[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新エスペラントNEPO*進行中
159
:
なつ
:2009/12/14(月) 19:38:25
>>イエイヌとオオカミを基本語として分けるか否か
ええそうですね。hundoとlupoと二つにわけるか、
hundoか、lupoか、あるいはkanisoと1つの語に約めるのかという議論ですね。
僕はおっしゃるとおり分けてもいいとも思います。ただ、それがなし崩し的に語を増やしていく方向になるのではないかという、
不要な危惧を抱いてるといったほうがいいかもしれません。動物すべてやって基本語幹が多くなかったなら分けていいと思います。
それぐらいの浅い考えです。というか5分5分で悩んでいる状態。
牛、羊、豚は、家畜・野生人間にとって関係なく食用に供します。
犬は家畜愛玩用であり野生では困る。逆にオオカミは野生であるという、ほぼ人類共通の認識がありますね。
なるほどね。
まあイヌ食民族はオオカミを捕らえたときも食べちゃうでしょうけど(笑)
ウシ科は難しいですよね。
僕も見た目bovoかkaproに分けるって思ったんですが、それで大丈夫ですかねえ。
青系と赤系に分けるとして、紫はどうする?のごとく、どっちかなあああなんていません?
また、日本では区別はあまりしないとも思うが世界的には
ヒツジとヤギの毛、肉、乳などを明確に区別する民族はかなりあると思います。
また、世界人口の3分の1とも言われるキリスト教徒・ユダヤ教徒(敬虔、名目上含む)は、自らをヒツジと称し、
ヤギを悪魔の象徴とみます。あるいは生贄にヤギを使いスケープゴートの語源にもなっています。
僕としては、イヌ、オオカミ以上に区別されるべきものだと思うのです。
ただそうするとヤギ亜科のどれをsxafoを基本語幹とすべきか悩みどころをまた増やしてしまいそうです。
見た目となると、ウシとヤギとヒツジとさらにシカやウマの中間みたいな感じのやついません?
bovo!っぽいかkapro!っぽいかだと人によって線引きが変わるかもしれない。
ということで、妥協のレイヨウという語も浮かんでくるわけです。
ベダウリンデさんは実際bovoとkapro(あるいはsxafo)に、どう分けます?
今、僕はもう一度ウシ科をざーっと見ましたが、シカに似ているやつも結構います。
やっぱり中間もいる。ヤギのような角がなければウシのようなやつもいます。
どうですか?
ほんと、面白いですねえ。人って、目に映ったあらゆるものを過去に経験して見たものと合致させようとします。
レイヨウではじめてみるものは脳が何か判別付かずにアイデンティティの崩壊が起こりそうです(笑)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板