したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

小学校からの英語教育

4kanva:2006/10/19(木) 14:58:40
愚見を述べるなら、私も、小学校での英語教育拡大には反対の立場です。
日本語・算数・論理をじっくり鍛えることを、小学校教育の主眼にするべき
です。言語教育は、高等教育まで受けられる言語を最低一つ、固めることが
大事だと思います。虻蜂取らずにしてはいけません。互いに相乗効果があると
主張する人たちには、それが大多数の児童に保証できることを、論証して
欲しいです。
現代日本語以外の言語を教えるのなら、まず世界の言語分布と、日本語の
発展史について簡単に触れた上で、日本語の古文・漢文・梵語などの紹介を、
英語などより先にして欲しいと思います。それらは、日本人としての教養に
資するからです。
それ以外の言語は、小学生に強制するべきではなく、必要だと思う家庭が、
それらを提供できる学校や教室に、選択的に通わせれば良いと考えています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板