したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

872マッティアス:2003/12/06(土) 20:15
う〜ん…塩野さんをプッシュしてる時点で、桐生操を参考文献に挙げてしまう史学科の
生徒とレベル変わらないんじゃないかなあ、って気がしてしまいますけどね。
お笑いの本というか、軽い歴史読み物程度でしかないので、多分マジメに歴史が好きな
人は滅多に読まないし、読んでも突っ込むだけなんだと思います。
アウグストゥスに関しては、アントニウスとクレオパトラを倒した時点で、怖くて変な
あだ名つけられなかったでしょうね。死後もリウィアがいるわけだし、神格化されてる
わけで。つうか、アウグストゥスがすでにあだ名っていうか尊称なんですよね。

ちなみに、ローマサイトは少ないといっても、皆がすべてを定期的に回っているわけで
はないので、他のサイトでも言いましたが、というのは別に言わなくてもいいかな、と。
もしくは、「ここと相互リンクしている〜」と一言説明を添えるとか。
管理人でもない私が言うのも変な話ですが。ちょっと前から気になっていたんですよね。

皇帝が死んだ直後に(ていうかその皇帝の記憶が生々しい程度の時代に)、風刺の対象に
されると、結構いろいろ言われますよ。ドミティアヌスはユウェナリスに近親相姦皇帝
とかいろいろ言われてますし。オトなんかは女装癖(ていうか化粧)のことをちくちくと
言われたりしてますね。
あだ名があると覚えやすい、ってことで日本人にもなにげに知られてるのが、“背教者”
ユリアヌスと“キリスト教迫害者”“暴君”ネロですね。あとは“哲人皇帝”マルクス・
アウレリウスもですが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板