したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

66マッティアス:2002/07/10(水) 12:09
ついでに、近親婚について。あまり詳しく研究したわけではないのですが。
仏王ルイ7世とアリエノール・ダキテーヌが離婚したとき、理由とされたのがこの
近親婚でした。二人の間に生れていた王女達は教会が正統と認可しています。
しかし、アリエノールの再婚相手英王ヘンリー2世は、ルイより血縁関係が近く、
案の定、ルイからクレームがついています。
ちなみに、7親等以内が近親婚の範疇だったようですが、王家同士の政略結婚を
繰り返すには、そんなことも言っていられません。あくまでタテマエでしょう。
離婚したい時、他国に攻撃する時に用いられた手段のようです。
でも、せいぜい又従兄弟くらいは離れてないとマズかったみたいですね。

エジプトの近親婚は、他と比べても特殊かなあ、と思いますが。
ローマではいとこ同士の結婚が慣習的に認められたのが共和政後期くらいで、叔父
と姪はあの場合の例外的措置で、その後も続けられた形跡はないっぽいですね。
日本でも古代は、(特に王族)異母兄弟との結婚や叔父叔母はアリでも、同腹は不可
でしょう。藤原氏の姻戚政策も帝には叔母になる人を嫁がす程度で。
王家の純血を保つ為、とはいえ、エジプトは同腹はおろか、娘や孫との結婚もアリ
ですからね。かなり特殊かな、と。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板