したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

680マッティアス:2003/07/21(月) 15:48
近現代史は別として、そうかも知れませんね。サラディン、なにげにメジャーだなあ。
これってやっぱり、サダム・フセインが宣伝に使っていたおかげなんでしょうか(汗)?

昨日のNHKスペシャルは録画していましたが、TVは父がダビング作業に使っていた
ので見てません。他のサイト見る限りでは、それなりに見ごたえがあったっぽいですね。
コインを製造しているシーンとかあったみたいですし。

イスラムとビザンツは、日本で同じくらい知られていない分野だと思います。そうして、
イスラムの興隆から、ビザンツの滅亡まで、この二つの文明は思いっきり接している世界
ですよね。どちらを学ぶにも、お互いの存在を頭の片隅に入れておかなきゃならない。
西欧中心主義だと、ホントにもう、十字軍とかコンスタンティノープル陥落くらいしか、
重大事件として扱ってもらえませんからね。
観光地としては近年そこそこ人気のコースだというのに(笑)。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板