したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

277カイザー:2002/11/06(水) 21:10
ヴァレンティニアヌス1世とヴァレンスは仲良し兄弟でしたよ♪
ヴァレンティニアヌス1世は死ぬほどマイナーな皇帝ですが、名君と呼ぶに相応し
い人物です。ゲルマン人との戦争中に講和の使者の生意気ぶりに激怒して、脳卒中
で死んでしまったという、おもろい人です。
ヴァレンティニアヌス1世はキリスト教徒でしたが、古来からの多神教にも寛容だ
ったそうです。西方領土を基盤とする最後の強力な皇帝としてギボンもベタ誉めし
ています。タイプで言うならハドリアヌスが近いかな?

弟のヴァレンスはコンスタンティヌス家の生き残りの僭帝プロコビウスにコンスタ
ンティノポリスを占領されるという屈辱を味わいながらも、東方領土を維持してい
たという所まではなかなかのものだったのですが、西ゴート族のドナウ渡河の阻止
に失敗し、ローマ軍との軋轢から暴徒化したゴート人にグラティアヌス帝(ヴァレ
ンティニアヌスの息子)の援軍を待たずに、戦端を開いて討ち取られる
という致命的な失敗を犯したのが全てを台無しにしています。

ちなみにクリス・スカーではこの両帝の記述はおざなりでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板