したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

538マッティアス:2003/04/19(土) 11:25
>イサウリア=小アジアの一地方
それでは蛮族とは言っても、だいぶローマ化された地域ですね。ていうか属州?
小アジア全体が少なくともユリ・クラ朝末期までには属州化されてますからね。

ギボン、ようやくコンスタンティウス2世陛下が単独(?)皇帝になり、ダルマティウス
を倒したあたりです(爆)。もうすぐユリアヌス陛下登場ですね!
それにしても、そうですか。テオドリックも皇帝扱いですか。いや、別にいいですが。
実はギボン、ペルシア王とか好き?ていうかシャープールを書く時、楽しそう?とか。

西帝国末期というと、完全に東の方が優位な時代だから、コンスタンティノポリスの
主張とか許可とかいう話になるのでしょうね。基本的に、東方属州のほうが豊かだったと
言われているし、コンスタンティノポリス遷都以降って、西は激しく衰退気味のイメージ
があるんですけど。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板