したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

899マッティアス:2003/12/28(日) 20:47
記憶の断罪って、ネロの次はドミティアヌスじゃないですかね?多分。
オトの誕生日を祝うってことは、ある意味神格化された皇帝への礼拝と同等の行為と
見なされるということかな、と思っています。それがまた、執政官級の甥でしょう?
政治的野心、乃至はドミティアヌス体制への批判と取られたのではないかと思います。

ローマの退廃については、カイザーさんのおっしゃるとおりだと思います。
いずれにせよ、ある程度文化レベルが進むと、悪所というのは出てきますよね。それに、
それが普通のコトではなく、揶揄や批判・処罰の対象となったということは、ある程度
の人がそれを行っていたにせよ、大方はそれをまずい、と思える風潮とか良心があった
ということに他ならないわけですよね。
塩野さんの共和政マンセーも大変の物ですが、じゃあカエサルってどうなのよ?と問い
詰めてみたくなりますね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板