したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

918カイザー:2004/01/09(金) 22:45
いや、別に新設ってこともないと思いますけど。
アレクサンドロス大王だってインド征服は諦めた訳ですし、どんな偉大な人物
にだって限界や欠点はあるという当たり前のことを言ってるだけです。

高校の世界史の先生もカエサルファンだったようで、ポンペイウスやオクタヴ
ィアヌスより格上の人物だとか、世界史における5本の指に入る重要人物だと
か言ってましたが、違和感をひしひしと感じていたものです。
当時は、大してローマ史に詳しくなかったから、もっと勉強すれば先生の言っ
ていることも分かるのかなと思ってましたが、ローマ史について知識を増やせ
ば増やすほど、カエサルのローマ史における立場は有力な政治家の一人にすぎ
ないという認識が固まっていくという、塩野七生さんと正反対の方向に。
とどめが「ローマ人の物語」の「ルビコン以前」と「ルビコン以降」。塩野先
生の異常なまでのカエサル萌えを見れば見るほど、カエサルが嫌いになってい
く自分がそこにいました(笑)。

ということは、私がHPの日記とかで「マリア様がみてる」をべた誉めすれば
するほど、それをみて世界に誇る日本の傑作である「マリア様がみてる」を嫌
いになる方が増えるということもあるんでしょうか?(笑)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板