したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ゲーム大好き!!

126カイザー:2002/09/28(土) 12:26
全然、ゲームの話ちゃうし(笑)。

ローマの飢饉ってのは、あんまり調べたことないですねえ。ローマ市そのものは、小
麦法という法律により属州のエジプトやアフリカからの食糧供給でパンとサーカスの
繁栄を謳歌しているのですが、属州についてはその歪みで食糧不足に陥ったのか、安
定した状態だったのかは良く知りません。私の勉強不足ですね。
軍隊とかの補給線とかは、どういう運用をしてたんでしょうね。メソポタミアやゲル
マニアで現地補給をしてたとはちょっと考えにくいのですが、う〜ん。

「ローマ皇帝伝」では、ローマの命綱のオスティア港での災害で、一時的な食糧危機
状態に陥ったというような話が記述されてたと思うのですが、(2代皇帝ティベリウ
ス帝の頃だったかな?)記憶はあやふやです。
末期帝国時代では、ヴァンダル王ガイセリックにアフリカを占領されていたので、両
国の緊張が高まる度に小麦の輸出を止められて飢饉が度々おこったそうです。

そういえば、昔PCゲームで「SPQR」という、ローマを題材にしたシミュレーシ
ョンゲームがありましたね。やったことないけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板