したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

337カイザー:2002/12/07(土) 01:27
ユリウス・クラウディウス朝〜五賢帝の頃までは、プロ・コンスル資格者で属州総
督をたらい回しにするというローマ独自のシステムはいい感じで機能してますよね。
ペルディナクスやディディウス・ユリアヌスはこのシステムの中で最大の成功を収
めた元老院議員と言えるでしょうね。
まあ、末路は哀れ極まりないのですが(笑)

でも、セヴェルス朝の崩壊と共に当然の如く中国後漢末期のように属州の軍閥化が
進みパルミュラのオダイナトゥス(ゼノビアの夫)やガリアのポストゥムスという
独立勢力によって、辺境防衛がなされるとうになってしまいます。
あくまで中央政府が安泰でなおかつ周辺地域に対して軍事的に優位な状態でなけれ
ば、プロ・コンスル資格者に属州総督を歴任させるというのは、困難なシステムで
はないかと思います。

軍人皇帝時代に破綻してしまったこのシステムを再構築しようとしたのが、ディオ
クレティアヌスの四分統治制だと思うのですが、不勉強な私は後期帝政の属州総督
選出のシステムがいまいち分かってなかったりします。(←あかんやん)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板