したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

◆◆◆京産大新構想 第1章◆◆◆

518名無しの京産大生:2008/10/04(土) 02:58:30
京都産業大 坂井東洋男学長 社会の負託に応え これから仕掛ける

 −近年、勢いがないのでは。
 指摘の通りだ。原因ははっきりしている。しかるべき時に改革をせず、動きがないために耳目を引きにくかった。もう一つは立地の問題。無料の通学バスなど対策を取っているが、不便なイメージがあるのが痛い。本学の個性でもあるお笑い芸能人を生む活気も少し失われていた。しかし今まで自重してきた分、これから仕掛ける。社会の変化を見すえた形で進めていく。


さかい・とよお 1969年神戸市立外国語大卒。2002年から現職。日本私立大学連盟理事、大学コンソーシアム京都副理事長なども務める。専門は中国近現代文学。62歳。

 −何を目指すのか。
 社会の負託に応え得る大学だ。具体的には「鳥インフルエンザ研究センター」を今秋にも新設する。安全に対する社会の関心が高まっており、まずは鳥インフルエンザやBSE(牛海綿状脳症)対策を研究したい。次代の研究者を育成するため、学部開設も検討する。もう一つは情報系で、早ければ2007年度にも新学部をつくりたい。さらに、経営学部にソーシャルマネジメントと会計ファイナンスの2学科を設けたい。
 −成安中・高の設置者変更計画の経緯と将来展望は。
 京都の大手4大学の中で、中学高校を持たないのは実質的には本学だけで、中高の設置は以前から念願だった。全人類の平和と幸福に寄与する国際的な人材の育成という建学時の目標を実現するためには、より早期に教育を始めた方が良い。昨夏、先方から設置者変更の話を受けて前向きに検討している。ただ、負債も引き受けるので、きちんと整理した上で契約を考える。

 名称は京産大付属中・高とし、志の高い人に入ってもらうため、京産大コースと難関国立大や医学部を目指すコースを設けたい。本学の外国語学部の持ち味も生かせるのでは。幼稚園を持っているから、いずれ小学校もつくりたいが、まだ具体化はしていない。

 −「大学全入時代」とは。
 学力の問題が必ず出てくる。入試には問題点もあるが、目標の定め方や自分なりの勉強法を会得する機会でもある。実質的に入試を経ていない学生に勉強の仕方から教えられるかというと絶望的に思える。また、地元への恩返しも一層大切になる。本学は災害時の食料を備蓄しており、新設中のグラウンドは避難場所に活用してもらう予定だ。社会科学や自然科学も含めた形の、「京都の知恵」を発信できる教学組織もつくりたい。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/shidai/060329.html




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板