レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
阪神圏・超高層ビル(画像・データベース他)別館2階
-
(前スレ)
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)別館1階
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7920/1159287243/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他)避難1棟
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5944/1143549959/
阪神圏・高層ビル(画像・データベース他) 66棟
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1140184305/
◎情報サイト
【おっさんのビル情報】
http://members.at.infoseek.co.jp/marihide/biru.htm
【超高層ビルとパソコンの歴史】
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/index.htm
【超高層ビル情報】
http://www.asahi-net.or.jp/%7Enm6f-nkmc/
【地理・お国自慢板用画像Upload掲示板 統合リンク】
http://www.geocities.jp/chirisite/up/
【KEN Platz】(要会員登録)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20031209/113937/
【大阪ランドマーク情報web】(←lost?)
http://www.remus.dti.ne.jp/~tenjiku/land/
関連サイトリンク>>2-5くらい
-
新ダイビルも古いんだな。
中之島3丁目のプロジェクトが完成したら次はこれじゃないか?
-
淀屋橋のツインビル、どうせなら
りんくうゲートタワーみたいにして欲しかったですね。
-
今後の建て替えラッシュは間違いないわ。
竣工40年以上のの老朽化ビル多すぎ。
-
淀屋橋に建設されるツインビルはいい位置と良い環境に恵まれていますね。
都心部での交通のアクセスも良く、地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅、京阪・淀屋橋駅、
大江橋駅、新大阪駅にもアクセスが良い。
ツインビルのトップフロア―からは都心部の眺めは最高でしょうね。
御堂筋の今後の動きとして、御堂筋・本町ー淀屋橋間には厳しい高さ制限
が残っていて、ビルのオーナーから「御堂筋全地域」に140m制限まで
緩和、又は高さ制限撤廃の動きが起こるのでは。
-
ツインビルが完成すると同時に満室状態になるでしょな。
-
OBPのツイン21が150メートル
あれより10メートル低いだけのツインが淀屋橋か
本当に楽しみです
-
140m制限は、軒高 or 最高高さどっちかな
OBPの150制限は確か軒高だよね
-
積水御堂ビル、淀屋橋ツインビルの高層化で、中之島4丁目北地区
北側を開発する京阪グループはどのような計画をしてるんでしょうね。
-
ツインビルのお陰で都心部開発に更に火が付きそう
-
ツインビルに建て替えられる日土地淀屋橋ビル、ミズノのデザインは特徴
もなくごく普通のビルですね。
御堂筋のシンボル的な存在になるよるツインビルを期待したいです。
クラシック、モダンがうまくミックスしたような外観と低層階。
-
<削除>
-
積水ハウス、規制緩和、再開発に弾み
――大阪・御堂筋に高層複合ビル。 2007/02/28 日経産業新聞
http://www.shopbiz.jp/contents/AC20070301/1916_006.phtml
日経産業新聞に完成予想図が載ってるみたいですね。
-
日経テレコンで確認した。
角が丸くなってる、石貼ったみたいな外装かな(新聞では
色まで分からない)。1ー11F(12F?)までは敷地一杯に建て
御堂筋面をセットバックして17F部分を高層化してる。(りんくうの
ゲートタワービルみたいな感じの段差。)
予想してた感じかな。淀屋橋のツインビルもこんな感じにするのかな。
-
御堂筋・積水御堂ビルの日経産業新聞の完成図まだ見ていないですが、
完成図を見たいですね。
建物を1〜11,12階まで敷地内一杯に建て、12〜27階まで段差を
付けるような積水御堂ビルは
高さは違いますが、りんくうゲートタワー、日本橋三井タワーのようにな
るのでしょうか。
http://www.mitsuitower.jp/building/index.html
-
http://kansailocal3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up95128.jpg
こんな感じ、ちょっとバランス悪いかな2段って言うのは。
りんくうゲートタワって写真でみるとそんなかっこ悪くないな
3段になっていてバランスは悪くない。
-
ツインビル建設予定地の南側に淀屋橋市街地再開発ビルが建設されて
いてこのビルの低層にショップが入るようすね。
ツインビルA&B棟が完成すると、淀屋橋エリアはオフィス街+商業エリア
の色が濃くなり街に活気があふれるようになる。
-
ABCの現場、まだ上があったんだ・・・
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
>>506
ご苦労様。
THE TOWER OSAKAすでに100m超えてますね。
西梅田プロジェクト結構早いピッチですね。9月末〜10月頃には175mに
達しそうですね。
御堂筋の話題ですが、計画予定では淀屋橋ツイン、本町交差点に4棟建つ
ようですね。合計6棟。
-
>>507
本町西南角の超高層化は当面は期待してないです。
あの区画の地権者は淀屋橋のように超高層化に向けての
歩調が合ってなさそうと言うか、勝手に耐震補強やってるし・・・
ヨドコウビル 耐震補強中(2月現在)
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070311224009.jpg
マップ
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F49.247&lon=135%2F30%2F11.156&layer=1&sc=1&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=523&CE.y=519
-
ヨドコウビル西側のオンワ-ド樫山ビル建て替えるらしい
-
曽根崎警察の一角や、難波周辺のような細切れの土地のところもまとめて再開発してほしいですね。
-
お初天神のところの北小学校が廃校だってね。
この跡地は民間へ売却→超高層ビル建設となると考えてok?
-
都心に高層マンションがどんどん建っているのに
小学校廃校にしちゃってだいじょうぶなのかな?
後で子供が増えたらどうするんだろう
-
都心に住むのは単身・DINKS・年寄りが
ほとんどみたいだから大丈夫だと思うよ。
-
2月頃海外の高層ビルサイトskyscraperpage.comに大阪の最新高層ビル
情報の更新を依頼していたんですが、やっと最新版に更新されたようです。
しかし、間違っている件、新規追加の忘れなどもありますので、
数ヶ月後に訂正依頼をするつもりです。
北ヤードA〜C proposed JR大阪駅新北ビル construction
積水御堂ビル proposed マルイ難波ビル proposed
ダイビル・ウエストと中之島4丁目計画が混同していて proposed
アパホテル肥後橋追加忘れ、他いろいろと更新されていますので興味のある人は
http://skyscraperpage.co
Diagram Search
City osaka とタイプすれば詳細が見られます。
海外の高層ビルのサイトに、大阪の街の画像、大阪の高層ビル情報などを
世界に積極的に発信して行く時代です。英語が少し間違っても外国の人は
理解してくれますので恥ずかしがらず積極的に行動してください。
-
>>514 訂正です。
http://skyscraperpage.com
-
海外のメディアも大阪を高く評価して、
大阪の地価がすごく上がってるみたいだ。
-
>>515
この"osaka"は大阪市のことみたいですね。
りんくうゲートタワーが入っていません。
-
>>517
大阪市内のみですね。
富国生命ビル、阪神、新阪急ビル、淀屋橋ツインビル、
中之島4丁目北地区北側など具体的な計画が発表された
時点でレポートして行くつもりです。
梅田、中之島、御堂筋、北浜周辺ですが、2〜5年後には高層ビル
がかなり増えたと感じるようなると思います。
-
公示地価は今月下旬に発表だったかな?
阪神は中期経営計画で詳細がわかるでしょうね。まもなくです。
-
>>511
噂によると北小学校跡は当面校舎の建物は維持するみたい。
-
ミナミの精華小学校も文化施設として利用してるから
多分北小学校(元曽根崎小学校)も安易な売却は
しないんじゃないかな。御堂筋の愛日小学校だっけ、あそこは
再開発計画と御堂筋活性化のために民間と共同開発
(70mのツインビル)したが大義名分がない限りは、土地の
切り売り(財政の穴埋めのため)はしないみたい。
-
>>520-521
それが理解不能なんだよね。
北小学校や精華小学校が文化施設だの、建物維持だの。
どちらの跡地も梅田と難波の超一等地なのに。
ほんと勿体ない話だ。
-
<削除>
-
難しい話だね。
高層ビルを建てるためには古い建物を壊す必要があるから
どうしても問題がでてくる。
歴史的な建物があるほうが都市の格はあがるんだけどね。
-
大阪府庁舎の話題が出ていたが、設計者は時の人の黒川記章だよね。
これは発表当時、丹下健三設計の都庁と全く異なるコンセプトによる有機的で
斬新なデザインと非常に好評だった。しかしバブル崩壊と財政悪化の直撃を受け
泣く泣く高さを低くした縮小案に変更され現在に至っている。
後世から恐らく現庁舎のように高く評価されるであろうから絶対にこれ以上
変更したりせず、逆風には慎重に対処し時期を見計らい完成して貰いたいね。
ttp://www.kisho.co.jp/page.php/149
-
森下仁丹が工場など大和ハウス工業に売却
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei031403.htm
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
数年前に撮った中之島の画像が出てきた。
旧関電ビルがまだある・・・
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
>>545 乙
大阪市は淀屋橋ツインビルのデザインをどのように考えているのか予想を
してみました。
淀屋橋ツインビル30階、建て替えのビルに対して歩道から建物を4m後退
する事を義務づけられている。
1.1〜12階まで敷地いっぱいにビルが上に伸び、13〜30階の中、
高層階をセットバックさせるよな外観のビルが淀屋橋に?
この方式だと高層ビルのデザインが凄く限定される問題がある。
2.1〜30階まで敷地いっぱいに高層ビルが上に伸びるような外観になる。
この方式だと高層ビルのデザインは自由になり淀屋橋のアイコン的なビルになる。
大阪市は淀屋橋交差点に高さ制限を緩和したのであれば「1」のような段差
が付くようなデザインの高層ビルにすべきではないと思う。
先日、大阪市に淀屋橋ツインビルは段差のないようなビルを建てるべきだと
個人的な意見を出しています。
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
>>549 管理人さんにメッセージです。
削除してください+連続的に掲示板を荒らしていますので掲示板に書き込み
できないようにアク禁にしてください。
北浜で建設中の「KM複合ビル新築工事210m」の工事現場には
5台くらいのクレーンが入って工事をしていましたね。
もうすぐ鉄骨が上に組み上がってきますね。
二年後の完成が楽しみ。
-
>>550
アク禁は反対です。
他の同じプロバイダの人にも迷惑がかかる可能性があるからです。
直接、荒らしのプロダイダに注意してもらう方が良いと思います。
-
ルンルン北区民とか、頻繁に荒らしを繰り返してる人には厳しいい
対処が必要だね。
-
大阪の高さ制限を詳しく書いているページない?
どこから200M以上建てられるかとかを知りたい
-
>>553
去年「高層ビルとパソコンの歴史」で梅田、中之島、中央区あたりの航空法
による高さ制限の事が書かれていた。
新大阪駅周辺100m制限、新大阪駅周辺100m、北ヤードAC179m、
大阪駅185m、阪急187m、ハービス周辺190m、駅前1〜3、194m、
堂島196m、中之島200〜203m、淀屋橋205m、
北浜三越跡地210m、大阪府庁舎周辺214m、本町225〜230m?
大阪の中心部に200m〜240mの高層ビルがもう少し必要で、中心部から
離れた場所に200mのビルが増えても見栄えがしない。
話しが違うのですがソウルで17棟の高層ビル建設がキャンセルになっていま
すね。
skyscraperpage.comより
Lotte tower 675m 112, Hankang City Tower 517.9m 120
Seocho Fashion 224.9m 他14棟がキャンセル。
-
ttp://www.eonet.ne.jp/~building-pc/zikosyoukai/kakolog2006-1.htm
JR大阪駅の中心部の高さ制限が約185m
北浜三越跡が約219m
中之島の京阪再開発予定地が約200m
朝日新聞本社が約202m
(いずれも敷地内の北端)
ということです。
住友倉庫の道頓堀再開発も動き出すかもしれませんね。
http://www.sumitomo-soko.co.jp/news/20070130.htm
>これに続けて隣地の再開発計画も進めていきます。
-
ようやく住友倉庫が動き出しましたね。
26日には阪神建て替え発表かな
-
なんかここでは230mまで行ける
ここは180mまでしか無理とか
いちいち気にしなければならないから嫌だな。
早く伊丹空港閉鎖すれば良いのに。。
-
伊丹の閉鎖は先は数十年は有り得ないから、
論じるだけ無駄かと。
-
現実問題、どうなったら伊丹は閉鎖されるのかな?
関空2期完成で、少なからず影響はあるのだろうか?
政治家の天下り先として残るのかな…。
-
リニアが開通しない限りはないだろうね
-
>>554-555
ありがとう
高さ制限ギリギリのビルは、制限がなかったらもっと高かったんだろうなー
肥後橋から北浜のあたりは200M以上建てられるから期待。
中之島が開発されれば肥後橋も発展するでしょうね
-
淀屋橋の三井ビルは本当に建ち上がるのが早いですね。
タワークレーン4基ってのが効いてるのかな。
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
>>559
伊丹が閉鎖されたら200〜300メートルクラスがニョキニョキたつのですか?
それだったら是非閉鎖して欲しいですね
それより航空法改正が先かも
-
>>563 乙
御堂筋・淀屋橋市街地再開発(三井ビル)来年完成予定ですね。
淀屋橋高層ツインビル+三井ツインビルの1階は商業施設などの
施設が入るので、完成すとると今までのオフィス街中心の御堂筋の
雰囲気とは違う街が誕生ですね。
早急に航空法を改正してもう必要がありますね。
梅田北ヤード南側を起点として最低約40mの高さ制限緩和してもらう
べきですね。
梅田北ヤード南側で約180m制限だから220mまで可能になる。
北ヤード二期工事もあるので早く改正してもらいたい。
-
伊丹廃止は無理でも、侵入角度変更による高さ制限緩和
ぐらいは出来そうなものだろうに。
-
>>565
関空や八尾、神戸との兼ね合いがあるから無理なんじゃ?
-
以前、淀屋橋の日生別館一号館の解体情報を入れましたが
隣の日生日立ビルにも怪しい動きが・・・何の工事なんだろ?
〜/osaka_kaihatsu_1.html
-
乙!!
にしても、阪神はどうなるんだろ 高層化ならいつ出来るんだろうね
後一週間か 楽しみだね
-
>>567
前から思ってたんだけど、どうやって見るの?
-
>>567
日生日立ビルを覆っているのは解体工事用の仮設塀に見えますね。
>>569
www.geocities.jp/wahoo_x2004/osaka/osaka_kaihatsu_1.html
-
夜の阪神高速
http://w64.wazamono.jp/carmovie/src/64car0133.wmv.
-
>>568
>阪神はどうなるんだろう
阪神の高層化について発表があるんですか?
三菱地所は、梅田北ヤードに200mの高層ビルを建てたかったと
思いますが高さ制限問題で建てられない。
スカイビルも高さ制限で中途半端な高さになってしまい残念です。
-
>>571
YouTubeとかにアップすればいいのに。
-
>>571
写真だけでなく動画もいいもんだな、ビル好きは
スカイラインの動画でも飽きないかも
-
>>573
俺もそう思う。
重くて見れない
-
阪神高速からの景色は、北地区再開発と中ノ島、淀屋橋ツイン、肥後橋高層、北浜210mで更に拡大するな
しかし肝心の梅田中心部は見えないんだよな ビル街に隠れちゃって。
阪急が出来ればもう少し、見栄えが出ると思う
-
3月20日の最新情報
・西本町一丁目地区はまだ駐車場のまま。
・積水御堂ビルはまだ解体中。
・ルネッサなんばタワー北隣はほとんど変化無し。
・イカリビルは地面付近まで解体されている。北東隣は鉄骨剥き出しのような駐車場。
・日生日立ビルは店もそのまま営業していて、夜もほとんどの部屋に明かりが点いている。
工事期間は今年の8月23日までだが、解体は無さそうな様子。
・大阪神鋼ビルと隣の一体開発されるビルは、
夜はほとんどの部屋に明かりが点いていなくて、ほとんど移転済みの様子。
・茶屋町東地区はまだ営業している店がある。
・(仮称)梅田タワーは着工される気配無し。
・西梅田プロジェクトは11階まで、TOWER OSAKAは29階まで組み上がっている。
-
リーガロイヤルホテル東隣が、白いフェンスで囲まれて何かの工事中。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F14.079&lon=135%2F29%2F21.304&layer=1&sc=1&mode=aero&size=s&pointer=on&p=&CE.x=584&CE.y=67
竹中が堂島川沿いの建物を解体中。(多分ここ。南西隣は駐車場)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F17.888&lon=135%2F29%2F19.179&layer=1&sc=1&mode=aero&size=s&pointer=on&p=&CE.x=147&CE.y=433
サントリー本社の横の古河大阪ビルが日生日立ビルのような感じの工事中。
テナントは出て行って無さそう。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F29.275&lon=135%2F29%2F46.274&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=445&CE.y=215
茶屋町のここが白いフェンスで囲まれている。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F42%2F7.453&lon=135%2F30%2F10.32&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=351&CE.y=109
鴻池ビルの北隣が、白いフェンスで囲まれて解体中?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F34.897&lon=135%2F30%2F13.951&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=302&CE.y=121
第3ビルから西梅田プロジェクト
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070321004446.jpg
第3ビルから堺筋本町方面
http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20070321004632.jpg
-
大阪市内で住宅街以外で300M以上建てられる場所ってあるの?
-
>>577-578
乙
古河も結構古そうだから建て替えりゃいいのにね。
-
阪急百貨店の西、南側完成2007年秋予定ですが大幅に遅れそうですね。
工事の遅れから新梅田阪急ビル(オフィス)2007年秋着工もかなり遅れ
そうで、新梅田阪急ビル完成2009年秋予定から2010年以降に
なり、阪急全体が完成するのが2011年冬?
北ヤード先行開発地区完成予定が2011年春ですから阪急の工事の
遅れが気になりますね。
KM複合ビル新築工事で鉄骨が最上階に達するのが来年9〜10月頃なので、
淀川対岸、梅田からも見えるようになりますね。
-
一体何やってるやら。
今時、工期すら順調に進行しない会社が、百貨店戦争に
勝てるとは思えないんだけど。
阪急ショボすぎ。
-
>>579
阿倍野橋周辺くらいかなー?
-
阪急が開発予定の「茶屋町東地区市街地再開発」は、
いまだに完成予想図、着工予定日などの正式な発表が
ないですがどうしたんでしょうね。
-
阪急はもっと年単位くらいで遅れる可能性もあると思うけど…
26日に阪神の建て替えと共に修正が入るかもしれませんね。
-
ちょっと訂正。
> 竹中が堂島川沿いの建物を解体中。(多分ここ。南西隣は駐車場)
> http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F17.888&lon=135%2F29%2F19.179&layer=1&sc=1&mode=aero&size=s&pointer=on&p=&CE.x=147&CE.y=433
ここは矢崎総業という会社で現在も存在しているようで、もう一つ南側かも知れません。
第3ビルから西梅田プロジェクト もう少し見やすい画像を追加しておきます。
http://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20070322071227.jpg
-
西梅田のサンケイビルの建築工事が目立たないほど
梅田も高層化されてきたな
-
西梅田プロジェクトビルの特徴は、オフィスが入る高層棟が歩道から約
15〜17m後退していて、歩道に沿って低層の商業施設があるような
デザインになっていますね。
個人的な好みですが、高層棟は歩道から後退せずに建てて欲しかったような。
-
>>586
乙!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板