したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

◆◆◆京産大新構想 第1章◆◆◆

524名無しの京産大生:2008/10/08(水) 13:34:10
鶴瓶らに続く有名人…ノーベル賞で京都産業大が歓喜(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/gei/200810/g2008100802_all.html

「一躍、全国区で知名度アップ!

6年ぶりの快挙となった日本人ノーベル物理学賞受賞の朗報に沸いたのは、東大でも京大でもなく京都産業大(京都市北区)だった。

高エネルギー加速器研究機構の小林誠名誉教授(64)との共同研究で受賞が決まった益川敏英氏(68)は現在、京産大理学部の
教授を務めている。あのねのね、笑福亭鶴瓶に続く有名人の出現に、同大は開学以来の大騒動に大わらわだった。

「私立大教授としては、日本初だろう。大学関係者の大きな喜びだ」。会見に同席した京産大の坂井東洋男学長は満面の笑顔でこう
話した。なにしろ小林、益川両氏が宇宙誕生の謎をとく「素粒子の対称性の微小なずれ」を発表したのは、2人が京大理学部の助手
時代の1973年。それが35年後、「京産大の益川教授」で受賞したのだから、京産大には幸運だった。

益川氏は京大を定年退官後すぐの2003年4月に着任。それまでもノーベル賞の候補にあげられていたため、7人の広報室スタッフ
を中心に毎年、資料作成や会見場の設定など“その日”に備えてきた。

この日も益川教授に待機してもらう一方、理学部の講義室には大型モニターを用意。午後7時すぎ、受賞を知らせるインターネット
画面を映し、物理科学科の学生や大学関係者らに“速報”すると同時に、大学のホームページも更新する素早さだった。

京産大は1965年に経済学部と理学部で開学。「外国語学部や経営学部の人気が高い」と予備校関係者は分析するが、理学部の
評価はいまひとつ。関西の名門・立命館大学理工学部物理学科の偏差値57に対し、京産大物理科学科は51と開きがある。

OBは、鶴瓶(中退)やあのねのねの原田伸郎(経済学部)、清水國明(法学部)に、歌手の堀内孝雄(中退)、タレントの北野誠
(経営学部)らと多彩だが、スポーツではラグビーが目立つ程度。05年には野球部の平野佳寿投手がオリックスに指名されたが、
報道陣の数では今回の比ではなかったという。

一躍、全国区で知名度アップの大きなチャンスだが、残念ながら来年2月実施の入試要項はすでに発売済み。“ノーベル賞教授の…”
というキャッチフレーズは掲載できなかったが、受験生には大きなインパクトになったはずだ。

ノーベル賞の賞金1000万クローナ(約1億4000万円)は、半分を南部氏が、残りを小林、益川両氏で等分する。益川教授の
今後の露出を考えれば、京産大の広告効果もノーベル賞級!?」




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板