したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

946カイザー:2004/02/06(金) 21:44
風邪でも引かれたんですか?
鳥インフルエンザとかSARASとか、ぶっそうな病気にかかったりしないよ
うに、お体大事にして下さい。

コンスタンスは、コンスタンティヌスJrみたいな意味だそうですから、塩野
さんの主張が正しいのかもしれないですね。私には学がないので、真偽の判定
が出来る訳ではないのですが。
コンスタンス2世のことを、コンスタンティヌス・ボゴナトゥスとかコンスタ
ンティヌス4世と呼んでいる年代記もあるそうですから、コンスタンスとコン
スタンティヌスの関係は、ほぼ間違いないとは思います。

そういえば、コンスタンスという名前の人物の父親の名前って、私の知ってる
限りは全部コンスタンティヌスですね。
コンスタンス1世の父親は大帝コンスタンティヌス1世、コンスタンス2世の
父親はコンスタンティヌス3世、でもう一人僭帝コンスタンスの父親はブリタ
ニア軍を率いてガリアを制圧した僭帝コンスタンティヌス(3世)でした。
偶然なのか、コンスタンティヌスの子供にコンスタンスという名前を付ける慣
習でもあったのか、どっちなんでしょうねー?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板