[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新エスペラントNEPO*進行中
164
:
なつ
:2009/12/19(土) 18:01:50
まずパンダが出たので「クマ科」を見てみました。
比較的容易かなと思いました。
クマ亜科クマ属アメリカグマ→amerika nigra urso(同エス。nigraをとってもわかる)
同ヒグマ→bruna urso(同エス)
ホッキョクグマ(シロクマ)→blanka urso(同エス)
ツキノワグマ→azia nigra urso(同エス。これもnigraはとってもいいだろう)
クマ亜科マレーグマ属マレーグマ→malaja urso(同エス)
クマ亜科ナマケグマ属ナマケグマ→初めその行動からむしろナマケモノに近いとヨーロッパに持ち込まれたとき思われてたそうです。
だから学名も何度も変わってたり別名を持っていたりする。インド、スリランカ、ネパール、バングラデシュ、ブータンに分布。
怠け者熊に相当する語が各言語に多いが、唇熊というのが先にくる言語もある。当地はなんといっているかわからないが。
Hindia-ursoとしながらもmallaborema-urso、lipita-ursoとまずは別名をもうけてもいいかもしれません。
同メガネグマ亜科メガネグマ属メガネグマ→okulvita urso(同エス)ただし、分布が南米限定なのでsudamerika-ursoでもいいかもしれない
同ジャイアントパンダ亜科ジャイアントパンダ→nigra-blanka-ursoでしょうか。
これでウィキペディアの現存するクマ科は全部です。
ここで思ったのが、「特徴-urso」と「地名-urso」と両方とも可能なものがある場合、
どちらを優先させるか、ということが出てきました。
パンダの場合は中国熊にするより、白黒熊のほうがわかりやすいのですが、
メガネグマのほうがわかりやすいか南米熊のほうがいいのか、
印度熊でいいのならそれでいいが、特徴が優先となれば、怠者熊なのか唇熊なのかその他なのか悩むことになる。
まあ、一番は現地の人の意見尊重でしょうけど。
それと、長い名前は避けたいですが、順番的には「地名-色-特徴-基本語幹」となるでしょうね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板