したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

867マッティアス:2003/12/03(水) 23:18
うちの相方は、アウグストゥスもオクタウィアヌスも知っていましたが、ほんの数年前
(私がローマにハマる前)まで、その二人が別人だと信じていましたよ。
ネロっていえば、「街焼いた人」という明確な答えが返って来ましたし(笑)。
クラウディウスは微妙ですね。カリグラよりは確実にマイナー。ティベリウスとどっち
のほうが知られているのか、というカンジですねえ。
コンモドゥスは、「グラディエーター」で初めて知りましたよ、私(爆)。まあそもそも、
ネロと五賢帝の間に皇帝がいたことも、「我が名はネロ」で知ったくらいですからねえ。

世間の歴史上人物への無関心さ+日本人の世界史への関心の弱さから言って、ほんとに
ローマ史は厳しいですね。カエサル、アントニウス、オクタヴィアヌス、スキピオ(大と
小の区別は微妙)に、他国ですがクレオパトラ、ハンニバルくらいが知られているカンジ
でしょうね。あと、カラカラ。大浴場を造った人として有名。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板