したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

328マッティアス:2002/11/30(土) 08:53
属州エジプトは特殊だったようですね。普通なら奴隷と見なされる遺棄された嬰児を
自由身分の人間が養子にすることが認められてたり、前にもお話したように、近親婚
が(統一帝国の)帝政半ばまで続いたし。法はその地域のもともとの慣習に、ある程度
あわすのがローマ式統治ですが。
国際都市アレクサンドリア以外は、ものすごく変わった土地だったと思います。まだ
パルティア人のほうが違和感無かったのではないでしょうか。それに、王家による
統治がものすごく長く続き、王は神の子だとか何とか、ほんとに異質。残虐行為を
したわけでもないから、宗教弾圧もできないし。
思い切りローマ文化になじむ地盤が薄いのだと思います。だから皇帝も出ないのでは
ないでしょうか。かなり強引な解釈ですが。

アナトリアに関しては、ほんとに東西の交差点というか、重要な土地ですよね。
ヒッタイトだってアナトリアに興った国だし。自然環境・文化環境双方から、非常に
豊かでもあり、古来から(領土)戦争も絶えないところだと思うのですが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板