したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Ido(イド語)は言語的に優れているか?

52KamelioJapana:2007/12/31(月) 14:28:27
>sesをsisにするのは宣言に抵触するんですかね?

残念ながら抵触します。
しかし、本質的に宣言を支えているのは、厳密には歴史における諸「権威」もさることながら、
komencanto以上のE使用者、またはE界の「権力」的構造といえるでしょう。

従って、ses を sis に変えるような、あからさまな逸脱はしないまでも、語尾の子音を極度に
強調したり、曖昧母音を付加するような小さな逸脱を行ったりする事は、これからもE界の
力関係が民主的に反映される限り、常に小さいながらも改良(そう云わない人も、勿論居ります。)
の流れがいつの間にか本流となるようなことが十分起こりうるのです。

前にも述べましたが国家を意味する -i- という接尾辞の広く一般的使用はFundamentoからの
逸脱(膠着語方式をEの造語法原理としているので相関詞以外、接辞は品詞語尾の付加により
それ自体独立した単語を形成できる。)にも拘らず広く支持者を獲得しております。

>ちなみにイドではsisですから、あなたもそれについてはイディストですね。

idistoの定義の問題でいうと、上記の言い方は正確性を欠くと思いますが、sis の採用は
Ido の数少ない利点の一つですね。

>あと代名詞の問題もありますね。
mi,ni,vi,li,sxi,gxi,ci,ri

確かにマイナーな問題として存在します。しかし、ses とsep の問題と比べれば、
Fundamento に抵触しない形で解決可能な問題です。

ちなみに、ri-ismoに私が難色を示す一つの理由として ri という発音の問題があります。
日本人その他rとlを区別するのが得手でない母語者が多数存在する事実をその提唱者は
念頭に置いていなかったのでしょうか。。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板