レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
◆◆◆京産大新構想 第1章◆◆◆
-
京産大がノーベル物理学賞の「益川塾」設立
京都産業大は1日、ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英教授(69)を塾頭にして
研究者育成と科学の普及を目指す「益川塾」を設立した。
益川教授は同日付で理学部から異動し、京産大では初めて、定年のない「終身教授」となった。
ノーベル賞の受賞を記念し、学内で検討が進められてきた。研究や講義の内容などは今後検討する。
京産大によると、理学部の曽我見郁夫教授と経済学部の並松信久教授が副塾頭に就任。
今後、益川終身教授が委員長となり、3人を中心に教職員数人で運営委員会を結成し、
来年4月の本格始動を目指している。
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090601/edc0906011649006-n1.htm
副塾頭に就任する理学部の曽我見郁夫教授(素粒子論)といえば、益川教授が京都大学を退官した際、
学長に「(益川教授は)将来ノーベル賞を取る可能性がある存在。ぜひ採用すべきだ」と進言した人物
として知られています。京都産業大学益川塾からどの様な人材が育成されるのか今後が本当に楽しみです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板