したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新エスペラントNEPO*進行中

150なつ:2009/12/13(日) 00:51:37
Hundo(イヌ族)とVulpo(キツネ族)でいいのではないでしょうか?
ただし実際は、話者の主観でよく、(あるいは厳密でなくてもよく)○○ギツネ(fox)という「イヌ族」は〜〜hundoでもちろんいい。
カニクイギツネ=カニクイイヌでもあるわけですし。
つまりプロトタイプ:Hundo→イエイヌ、Vulpo→アカギツネといったほうがいいかもしれない。
ただ、どっちかなと思ったときはイヌ族→Hundo、キツネ族→Vulpoという具合で。
と僕は思いました。
大陸狼の家畜化がイエイヌいわゆるhundoなわけですからオオカミというふうに区別したければsovagxを付けたらいいと思うのですが。
逆にHundoとVulpoではなく、LupoとVulpoの2分類でもいいとも思います。とにかく、LupoとHundoの区別は細かい気がするんですが。
暴論をいうとHundoとVulpoはKanisoという上位概念で集約させてしまう。
Kanisoという語があるのは面白いと思いました。ザメンホフが発表した当初、「なんでHundoなんだ!Kanisoにすべきだ!絶対に!」という意見がよせられていたというのを思い出しました。
その後、自然に勝手にKanisoという語が増えたわけですね。

現地の言語を語根としてどんどん取り入れるのが平等だという意見は、僕はノシロ語的発想だと思っています。
一つの言語を優先することによって他の何百という言語話者が分かりづらくなるだけですからね。
仮に100言語あり100地域あるとすれば、1つの優先によって「みんな等しく」99個も分かりづらいものが乗っかるわけですから。
みんな等しく分かりづらいという平等には僕も反対です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板