したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

お気に入りのローマ皇帝

143マッティアス:2002/08/25(日) 13:59
そうですね。あと、宦官が西方で嫌厭されるようになったのは、やはりキリスト教
の影響かと。少なくとも、自発的に自らの肉体を損傷する行為は、神にそむくこと
でしたから。(だから去勢歌手は様々な理由をでっちあげた)
東洋については、大体、西アジアでの家畜の去勢を、農耕民が刑罰や自分の後宮を
守る奴隷として人間に応用したと考えられていますね。
中国の冊封体制に入った国は日本以外、ほとんど宦官を使用しています。朝鮮半島
はわりと知られていますが、実は世界で最後に宦官制を廃止したのはベトナムだと
いうことはあまり知られていません。実質的にはもう、いなかったかも知れません
が、法的に廃止になったのは1970年とかそれくらいなのですよ。
インドはインドで、中国とは別の歩みを見せていたようですが、「マハーバーラタ」
でも、アルジュナが仙女の呪いで不能にされていた1年間は、宦官になりすまして
いましたよね。何が嫌って、3人称代名詞が「彼女」だったことです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板