したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

大衆迎合なエスペラント運動を考える

90胡人:2007/01/27(土) 16:44:03
正直そんなに厳しいのでしょうか?
私の感覚では、基本的に、語学が好きな事と、エスペラント普及活動とはなかなか両立しないのではないかと思います。

語学が好きで探求される方は頑張って探求されれば良いですが、一方、曖昧に英語は嫌だけど他に何か教養活動で良いものはないかと探している方々も案外多いというのは現実です。

当県では各地域(4ヶ所)で毎週講習会を開いています。
正直、なかなか新人が現れる事が少ない時もありますが、時として、様々な関係から、例えば環境関係のNPOや宮澤賢治が好きな方や友達が友達を誘って、昨年末から今年初めにかけて、入門者向け講習に5人がそれぞれ別々な関係から参加され学習を始めました。
新辞典も結局30冊以上世話しましたが、20冊はここ1〜3年の人達が買ったものです。
本当のベテランは各々で購入されたものと思っています。

分止まりは悪くとも飽きずに動いていれば、知り合いが知り合いを呼び輪を広げていけると思っています。
あまりマニアックにならない様に、開けた一般教養活動的雰囲気の維持と友達関係作りが結局重要だと思います。

何かの時には、エスペラントをやっていない家族を巻き込んでイベントをする事も必要です。
家族も引き込めない様な活動は、その方向性を変えた方が良いと正直思います。

ロシア語、インドネシア語、韓国語等、他の外国語講習会も、だいたいそんなものです。
活発で楽しそうなクラブに人は集まってくるものです。
もっと気楽に楽しめるものにしなければと、私は思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板