャプテンだった東芝の
豊田(真人)さんが声を出していて、他の人からも意見が出てきた。僕は考えがなく、意見は出せなかった・・・。もっとラグビーを
知らなきゃいけないなと思いました」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板