[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
大衆迎合なエスペラント運動を考える
255
:
KamelioJapana
:2009/03/09(月) 21:20:43
>人間は理性的、合理的にはできていない。人間は欲望に従って生きており、理性はその言い訳として
しか存在しない。彼らの欲望に合致した意見でなければ、その主張は完全なる誤謬と見なされる。
これは、貴方の意見でしょうか。
どうも、二者択一のような感じがします。
そもそも「理性的・合理的」と言うことと「欲望に従って」ということが必ずしも対峙するもの
ではないのです。
まあ、それはそうとしても、
人間は、常に理性的でもないし、単に欲望のみに従って生きているのでもありません。
本来多くの人々は、条件が整えば理性的に動くものです。それが人間たる所以です。
その条件とは、理性的に動けば自他共により良い生き方が約束される環境です。
すなわち、この環境が整っていれば人々の個人の欲望と理性とは、ほぼ同じ向きを示します。
逆にその条件が乏しいと、生きることの不安の方が理性を押しのけて、利己的な欲望が出てしまい
ます。自分さえ良ければというやつですね。
尤も、そんな世の中が長期に亘って栄えたためしはありませんが。。。
>大衆は単純な意見しか知らないので、ある主張は宗教のように盲目的に受け入れられるか、完全に
斥けられるかどちらかである。
これも二者択一的。
「〜と言う傾向が大きい」等の表現を用いることをお勧めします。
>エスペラントは今まで単なる理想主義であった。人間の理性に頼り、世界が良くなれば、そして
世界が真理に向かえば、エスペラントはいつか導入されるだろう、という臆見が支配的だった。
しかし、真理とは間主観の共通了解による妥当であるという現象学的な見方をすれば、それが誤り
であることが分かる。
人間社会においては、何が真理かは確かに相対的ではあるが、そのことと理性に頼る運動がどうして
誤りなのかは説明にはなっていないと思うのですが。。。
貴方の頼る「現象学的な見方」を受け入れたとしても、個々の主観の共通項の総和が理想主義的な
ものと近くなることだってあるでしょう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板