したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

914マッティアス:2004/01/07(水) 23:13
元首政というシステムを考え出せない時点では、カエサルよりもスッラのほうが賢い
と思ってしまったりします。いや、カエサルの寛容さ、っていうのは結局、元老院と
いう存在と決して並存できないものだと思うんですよね。前にも言った気がしますが、
彼の寛容さというのは結局の所、他者を自分より下と見ているからこそできたことだ
と思うんです。だからこそ、ルビコンを越える羽目になったんですけどね。(あの時、
アントニウスとクリオ以外の議員ってほとんどカエサルに反対で、良くても中立だっ
たようですね。)
オクタウィアヌスだってアントニウスがいた頃はかなりギリギリまで、支持率が異様
に低いです。確か、アクティウムの海戦以前は半分以上がアントニウス支持で。
オクタウィアヌスが彼自身の政治的手腕を大いに発揮できたのは、ライバルがいなく
なって、余裕ができてからですよね。

中国の話の君主像については、カイザーさんのおっしゃるとおりですね。実際には、
話では暴君扱いだったり、悪玉キャラのほうが政治的業績や手腕は後世まで役に立っ
ていたりしますものね。始皇帝とか曹操、司馬仲達なんか、結構悪くない。
とりあえず思うのは、自分と部下の力量を如何に性格に把握して、程を弁えられるか、
それが出来た人が優れた君主だったりするんでしょうね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板