したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エスペラントは左翼のものではない

1:2007/07/15(日) 03:52:44 ID:QNgGFJjs
当然右翼のものでもありません。

エスペランティストがどんな思想を持とうと勝手でありますが、普及運動に思想を持ち込まないでいただきたい。
というより、自らの思想のためにエスペラントを利用しないでいただきたい。

そう思う方々のスレです。

2:2007/07/15(日) 05:45:52 ID:QNgGFJjs
地球市民とかを偉そうに語る左翼が日本のエスペラント界にははびこっております。
日本がさも右傾化しているように吹聴し、「世界的な常識」とやらをやたらに振り回す。
そして自分はインターナショナルな良識派というナルシズム。
批判されてもへっちゃら、「あなたが不勉強だから私の言うことがわからない」とでもいいたげ。寛容の心を知らず意見の多様性も認めようとしない似非平和主義者。

一人で勘違いして浮くのは自由ですが、エスペランティストがみんなそうだと思われるのは少なくとも私は嫌ですね。

3エスペロ:2007/07/15(日) 12:32:29 ID:SHfOU3aE
Mi 100% samopinias kun mia kara Ki...
希様、100%同意します・・・

Esperanto estas lingvo,per kiu oni povas komunikigxi kun diverslingvaj alilandanoj.
エスペラントは言語です。言語を異にする人々との意思疎通のための言語です。

'Paco','Kontraumilito','Terano','Mondcivitano'...?
「平和」「反戦」「地球市民」「世界市民」・・・?

Tiuj,kiuj proklamas supremenciitajn sloganojn,ankau devus kunporti
pasportojn kun emblemo de Krizantemo kiam ili vizitas eksterlandojn
por partopreni UK...cxu? Au cxu ili NUR kunportus 'Pasporton por Terano'...???
上記のフレーズを公言される方々も、世界大会参加のために外国に行く際には
菊の御紋の入ったパスポートをもっていかなければいけないでしょう?
それとも、「地球市民のパスポート」だけでいいんでしょうか???

4:2007/07/15(日) 13:56:07 ID:QNgGFJjs
自分が日本人っていうことは絶対に切り離せないと思いますよ。
「自分は地球市民だ。だから出国させろ」なんてことは無理なわけですよ。

5エスペロ:2007/07/15(日) 14:15:13 ID:0oZqJRa6
'Nacio','Regno','Nacieco','Etno'...tiujn vortojn sxajne abomenas maldekstruloj...,
cxar tiuj esprimoj implicas 'obstinan k.reakcian'...?
「国民」「国家」「国籍」「民族」・・・こういう言葉は左翼はお嫌いなようです・・・
何故なら、これらの言葉は「頑迷固陋な」感じがするから・・・?

'Orient-Azia Komunumo','Orient-Aziano','Ter-Epoko'...tiujn vortojn
am-uzas ili,cxar tiuj esprimoj implicas 'progreseman k.evoluan'...?
「東アジア共同体」「東アジア人」「地球時代」・・・これらの言葉はお好きな
ようです・・・何故なら、これらの言葉は「進歩的な」感じがするから・・・?

6:2007/07/15(日) 14:35:55 ID:QNgGFJjs
進歩的だと自認する友人のエスペランティストが、非武装中立という正気の沙汰とは思えないようなアホなことを言っていたのでびっくりしました。
そんなことばかり考えてるんでしょうかね。

中立国として有名なスイスに仕事に行ったときに、友人のスイス人に
その話をしたところ、「信じられない。むしろ反日国に囲まれていながら核武装や核シェルター建設を検討しないのがおかしい」ということを言っていました。

自称進歩的な人の言う世界の常識ってなんなのかな、って思いました。

7:2007/07/15(日) 14:41:55 ID:QNgGFJjs
ちなみにそういう進歩的な人ほど中立の概念がわかってない人間が多いですね。

中立ってのは「どこの国とも仲良くする」ってのじゃないんですよ。
「どこの国とも仲良くしない」というのが中立であって、本当に国際的を思考するなら中立なんて考えはでてこないはずですよ。

8エスペロ:2007/07/15(日) 15:02:56 ID:VJcQTIs6
Mi rimarkis ke en Svedio flirtas multegaj naciaj flagoj,kaj mi audis
ke tieaj junuloj havas militan servon kiam mi iris al Svedio por UK antau kelkaj jaroj...Svedio ankau estas
'neutrala lando'...cxu?
数年前UK参加のためスウェーデンに行ったとき、多くのスウェーデン国旗が翻っているのに気づきました、
また、スウェーデンの若者には兵役の義務があるとも聞きました・・・
スウェーデンって、「中立国」ですよね・・・?

9:2007/07/15(日) 15:09:56 ID:QNgGFJjs
私が感じたのは中立国ほど平和ボケしてないんですよね。平和国家みたいじゃない。
中立国になるとすれば、それだけの覚悟が必要なんですよ。非武装なんて論外。

そういえば、スウェーデンは中立放棄するのではないか、という話もありますね。

10エスペロ:2007/07/15(日) 15:31:08 ID:VJcQTIs6
Prie de Svedio,oni sxajne idealigas gxin kiel 'Bonfart-Sxaton'...
Sed lau 'Batalo de Bonfart-Sxtato' de S-ro Takeda Tatsuo,mi komprenas
ke videblas ankau diversspecaj problemoj...
スウェーデンと言えば、「福祉国家」として理想化する人がいるようです・・・
しかし、武田龍夫氏の『福祉国家の闘い』によれば、さまざまな問題があるようです・・・

Mi komprenas ke en la mondo NE ekzistus tia kia 'ideala sxtato',same kiel
NE ekzistus 'ideala persono' NEK 'ideala lingvo'...?
この世に「理想の国家」などないんでしょう、「理想の人間」「理想の言語」が
ないように・・・?

Mi tute ne asertas ke E estus 'ideala lingvo',sed ke E estus NUR IOMETE
pli preferata lingvo ol ekz.angla...
私はエスペラントが「理想の言語」だとは全く思っていません、英語などにより、
ほんのわずかマシな言語だというだけです・・・

11松戸彩苑:2007/07/20(金) 21:36:49 ID:wB9UW7EA
UEAの機関誌「Esperanto」の2007年3月号54-55ページに、日本人エスペランティストの
U氏が書いた極左論文が掲載されたって話を2ちゃんの某スレで見たんですけど、どんな
内容だったんですか?

12エスペロ:2007/07/21(土) 08:12:17 ID:F/LV3gqg
Mi ankau deziras esti prie informata...
私も知りたいと思います・・・

13樂々:2007/07/21(土) 08:16:23 ID:VBtkMNoI
Ankaŭ me.

14樂々:2007/07/21(土) 13:04:57 ID:VBtkMNoI
Ankaŭ mi.です(恥々々)

15松戸彩苑:2007/07/21(土) 16:21:34 ID:???
「Esperanto」を読んでる人は、ひとりも居ないのか…orz

16Bonsano:2007/07/23(月) 10:56:24 ID:Cj/pp4Eo
>U氏が書いた極左論文

臼井さんの「akcepto kaj rezisto]」という横浜UKのtemoに関する記事のことでしょうかね。
これを極左論文と言う人はよほどEの読解能力の無い人か、よほどの極右の方でしょう。
私に言わせれば全く公平で、私の立脚点から言うとアジア侵略に関する歴史の記述が不十分で
物足りないくらいでしたがね。
まあ、2チャンの投稿記事はいい加減なのが多いのであまり参考にしない方が宜しいかと
思いますが。

17Bonsano:2007/07/23(月) 11:01:33 ID:Cj/pp4Eo
>一人で勘違いして浮くのは自由

そう、あなたが浮くのは自由です。あなたが「多数派に成れるかもしれない」のは
この掲示板のみでしょう。

18エスペロ:2007/07/23(月) 13:26:14 ID:M6lx91Ek
・・・アジア侵略に関する歴史の記述が不十分で物足りないくらいでしたがね・・・

...historio pri agreso kontrau Azio...? Cxu? Vi implicas ke
Japanio invadis Indonezion,ekz.? Japana Trupo NENIOM batalis kontrau
Indonezia Trupo(tio NE EKZISTIS!) sed kontrau NEDERLANDA TRUPO...
Kial videblis Nederlanda Trupo en Indonezio,mia kara Bonsano???
・・・「アジア侵略に関する歴史」? そうですか? 日本は、例えばインドネシアを
侵略したとおっしゃるのですね? 日本軍は、インドネシア軍(当時存在しませんでした!)
と闘ったのではありません、オランダ軍と闘ったのです・・・何故、インドネシアに
オランダ軍がいたのですか、Bonsano様???

19:2007/07/23(月) 13:59:32 ID:QNgGFJjs
「多数派になれるのはここだけ」

これを勘違いと言います。
思いっきり浮いてますよね。

20:2007/07/23(月) 14:07:47 ID:QNgGFJjs
自分が浮いているのを認めたくないのはわかりますがねえ。

自分の信念なら、「ボク多数派、お前が多数派なのはこの掲示板だけだもんね〜!」なんて情けない無様なこと言わないで堂々としてなさいよ。

「今少数派でも、正しいのは私だ」とね。
それくらい胸をはれるなら立派なものですがね。

どうせオウム返しのようなレスを返してくるだけでしょうけど。

21:2007/07/23(月) 14:16:12 ID:QNgGFJjs
民主主義は「少数派の意見の尊重」が大前提であるはずなのに、自称平和主義者は「多数派」をかたりたがりますね。

週刊金曜日の編集委員佐高信さんなんか、「護憲派は少数派」って常々言っておられる。自覚しておられますね。ですから、「護憲派をもっとテレビに出すべき」と。

「少数派の意見の尊重」という見地からすれば一理ある主張です。

22エスペロ:2007/07/23(月) 14:22:33 ID:1xCZ2xiw
Jes...'Mi nun estas minoritato...sed gxusta estas mi',oni devas memklaudi
kaj bombasti...
そうですね・・・「今は少数派だが、正しいのは自分だ」と、胸をはるべきですよね・・・

Stulta kaj idiota por polemikisto estas fierado pri apartenado al
majoritato...
多数派であることを自慢するというのは、論争する人にとっては、最低の
ことですね・・・

23:2007/07/23(月) 14:36:35 ID:QNgGFJjs
こうなると、「多数派を誇っているのはあなたたちではないか」と言われるかもしれないので先に言っておきますけども。
実際日本ではエスペラント使用者で左派でない人、つまり中道や右派は少数派でした。今でもそうかもしれない。

しかしエスペラントに興味を示さない多数の日本人はノンポリが大半。
最近は踏み込んだ安全保障の議論や、九条改正の議論が行われるなど、世論が保守的、右派的になっているのは否めません。
左派はずっと衰退しておりますしね。

国際基準で日本が右傾化しているわけではありませんけどね。

外国では徴兵制廃止を批判する左派なんていますから。

24エスペロ:2007/07/23(月) 14:57:20 ID:z9MoS2Nk
Mi ankau estis kaj eble ecx nun estus minorito ene de E-ujo...
私も、エス界では少数派でした、今でも少数派かもしれません・・・

Sed mi NE forlasis E-ujon NEK cxesis esti JEI-membro...
しかし、私はエス界を離れませんでした、また、JEI会員をやめることも
しませんでした・・・

Mi mem tre gxojas ke pli multas tia prudentulo kia mia kara Ki ankau
en E-ujo...
エス界においても、希様のような良識派が増えているのは喜ばしいことです・・・

25:2007/07/23(月) 14:57:37 ID:QNgGFJjs
九条護憲か改憲かでいうと、私は少数派になってしまいますが

26:2007/07/23(月) 14:59:55 ID:QNgGFJjs
良識派なんてとんでもございません。

憲法九条に関しましては、エスペロ様とはお互い意見に相違がございますので、いつか議論しましょう。

27エスペロ:2007/07/23(月) 15:51:06 ID:dN1CXEXk
Mi tre gxojas diskuti kun tia kia emas jugxi la aferojn objektive kaj
sen-emocie kiel mia kara Ki...
希様のように、物事を客観的、冷静に判断される方との議論は大好きです・・・

28Bonsano:2007/07/23(月) 16:59:20 ID:Cj/pp4Eo
自らスレを立てておきながら参加できなくて残念です。
UKが終わってから大いに議論しましょう。

29だにょ:2007/09/23(日) 19:57:41 ID:???
>>1

同感。サヨやウヨが組織に介入してきて運動を乗っ取ってしまうと、広まるものも広まらないにょ。
自分たちが一般国民から嫌われていることに気づいて欲しいにょ。

30papageno:2007/11/02(金) 20:46:56
>>28は多分こちらのスレの事でしょうね。

エスペラントと日本国憲法の平和理念
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7882/1185163498/

31papageno:2007/11/03(土) 23:32:20
私はもっぱら独学で、どこのエスペラント会にも属した事がないのでよく知りませんが、このような記事を見ると、日本のエスペラント界はやはり左翼に牛耳られているのかなと思ってしまいます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hel/jp/miyazawa/ponson.htm

どこかに書いたと思うのですが、そもそも日本エスペラント学会のホームページのどこにも中立条項が無い。まずここから正して行かないと日本のエスペラント状況の発展は望めないと思います。
http://www.jei.or.jp/

32papageno:2007/11/03(土) 23:43:45
こっちの方がいいかな? 文字化けにご注意下さい。Unicodeです。

★日本エスペラント学会とは?
http://www.jei.or.jp/hp/jei_kai.htm#fakoj

33ぶたねこ:2007/12/17(月) 13:31:37
Saluton, ぶたねこです。
papagenoさんご引用の
http://bs.livedoor.jp/http://www5d.biglobe.ne.jp/~hel/jp/miyazawa/ponson.htm
に関しては、北海道エス連盟のなかでもかなり特殊というか、Miyazawa氏の個人的なつぶやき、として受け止められているようです。あれが北海道連盟、まして日本のエス運動の「標準」だと思われては迷惑です。

34KamelioJapana:2007/12/17(月) 16:19:48
だにょ様。

(「だにょだにょ」だか「ぐにょぐにょ」だか知らんがね、平和憲法は、れっきとした
現日本国憲法で国権の最高法規だ。それを遵守する方々にやれ「左翼」だ「右翼」だと
「ごにょごにょ」言いやがって、キチンとした論戦も行なわずにレッテル貼りをするやつは
国家・国民を危うくするもので「国賊」に値する。恥を知れ馬鹿。)

と誰かが言っていたのを耳にしたことがありました。

papageno様。
あなたのような薄っぺらい知識でこの掲示板に書き込むのは、勿論、自由ですが、左右対立を
煽るような書き込みは、確りとした情報と説得に足る論証を持って望んでいただきたいと思います。

寛容こそE運動を進める上での基本的態度でありますが、何の理論的根拠も示さず一方的・短絡的な
言動がいつまでも許容されるとは、限りません。
勇み足も偶にはあるでしょうが、要らざる対立をこの掲示板で煽るような事は、「いかがなものか」
なぁと危惧しております。

35papageno:2007/12/18(火) 06:14:07
年末だというのに、いや年末だからか、ここ何日か書き込みが多いですね。何人か新しい人もきていますし。

>>34
KamelioJapanaさんは北海道エスペラント連盟の方ですし、直接宮沢さんという方をご存知でしょうから気にされるのかもしれませんが、あの文章が個人のホームページにあってももちろん何も問題は無いですよ。でも北海道エスペラント連盟という、エスペラントの公式団体のホームページとしてはどうかと思うんです。ましてや宮沢さんは一会員ではなく、事務局長をされている方なんですから、あの文章が北海道エスペラント連盟の何らかの公式な見解を表していると思われても仕方ないでしょう。

「左右対立を煽るような」というのは宮沢さんに直接言われたらいかがでしょうか?

36エスペロ:2007/12/18(火) 11:32:08
Mia kara Kamelio Japana,mi deziradas demandi vin k.aliajn maldekstrulojn'
pri la kialo de apatio fare de vi je Japanio k.japanoj...
Kamelio Japanas様、私は、あなた方「左翼」の方々に質問したいことがあります・・・
日本と日本人に対し、何故、冷淡なのですか・・・?

Unu ekzemplo: 'problemo de konsolvirinoj'...Lau Prof.Hata Ikuhiko,ekzistis
cx.20.000 virinoj,kiuj servis al japanaj trupoj kiel konsolvirinoj,el kiuj
okupas 60% da japaninoj lau Prof.Hata,dum aliaj estis koreaj,tajvananoj ktp...
「慰安婦問題」を例にとりましょう:秦郁彦教授によれば、日本軍の慰安婦だった
女性たちは2万人だったそうです。その内、60%は日本女性で、他は朝鮮女性、台湾女性ら
だったそうです・・・

Kaj dekoj kaj centoj da miloj da japaninoj estis seks-atencitaj au turmentitaj fare de
Sovetaj soldatoj en Mancxurio kaj fare de Usonaj soldatoj en postmilita Japanio...
それから、何万何十万という日本女性たちが満洲でソ連兵によりレイプされました。また、
戦後の日本では米兵により苦しめられました・・・

Mia kara Kamelio Japana,mi komprenas ke vi kaj 'maldekstruloj' estas neglektintaj
tiajn japaninojn,dum vi estas kaj estis tiom fervoraj je kompato de eksterlandaj
ekskonsolvirinojn kaj ecx akuzas prie Japanan Registaron...?
Kamelio Japana様、あなた方「左翼」は、これらの日本女性たちを無視つづけてきましたね?
一方、外国人の元慰安婦らには、あれほどの同情を示し、日本政府への告発まで行なっていますね・・・?

Kial vi k.a.estas tiom flegmaj kaj apatiaj je japaninoj seks-atencitaj
dume de Milito kaj post-Militaj jaroj...?
戦争中及び戦後レイプされていた日本女性らに対し、あなた方は、何故そのように
冷淡なのですか・・・?

37エスペロ:2008/04/15(火) 22:04:54
Mi alte taksas tiun cxi aviztabulon,cxar cxi tie ekrezonas SILENTA
MAJORITATO en E-ujo,kiuj estas retenintaj siajn argumentojn ene de
bombasto fare de BRUA MINORITATO en E-ujo...
この掲示板を高く評価します・・・何故なら、この掲示板ではエス界のサイレント・マジョリテイーが
声を挙げ始めているからです・・・彼らは、エス界のノイズイー・マイノリテイー
の大声の中でこれまで発言を抑えてきました・・・

38松戸彩苑:2008/05/04(日) 14:28:33
日本のエスペランティスト(とくに革新派の人たち)の間では、ザメンホフの

エスペラントは、私たちめいめいが自分の必要のために使っている単なる言葉ではな
  く、重大な社会的問題です。

という言葉がしばしば引用されます。

で、引用するのは良いんですが、困ったことに「どこから引用したのか」ということが書かれ
ていない場合がほとんどなんですよね。
ですから、この言葉がどういう文脈で語られたのかをご存じない方も少なくないと思われま
す。

そこで今回は、前後の文脈がどうなっているのかを見てみることにします。
この言葉が語られたのは、第8回世界エスペラント大会での演説のなかだったんですね。

私たちの運動でいっさいの公的役割を辞退するまえに、最後にもう一度申しあげます。
  つねに一致団結し、秩序と協調をもって働いてください。エスペラント運動全体に関係が
  あり、個々のエスペランチストの個人的自由に抵触しない疑問点については、公平に選
  出される代議員たちの正規の合意のうえ、少数派が多数派に整然と譲歩し、つねに平
  和のうちに解決してください。私たちの運動では、「声の大きい者が正しい」などという原
  則がまかりとおることを、けっして許してはいけません。たとえ世界中が反対しようとも、
  団結さえあれば私たちはいつか必ず勝ちます。ぎゃくに、内輪もめをしていれば、敵が束
  になってかかってくる前に、私たちの運動は破滅してしまうことでしょう。忘れないでくだ
>  さい。エスペラントは、私たちめいめいが自分の必要のために使っている単なる言葉で
>  はなく、重大な社会的問題です。私たちの目的達成のためには、運動についてたえず
  宣伝し、世間の尊敬と信頼を得るように努力しなければなりません。もし何か具合の悪い
  ようなことが起こったときには、みんなで納得のうえで決定し、しずかに取り除けばよい。
  ともかく、私たちの陣営に互いの憎しみと不和の種をまくようなことは、けっしてしてはな
  りません。敵をよろこばせ、有頂天にさせるだけだからです。私たちの活動の初期のころ
  には、緑星旗に「希望、根気、忍耐」という言葉が書いてありました。それだけで、じゅうぶ
  んでした。私たち同志が尊敬し合い、助け合わなければならないのは分かりきったことで
  すから、「団結」などと書く必要はなかったのです。ところが、最近では、残念ながらこの
  義務をしばしば忘れています。それで、私たちの歴史の第二の重要な時期に、第二の四
  半世紀に移ろうとしているときにあたって、私たちは緑星旗に新しい言葉を書き加え、神
  聖な命令としていつも守ろうではありませんか。その言葉は、「協調」です。

(水野義明(編・訳)『国際共通語の思想』300〜301ページ)

これを読めば判るように「内輪もめをしないようにしてくれ」ということを言ってるなかで語られ
たのであって、べつに「革新的な社会運動をやってくれ」と言ってるわけではないんですね。

もちろん革新的な社会運動のためにエスペラントを利用してもまったく問題は無いんですが、
しかし「ザメンホフは、ここでは、そういうことを言ってるわけではない」ということを理解してい
ただきたいと思います。
---

ところで余談になりますが、この引用文中には

たとえ世界中が反対しようとも、団結さえあれば私たちはいつか必ず勝ちます。

と書いてありますが、この言葉は、私にはとても信用できませんね。

もちろん、内輪もめをしているよりは団結しているほうが良いに決まってるんですが、しかしこ
れまで100年以上にわたってエスペラント界は団結して運動してきたと思うんですが、まった
くうまく行ってないじゃないですか。

やはり、やりかたが悪ければ、いくら団結しててもうまく行かないと私は思います。

(終わり)

39ベダウリンデ:2008/06/17(火) 18:03:07
私の趣味は「エスペラント」じゃなくて、エスペラント界をウオッチする事かなー、なんて思うこのごろ。
エスペラント界の面白さは、何も日本だけじゃなく、世界レベルでも言えてるのかな。
ちょっと前のリベラ・フォリオの記事なんだけど、そういった事を彷彿とさせるものがありまして。
間違いだらけの意訳ですが、一般の人にも知ってもらえたら面白いかも。
(エスペラントって奇麗事だけじゃなさそう、って分かるよ)

http://www.liberafolio.org/2008/nigrajpaghoj/

いつぞやのuea委員だったオランダのハンス某が、コミュニストであるルック某がteĵa(世界エスペラントジャーナリスト協会)
の役員になるのに反対した、という話です。以下、ハンス某による手記(?)です。

ミーニン某が米紙に文句をつけた時、ルック某のみが立ち上がり拍手した。
どのグループにも困ったちゃんはいるものだが、他の皆が何の反応もせずに黙認したのには、私(ハンス某)は不安を覚えた。

私の母は、アンネ・フランクを学校で教えていたのだが、ナチスの手から少女を守ってあげる事ができなかった。
他のオランダ人がユダヤ人の80パーセント以上を守れかったのと同じに。
これはオランダ史では「黒いページ」なんです。

ヒトラーのナチス時代、及び、スターリンの共産主義時代に、多くのエスペランチストが殺された。
我々の会合には色々な団体のメンバーがいるが、その中にはコミュニストもいる。
ヨーロッパでは、ほとんど消えてるコミュニストよりナチス後継者の方が多いが、
エスペラント界にはナチス後継者や極右を名乗る者は私の知る限りいない。良かったなー。
だって、ホロコーストやエスペランチスト虐殺を黙認するグループがもしいたら、嫌でしょ。

なんでナチス後継者はいたら許されないのに、コミュニストは許されてるんだ?
中国がエスペラントを支持してるから?
コミュニスト最近態度でかい。議席の割り当て増やせとか言ってる。
そんなあつかましいコミュニストを役員にするってことは、スターリンによるエスペランチスト粛清を黙認する事を許しちゃう事だよ。

私がルック某の選出に反対したら、コミュニストのユッカ某がすぐさま私を黙らせた。
そして時間が無いとか言って、席をikek(国際共産主義エスペランチスト会)のメンバー(毛主義の制服を外交官の服に着替えてやんの!)に譲って引き下がっちゃった。
・・・以下ゴニュゴニョと意味不明(引用終わり)

読者のコメントもついていますが、そこまで読んでません。
とにかく、国際レベルでも、右派左派で色々もめてそうな予感。
私的には、「エスペラントで中立」って不可能なんじゃないか、とか色々考えちゃいました。
読み間違いなど、至らない点があれば、ご指摘下さい。

40ベダウリンデ:2008/06/18(水) 08:33:26
私が色々思うのは、
ザメンホフがエスペラントを作った時点では、エスペラントは無色透明でありえたのではないか、という事です。
「ポグロム」とか、ユダヤ人への迫害は中世からあったと思うけど、
それを超えてまとまろうよ的な、ピュアなもの?があったんじゃないかなー、と勘ですがね。

ところがその後の歴史事情がエスペラントをピュアでいられなくしてしまった。
それはヒトラーとかスターリンなんだろうけど、エスペラントに「恨み」という感情を植え付けてしまった。
また、共産国家がエスペラントに力を入れてた時期もあるようなので、その辺りからくる「歪み」もありそう。
もはやピュアで万人に開かれたエスペラントっていうのは、歴史事情が不可能にしてるんではないか、と。
人工言語で平等なコミュニケーション、というコンセプトや、言語仕様としてのエスペラントは、私は好きだけど、
もはや汚れたエスペラントは、平等な国際語になる事は不可能なんじゃないか、という疑念がわきます。

41<削除しました>:<削除しました>
<削除しました>

42ノンポリが一番:2020/07/25(土) 14:05:30 HOST:i58-93-1-153.s41.a013.ap.plala.or.jp
日本エスペラント協会の人事を見る限り左傾化が進んでいるような....協会なんぞに入らず、楽しくエスペラント語を学んでいくことが一番いいと最近思います。

43太郎:2022/02/28(月) 16:38:03 HOST:zaq3a553e3f.rev.zaq.ne.jp
書き込めるか試させてください。

44太郎:2022/02/28(月) 16:43:26 HOST:zaq3a553e3f.rev.zaq.ne.jp
あらためて御挨拶いたします。
>>42
協会の左傾化がどうこうというよりも。日本のエスペラント界には
もう左翼しか残ってないんじゃないですか?世界を見ればそうでも
ないですけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板