したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Ido(イド語)は言語的に優れているか?

59なつ:2008/01/01(火) 11:04:02
普通名詞語尾について
まず、エスペラントは語尾はすべてo。複数形はすべてjをつけて、ojになります。
イドは語尾はすべてo。複数形はoをiに変えます。
イドはイタリア語の男性名詞的になりました。
ある説ではZ氏も宣言後、このほうが良かったかなあと思ったといわれています。
またある説では発表前にsをつけることを考えたとき動詞語尾も変える必要があるとさとりやめたともいわれる。
どっちが優劣かはいえないでしょう。たとえばエス型の英語が優れているとか、いいやイド型のイタリア語が優れているとか、っていう話になるので。
個人的には、イド型ははじめのころ頭の中でoをiにチェンジしなければならないのに対し、
エス型はただjを付け足せばいいので、こちらのほうが好きです。あくまでも好き嫌いの話になりますね、これは。
また、jではなくほかの子音だったら対格nがついたときjよりも私は発音しにくくなるのでjがやはりいいですね。
なんでjなんだ?という意見もたまにあるようですが。。。。

ちなみにインターリングアでは、
1母音にはs、2子音にはes、3cにはhes(例:rocはroches)をつける。
4isで終わるものはesに変える(genesisはgeneses)。
5他言語からの借用語はその言語に従う。(英testはtests、独liedはliedern)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板