レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
阪神圏・超高層ビル(画像・データベース他)別館2階
-
(前スレ)
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)別館1階
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7920/1159287243/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)避難1棟
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5944/1143549959/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他) 66棟
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1140184305/
◎情報サイト
【おっさんのビル情報】
http://members.at.infoseek.co.jp/marihide/biru.htm
【超高層ビルとパソコンの歴史】
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm
【超高層ビル情報】
http://www.asahi-net.or.jp/%7Enm6f-nkmc/
【地理・お国自慢板用画像Upload掲示板 統合リンク】
http://www.geocities.jp/chirisite/up/
【KEN Platz】(要会員登録)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20031209/113937/
【大阪ランドマーク情報web】(←lost?)
http://www.remus.dti.ne.jp/~tenjiku/land/
関連サイトリンク>>2-5くらい
-
大阪の高さ制限を詳しく書いているページない?
どこから200M以上建てられるかとかを知りたい
-
>>553
去年「高層ビルとパソコンの歴史」で梅田、中之島、中央区あたりの航空法
による高さ制限の事が書かれていた。
新大阪駅周辺100m制限、新大阪駅周辺100m、北ヤードAC179m、
大阪駅185m、阪急187m、ハービス周辺190m、駅前1〜3、194m、
堂島196m、中之島200〜203m、淀屋橋205m、
北浜三越跡地210m、大阪府庁舎周辺214m、本町225〜230m?
大阪の中心部に200m〜240mの高層ビルがもう少し必要で、中心部から
離れた場所に200mのビルが増えても見栄えがしない。
話しが違うのですがソウルで17棟の高層ビル建設がキャンセルになっていま
すね。
skyscraperpage.comより
Lotte tower 675m 112, Hankang City Tower 517.9m 120
Seocho Fashion 224.9m 他14棟がキャンセル。
-
ttp://www.eonet.ne.jp/~building-pc/zikosyoukai/kakolog2006-1.htm
JR大阪駅の中心部の高さ制限が約185m
北浜三越跡が約219m
中之島の京阪再開発予定地が約200m
朝日新聞本社が約202m
(いずれも敷地内の北端)
ということです。
住友倉庫の道頓堀再開発も動き出すかもしれませんね。
http://www.sumitomo-soko.co.jp/news/20070130.htm
>これに続けて隣地の再開発計画も進めていきます。
-
ようやく住友倉庫が動き出しましたね。
26日には阪神建て替え発表かな
-
なんかここでは230mまで行ける
ここは180mまでしか無理とか
いちいち気にしなければならないから嫌だな。
早く伊丹空港閉鎖すれば良いのに。。
-
伊丹の閉鎖は先は数十年は有り得ないから、
論じるだけ無駄かと。
-
現実問題、どうなったら伊丹は閉鎖されるのかな?
関空2期完成で、少なからず影響はあるのだろうか?
政治家の天下り先として残るのかな…。
-
リニアが開通しない限りはないだろうね
-
>>554-555
ありがとう
高さ制限ギリギリのビルは、制限がなかったらもっと高かったんだろうなー
肥後橋から北浜のあたりは200M以上建てられるから期待。
中之島が開発されれば肥後橋も発展するでしょうね
-
淀屋橋の三井ビルは本当に建ち上がるのが早いですね。
タワークレーン4基ってのが効いてるのかな。
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
>>559
伊丹が閉鎖されたら200〜300メートルクラスがニョキニョキたつのですか?
それだったら是非閉鎖して欲しいですね
それより航空法改正が先かも
-
>>563 乙
御堂筋・淀屋橋市街地再開発(三井ビル)来年完成予定ですね。
淀屋橋高層ツインビル+三井ツインビルの1階は商業施設などの
施設が入るので、完成すとると今までのオフィス街中心の御堂筋の
雰囲気とは違う街が誕生ですね。
早急に航空法を改正してもう必要がありますね。
梅田北ヤード南側を起点として最低約40mの高さ制限緩和してもらう
べきですね。
梅田北ヤード南側で約180m制限だから220mまで可能になる。
北ヤード二期工事もあるので早く改正してもらいたい。
-
伊丹廃止は無理でも、侵入角度変更による高さ制限緩和
ぐらいは出来そうなものだろうに。
-
>>565
関空や八尾、神戸との兼ね合いがあるから無理なんじゃ?
-
以前、淀屋橋の日生別館一号館の解体情報を入れましたが
隣の日生日立ビルにも怪しい動きが・・・何の工事なんだろ?
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
乙!!
にしても、阪神はどうなるんだろ 高層化ならいつ出来るんだろうね
後一週間か 楽しみだね
-
>>567
前から思ってたんだけど、どうやって見るの?
-
>>567
日生日立ビルを覆っているのは解体工事用の仮設塀に見えますね。
>>569
www.geocities.jp/wahoo_x2004/osaka/osaka_kaihatsu_1.html
-
夜の阪神高速
http://w64.wazamono.jp/carmovie/src/64car0133.wmv.
-
>>568
>阪神はどうなるんだろう
阪神の高層化について発表があるんですか?
三菱地所は、梅田北ヤードに200mの高層ビルを建てたかったと
思いますが高さ制限問題で建てられない。
スカイビルも高さ制限で中途半端な高さになってしまい残念です。
-
>>571
YouTubeとかにアップすればいいのに。
-
>>571
写真だけでなく動画もいいもんだな、ビル好きは
スカイラインの動画でも飽きないかも
-
>>573
俺もそう思う。
重くて見れない
-
阪神高速からの景色は、北地区再開発と中ノ島、淀屋橋ツイン、肥後橋高層、北浜210mで更に拡大するな
しかし肝心の梅田中心部は見えないんだよな ビル街に隠れちゃって。
阪急が出来ればもう少し、見栄えが出ると思う
-
3月20日の最新情報
・西本町一丁目地区はまだ駐車場のまま。
・積水御堂ビルはまだ解体中。
・ルネッサなんばタワー北隣はほとんど変化無し。
・イカリビルは地面付近まで解体されている。北東隣は鉄骨剥き出しのような駐車場。
・日生日立ビルは店もそのまま営業していて、夜もほとんどの部屋に明かりが点いている。
工事期間は今年の8月23日までだが、解体は無さそうな様子。
・大阪神鋼ビルと隣の一体開発されるビルは、
夜はほとんどの部屋に明かりが点いていなくて、ほとんど移転済みの様子。
・茶屋町東地区はまだ営業している店がある。
・(仮称)梅田タワーは着工される気配無し。
・西梅田プロジェクトは11階まで、TOWER OSAKAは29階まで組み上がっている。
-
リーガロイヤルホテル東隣が、白いフェンスで囲まれて何かの工事中。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F14.079&lon=135%2F29%2F21.304&layer=1&sc=1&mode=aero&size=s&pointer=on&p=&CE.x=584&CE.y=67
竹中が堂島川沿いの建物を解体中。(多分ここ。南西隣は駐車場)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F17.888&lon=135%2F29%2F19.179&layer=1&sc=1&mode=aero&size=s&pointer=on&p=&CE.x=147&CE.y=433
サントリー本社の横の古河大阪ビルが日生日立ビルのような感じの工事中。
テナントは出て行って無さそう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F29.275&lon=135%2F29%2F46.274&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=445&CE.y=215
茶屋町のここが白いフェンスで囲まれている。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F42%2F7.453&lon=135%2F30%2F10.32&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=351&CE.y=109
鴻池ビルの北隣が、白いフェンスで囲まれて解体中?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F34.897&lon=135%2F30%2F13.951&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=302&CE.y=121
第3ビルから西梅田プロジェクト
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070321004446.jpg
第3ビルから堺筋本町方面
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070321004632.jpg
-
大阪市内で住宅街以外で300M以上建てられる場所ってあるの?
-
>>577-578
乙
古河も結構古そうだから建て替えりゃいいのにね。
-
阪急百貨店の西、南側完成2007年秋予定ですが大幅に遅れそうですね。
工事の遅れから新梅田阪急ビル(オフィス)2007年秋着工もかなり遅れ
そうで、新梅田阪急ビル完成2009年秋予定から2010年以降に
なり、阪急全体が完成するのが2011年冬?
北ヤード先行開発地区完成予定が2011年春ですから阪急の工事の
遅れが気になりますね。
KM複合ビル新築工事で鉄骨が最上階に達するのが来年9〜10月頃なので、
淀川対岸、梅田からも見えるようになりますね。
-
一体何やってるやら。
今時、工期すら順調に進行しない会社が、百貨店戦争に
勝てるとは思えないんだけど。
阪急ショボすぎ。
-
>>579
阿倍野橋周辺くらいかなー?
-
阪急が開発予定の「茶屋町東地区市街地再開発」は、
いまだに完成予想図、着工予定日などの正式な発表が
ないですがどうしたんでしょうね。
-
阪急はもっと年単位くらいで遅れる可能性もあると思うけど…
26日に阪神の建て替えと共に修正が入るかもしれませんね。
-
ちょっと訂正。
> 竹中が堂島川沿いの建物を解体中。(多分ここ。南西隣は駐車場)
> http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F17.888&lon=135%2F29%2F19.179&layer=1&sc=1&mode=aero&size=s&pointer=on&p=&CE.x=147&CE.y=433
ここは矢崎総業という会社で現在も存在しているようで、もう一つ南側かも知れません。
第3ビルから西梅田プロジェクト もう少し見やすい画像を追加しておきます。
http://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20070322071227.jpg
-
西梅田のサンケイビルの建築工事が目立たないほど
梅田も高層化されてきたな
-
西梅田プロジェクトビルの特徴は、オフィスが入る高層棟が歩道から約
15〜17m後退していて、歩道に沿って低層の商業施設があるような
デザインになっていますね。
個人的な好みですが、高層棟は歩道から後退せずに建てて欲しかったような。
-
>>586
乙!
-
阪神百貨店の全面建て替え、12年度にも着手へ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200703220035.html
-
阪神百貨店の全面建て替え、12年度にも着手へ
2007年03月22日
阪急阪神ホールディングス(HD)は、老朽化した阪神百貨店
本店(大阪市北区)の全面建て替えに、12年度にも着手する
方針を固めた。
高層化して店舗以外は賃貸オフィスにする方向だ。同HDは、
建て替え中の阪急百貨店の梅田本店を含め、一等地の梅田地区の
再開発をグループの重点戦略と位置づけている。双方の工期を
ずらして資金繰りをスムーズにし、全体の売り上げ減も抑える。
統合効果を最大限いかす事業になりそうだ。
10年代半ばの開業を目指す。阪急の建て替えは11年春に
終わるが、その後、工事に入ることで投資額をならす。工事中は、
売り場規模を小さくして近接地で営業するが、隣の新阪急ビル
などが候補に挙がっている。一時的に余る従業員は、阪急百貨店で
活用することを検討する。
阪神百貨店のある「大阪神ビルディング」は築44年で、
地上11階建て、売り場面積は延べ5万4千平方メートル。
阪神電気鉄道は当初、単体では建て替えは難しいため改装で
済ませる計画だった。
両百貨店は今年10月に統合する予定。阪急百貨店が
阪神百貨店を完全子会社化。持ち株会社として、阪神百貨店や、
阪急側が会社分割で設ける百貨店の事業会社を傘下に持つ形になる。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200703220035.html
-
>>591
阪神って20年位前に一度全面改装やったね。
しばらく休業していて改装したから良く覚えている
-
> 隣の新阪急ビルなどが候補に挙がっている。
ということは新阪急ビルの建替えは、少なくとも阪神百貨店の建替えの完了以後
になりそうだね。
-
>>588
高層棟を、歩道から後退せずに建てた場合、国道2号の梅新側
から見たら、ハービスが全く見えなくなるから、後退した方が
ハービスも半分見えて丁度いいよ。
-
新阪急ビルって新御堂筋から北ヤードに抜ける道路拡張の計画の
立ち退き対象じゃなかったかな、道路は造らないのか。
-
それは新阪急ホテルや
-
御堂筋の伊藤忠ビルを約320億円で取得 モルガン・スタンレー
http://nfm.nikkeibp.co.jp
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei032301.htm
-
>>597
外資の大阪への投資が増えているようですね
良いことなのか悪いことなのか
-
地価は高層ビルヲタにとっては余り関係ないよ
-
海外から日本の不動産投資に対して急激に増えている。
御堂筋再開発、本町セントレジス、淀屋橋ツインビル、北ヤード、
阪神超高層ビルに建て替などのニュースで今後も海外からの不動産投資は
増えるだろう。
阪神全面建て替えで、大阪駅駅前、北ヤード側と梅田のスカイラインが
大きく変って行くのが楽しみ。
-
森トラストによるリーガロイヤルホテル旧館跡地の高層ビルは
37階建てになる可能性が高いかな。
他の掲示板で見た不確かな情報ですが、社長のラッキーナンバーが「37」だとか。
http://www.mori-trust.co.jp/office/list.html
森トラストの100mを超えるビルは全て37階建て
http://www.mmt-tv.co.jp/news2/21/news.shtml
>青葉区の東北学院中学校・高校跡地1万6500平方メートルに東京の大手
>総合開発業者「森トラスト」が高さ180メートル地上37階の高層ビルを計画。
-
伊丹の高さ制限が国際標準並に緩和されたら
どれぐらいの高さのビルが建てられるの?
-
>>597
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei032401.htm
やっぱり片方の伊藤忠ビルだけなんだな、大阪センタービルの
方は関係ないみたい。築37年の13階建てのビルに320億円も
出すんだな外資は・・・・しかも土地は難波別院のもちもんだって、
採算あうのかよって思うな320億円を年7ー8%の利回りとなると
家賃が想像できちゃうね。
>>599
地価が上がると土地利用に影響がある高層化やオフィスしか採算が
合わなくなったりマンションでも高層や高級なものしか市内では
開発が難しくなる。まあこんな地価の上昇が続くとは思えないが
高値での取引があるってことは高層スレとも関係がでてくる。
-
古いデータの更新ですが・・・
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
>>604 乙です。
>>603
大阪都心部の地価が上がり過ぎると、新規高層オフィス、新規高層マンション
の発表が鈍化して行く危険性がありますね。
公示地価の急激な高騰により、国内、海外からの大型投資(利益が見込めない)
からのが減る、大手デべロッパーが敬遠するなどの悪循環で高層ビルブームが
終止符に向かう危険性。
都心部のライフスタイル、水辺の景観がある中之島、梅田北ヤードの周り
には今後も大手デベロッパーの高層マンションの開発がある。
-
中ノ島の朝日放送社屋できてきたけど、既存の放送社屋は再開発されるのですか?
それと、大阪タワーはどうなるんですか?詳しい人情報キボン
-
築港の赤レンガ、観光活用 大阪市など19年度から再開発
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei032501.htm
大阪と世界を結ぶ貿易拠点だった大阪・築港地区の再開発が平成19年度から本格的に動き出す。大型水族館の海遊館といった現在の観光資源に加え、レンガ造りの倉庫跡の活用や高層住宅の建設など、集客力を高める計画が柱になりそうだ。
-
>>606
再開発が有力です、地理的にさらには周辺との関連から
商業施設つき高層マンションの開発が予想されます。
商業施設はあくまでも補助的な施設程度のものだと考えられます。
大阪タワーの取り壊しは決定されています。検索するれば
多分その関連記事は一杯でてきますよ。新聞記事になってましたから。
-
今日長期計画で阪神のビル詳細は発表されるのかな?
>>608
横レスですが、大阪タワー跡地も高層ビル有力ですかね
-
計画が正式に発表されるかもってだけで、詳細はこれから詰めるんじゃないかな。
-
(仮称)KM複合ビル
http://www.city.osaka.jp/jutaku/sido/casbee10_kohyou/h18/81.html
-
54Fか1F当り3.8m以上ないと210m近く行かないが
デザイン的には何とかなりそうな気がするな
-
>>612
去年の10月正式な発表で、KM複合ビル新築工事は54階
210mになってるよ。
商業、マンション複合。
-
商業部分だけで10階相当の高さがあるって書いてた気がする
-
北浜リノベーションブロックについて
http://www.heiwa-net.co.jp/news/pdf/070326.pdf
「(仮称)北浜MIDビル」
「(仮称)ホテルブライトンシティ大阪北浜」
「北浜複合タワープロジェクト」4月11日に詳細発表
-
阪急百貨店建て替え 開業半年遅れへ 完成2011年後半
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei032702.htm
梅田北ヤード開発完成予想図A〜C棟は去年発表されていますが、
完成予想図はあくまでも大まかなデザインなので、最終的なデザイン
変更がある可能性もあると思います。
-
高層ビルとパソコンの歴史は淀屋橋140×2が載ってないけど、
もう計画としては2011年完成は確定なんでしょ。日経にデカデカと載ってたぞ
-
そんな慌てんでも・・・
具体的な計画が出たら載るんじゃないの?
-
高層ビルとパソコンの歴史は具体な発表があるまで。
御堂筋の積水御堂ビルは具体的なビルの高さ、着工、竣工年度などが
発表された。
淀屋橋ツインは構想計画が発表され、これからビルのオーナーと最終的
な詰めがあり2011年までには詳細が発表され、ビルの解体ー着工となる
から楽しみに待ってね。早ければ2010年頃からビルの建設が始まるかも。
-
具体的な計画はなくて、新聞は色々分かり切ったこと書いて、無理矢理記事にするからな。
中身はないよ。
制限が緩和されたら、地権者が高層化しようと考えるのは当然のこと。ただ、それだけ。
-
淀屋橋のツインビルは既に具体的に計画がされているね。
-
規模も決まってない、当然契約もまだ無いし建設業者も決まってない
地権者が合意した程度で法的拘束力もない、従って確定も何もない
そもそもここで個人HPに注文をつけるのは場違い
新しいネタが無いので、既存の発表ネタに何かしらの担保が欲しいとか何か
新しいことが起きているというような感覚を持っていたいとか、そんな個人的な
事情をここに持ち込むのはどんなものか。
-
http://www12.ocn.ne.jp/~kensan/top1.htm
茶屋町東再開発組合、事業計画案を大阪市で縦覧、11月本体着工へ
-
中之島対岸に建設されている朝日放送、THE TOWER OSAKA
(現在105m位まで達している?)が急ピッチでなので、これからダイビル
イーストも加わりますね。
画像ゴリモンさんから
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=428917147&size=l
やっと茶屋町東地区が11月に着工になるんですね。
隣の東急ホテル跡地は4月に着工になりますので、これで茶屋町全体の
整備が本格的に始動ですね。
残るは富国生命ビルのテナント問題の解決を待つのみ。
-
富国はもともと面積小さいから開発しても100m少々越えくらいじゃないのかな
>>623
茶屋町東地区は商業オフィス
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo-114tyayamachi.htm
東急ホテル跡地
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo-100tyayamachi-urban.htm
の二棟ですね
近隣にある梅田タワーも同時期に完成ですから
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo-133turuno.htm
あの地区はこの数年でクレーンが立ち並びそうですね。
-
>>625
茶屋町東地区は大部分がマンション。
店舗は3階より下だけだったはず。そのほか、別棟かもしれないけど9階以下が専門学校とのこと。
-
梅田北ヤード、6月に土地の引き渡しがあり、開発事業者は
2011年春の「まちびらき」までに施設を完成させる。
6月以降に4棟の高層ビルの建設が始まる。
中之島4丁目計画・南側の高層マンションは5月にスタート。
大きなプロジェクトが予想されている北側はそのうち京阪から
発表があるでしょう。
-
茶屋町もずいぶん変わってきたなぁ・・・
-
WTCは高さ制限ギリギリなのかな?
南港はオフィスビルを諦めてマンションを建設してるね
-
2005年10月時点(建て替えがメディアで報道される前)の情報ですが、
富国生命ビルは三十数階建てになるという情報があります。
本来ならば、去年の8月頃から解体が始まるはずだったようです。
ttp://hpcgi2.nifty.com/urajijou/bakurobbs21/bakuro.cgi?mode=past
-
今日の西梅田です。
〜/osaka.html
-
>>631 乙です。
西梅田プロジェクトは既に13階位まで組み上がってますねので、
このスピードで行けば34階まで達するのが9月頃。
北浜複合タワープロジェクトの商業施設の中に阪急がスーパー
マーケットを設けるようですね。都心部に高層マンションが増えてい
いるので必要、車のパ―キングスポットがあればさらに便利。
これからの超高層ビルの商業施設には、高級志向の商品のみでなく、
一般の人が手頃な値段で買える商品、手頃な値段で食事ができる
レストラン、カフェ、スーパーマーケットなども必要でしょう。
一般の人から高級志向の人が楽しめる次世代の「北ヤード、西梅田
プロジェクト、淀屋橋はさみツイン」に期待。
-
駅前郵便局も優勢民営化で確定的になってきたね
東京と同じく高層化の検討が大きくなってきてるみたい
-
>>633
というか大阪中央郵便局は超高層化以外あり得ないしね。
あの一等地に中途半端な高さのビル建てても全く意味ないからね。
問題は高さ制限ギリギリの180mぐらいまでいくかどうか
だけど、恐らくいくでしょう。
-
北船場スタイルという本の147pに北浜複合タワ-の完成模型が載っている、
小さい写真で、解りにくいが。
-
阪神&中央郵便の地点での高さ制限は約188m。
-
・西梅田プロジェクトの外壁、見た目にはすごく掃除しにくそうだけど
汚れが付きにくい表面加工でもしてるのかな?
・北浜MIDやっとタワークレーン来たね。
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
西梅田プロジェクト何気にかっこいい。全面ガラス張りだと思ってたが、これもありだな
-
「〜」の部分を教えてください。
-
>>639
>>2
-
>>640 ????
-
>>639
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/link.cgi?url=http://www.geocities.jp/wahoo_x2004/osaka/osaka.html
-
スレ見てて分からない人多いと思うよ
オレも最初分からなかったし
-
はいきたよ
中之島に2つの超高層ビル 朝日グループ再開発構想発表
2007年04月02日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704020093.html
-
>大阪市都心部で最大級のビルになる見込みだ
東側(フェスとか三つのビル)のビルはそういうことらしいが、
市内最大の容積率は兄ハービスが最大?なのかな、それとも関電ビルかな。
-
高さ200〜205mぐらい?
-
昔も似た計画があったような気がする
その時は輪転機がネックでポシャったと聞いたが
-
きたあああああああああああ
中之島に2つの超高層ビル 朝日グループ再開発構想発表
2007年04月02日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704020093.html
朝日新聞社とグループ企業の朝日ビルディングは2日、フェスティバルホールや
朝日新聞大阪本社の入る両社所有のビル3棟(大阪市北区中之島2〜3丁目)を、二つの
超高層ビルに建て替える「中之島プロジェクト」を発表した。建て替えに伴い、
フェスティバルホールは08年秋ごろに一時閉館し、いまと同じ2700席の規模で、
最新鋭の音響・舞台設備を導入して、13年度完成予定のビル内に新装オープンする。
朝日新聞グループの新ビルを北西側から見たイメージ図
http://www.asahi.com/kansai/news/image/OSK200704020094.jpg
http://www.asahi.com/kansai/news/image/OSK200704020095.jpg
中之島地区は大阪市の中心に位置し、オフィスビルのほか大阪市役所や大阪国際会
議場などがある。ここ数年、高層ビルの建設が相次ぎ、09年春までに京阪中之島線が
開通するため、再開発の流れに歩調を合わせる。
建て替えるのは、四つ橋筋を挟んで西側にある大阪朝日ビル(築75年)と朝日新聞ビル
(築38年)、東側の新朝日ビル(築49年)。
フェスティバルホールの入る新朝日ビルは09年度中に解体。ここ東側にできるビルには、
低層階に新フェスティバルホール、中層階に朝日新聞大阪本社や関連会社が入居する。
総工費や高さについては大阪市など関係機関と協議し、市都市計画審議会を経て今年中に
決める予定。大阪市都心部で最大級のビルになる見込みだ。
-
今回は、先に東側を取り壊して再開発した後に朝日新聞本社の
建て替えだから、その間に輪転機の移転先見つけて本社も取り壊し
見つからなければ築75年wの本社ビル残しておいて、編集部や
関連会社は新ビルに移転、何の問題もないと思うよ。輪転機は
何の障害にもならない。
-
中之島の大本命ついに来たね。
-
大阪市都心部で最大級のビルって曖昧な表現ですね。
どのくらいか不明な分、期待と不安でワクワクしますね!
-
朝日放送が中ノ島に移転するからかね?
>京阪中之島線の渡辺橋駅と大阪市営地下鉄四つ橋線の肥後橋駅をつなぐ中之島地下街の整備も進め
これも注目したい。あの地区は他の再開発も同時に進行しているしね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板