したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新エスペラントNEPO*進行中

63ベダウリンデ:2009/09/20(日) 16:30:03
エスペラントの難点を考えていると、人間の思考の不思議さにも気付かされます。
人間は、自分自身の「感情」と、その感情をもたらす要因となってる「物」を、区別しづらいのではないか、と思いました。
「面白い」は人間の感情であるが、「面白い物」は自分の外部に存在する「物」である。
エスペラントでもfeliĉa「幸福な」の名詞形であるfeliĉoには
feliĉaなsento=感情という意味と、feliĉa okazaĵo=出来事=物、の二つの意味がある。
interesoもinteresasする物と、interesataなsento=感情、と二つの意味がある。

以下、感情語の語根のいくつかについて調べました。
各語根の、動詞形、形容詞形、名詞形の意味を分析し、
それが意味する事は「感情」なのか「物」なのか、分類してみました。
動詞形は、自動詞的な意味をもつもの=senti〜 と、他動詞的な意味をもつもの=他者を〜する の2タイプに分かれます。
形容詞形は、「感情」を形容する場合(mi estas 〜a, 〜a mieno, 〜a homo)、「物」を形容する場合(〜a aferoなど)、と分けられる。
名詞も、「感情」そのものを指す場合(〜なsento)と、その感情をもたらす「物」(io,ago,situacio,okazaĵo)を表す場合とがある。

おそらく辞書により定義が異なるであろうと思われますが、主にReVoに従いまとめました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板