[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
エスペラントの学習法
19
:
ぶたねこ
:2007/12/19(水) 00:33:21
なつ様
ぶたねこです。
そうです、藤巻氏の「まるごと〜」は、細かすぎて、「こんなことまで知ってなきゃいけないの?」と学習者に思われてしまううらみがあるようです(読んだ人からききました←複数人)。教科書というより、「困ったときのお役立ち事典」とでも位置づけるのがよいかもしれません。
「知っておきたい〜」は、私自身愛用しました。派生語・用例がたくさん紹介されていて、地元に講習会がないとかいった人にはお勧めです。
「初級・中級の作文」については、私は「線動詞・点動詞」に関する記述は基本的に無視しました。線(継続的)か点(時間断面での動作)かの区別は、動詞を記憶する際にいちいち憶えなくとも、実際に使うときには文脈や添えられる副詞などから意味は判ると思いますし、それで十分だと私は個人的に考えています。
音声教材がないと会話の練習にならない、というのは、英語などそもそも聞き取り自体に労力を割かねばならない自然言語と違って、エスの場合は当てはまらないと思います。文法をひととおり終えたら、あとはともかく濫読・エス作文(雑誌への投稿など)で実用の数をこなせば、会話力は自然と鍛えられると私は思います。個人的経験談なのでどなたにもあてはまることだとは断定しませんが、会話力の欠如は語彙の欠如とほぼ等価だと私は考えています。エスの場合、基本語彙は少ないですから、造語の練習・他人の造語法を盗む(多読して)ことが、会話においても上達の早道だと思います。私自身、積極的にエスで読み書きをするようになってから、他人のしゃべるエスの話がよく聞き取れ、聴きながら意味が分かるようになってきました。このことは自然言語でも同じだと思いますが、つづりと発音に乖離がないエスの場合、とくにこの関係がはっきりするものと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板