レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
◆◆◆京産大新構想 第1章◆◆◆
-
――小さくまとまらない学生を育てる仕掛けは。
「益川さんが言うように、偏差値からの脱却が必要です。社会に出て役立つのは不屈の精神力。
いくつもの壁をいかに乗り越えていけるか。そのためには若いうちにたくさんチャレンジして、
たくさん失敗する経験を積んでほしい。今年度から、果敢に挑んで失敗した学生を奨励する試み
『グッド・トライ部門』を始めました。『懸命な挑戦ゆえの見事な失敗』と認めたものを表彰しています」
――実際に、見事な失敗に選ばれたケースは。
「優秀賞の一つに、自転車で300キロを走り抜こうとして挫折した体験がありました。夏休みに京都から、実家の富山まで、
自転車で時速20キロ、15時間かけて走る計画だったが、琵琶湖沿いでパンク。近くの駅から電車に積んで移動、福井で降りて、
また自転車にまたがったが、父親が車で迎えに来て旅は終わったという内容です」
「授業の方では、06年秋から『キャリア・Re‐デザインI』という全学部の学生が受講できる科目を設けました。
進路設計ができていない学生に、大学で何を学ぶのかといった土台作りをしてもらいます。失敗しても、ものおじせず、
明るい『京産カラー』につながれば、と思っています」
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板