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左翼VS右翼!禿しく議論するスレ

1ladio:2006/09/26(火) 19:11:42
 さあ、思いのたけをぶつけよう!
両翼エスペランティストの主張を弁証法によって発展させよう。
これにより、エスペラントは思想的に発展するだろう。
しかし、暴言、罵詈雑言を書き合うだけになってしまっては議論にならない。
そこで、

ルール:
1、主張には根拠を示す。根拠のない主張には根拠を要請する。根拠が示されない場合、その主張を無視する。
2、片翼の主張に対しては反証を示しつつ反論する。
3、一つの主張対立について、議論の末、最終的に新しい主張が複数造られることを目指す。
*、あげあしを取らない、荒らさない、感情的にならない、などをルールにするのは「良識ある」みなさんに失礼ですよね。

 1と2は当たり前ですね。ただし、1では反論者に対して、主張者への根拠要請の義務を規定しました。主張者が根拠の提示をすっかり忘れた場合に、ただ無視するだけではもったいないからです。
 3はヘーゲルの弁証法です。一つの主張と、それに反対する主張があるとき、それらの良いところを取った第3の主張を創造する。これこそ議論の目的です。その第3の主張もまた、反第3主張の出現により発展していくでしょう。
 ヘーゲルの弁証法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%A8%BC%E6%B3%95
*この頁には「マルクス主義における弁証法」も記載されているが特に私に意図はない。

 では、どうぞ!

2やぱーの@管理人:2006/09/26(火) 20:59:19

こういうスレは、まず言いだしっぺからいきましょう。

管理人は、この板に限りROMしています。

3樂々:2006/09/27(水) 06:51:04
わたしは右翼でも左翼でも保守でもないからやはりロムさせていただきます。
ただし、俺は左翼だと名のって現れるエスペランティストはいないでしょう。

4やぱーの@管理人:2006/09/27(水) 18:06:11

ROMするつもりでしたが、樂々様の投稿を読んで追加します。

・タイトルが悪い。
 右翼・左翼の呼称は、自分からは言わないでしょう。蚊帳の外の人が興味本位で付けたみたいです。
 この呼称は対極の人がレッテル貼りのために(罵倒するために)称するものでしょう。

・言いだしっぺが意見を述べない。
 これは致命的。まず意見を述べて道筋をつける方がいいのでは?

・たとえば、特定の政治的テーマを掲げてトークバトルするのならわかる。
 普通、こうするでしょうね。たとえば、「憲法改正」「防衛庁の省昇格」「靖国神社」等々。
 しかし、この手の議論ならなにもここでする必要はありません。もっと優れた他の板がたくさんあります。
 もしここで出てきても、削除はしませんが。

・テーマとしては。
 既出の「長谷川テルの評価」「由比忠乃進の評価」等々出てきています。

 いかがなものでしょうか?

5Nemaldekstremistocxjo:2006/09/27(水) 22:14:35
ladioさん、がんばれ

6エスペロ:2006/09/27(水) 23:39:13
国旗国歌を尊重しよう・・・         日本では右翼
                      世界では良識
 
自国に誇りをもてる教育を・・・       日本では右翼
                      世界では良識

自国のために戦死した兵士たちを悼もう・・・ 日本では右翼
                      世界では良識

お国のために役立つ人になろう・・・     日本では右翼
                      世界では良識
      ・
      ・
      ・

7ladio:2006/09/28(木) 18:38:27
が、がんばりますw

エスペラント運動の潜在的左翼性

ルール1に基づく主張「

 既得権(現在、共通語としての英語)との戦いであるエスペラント運動は政治的にも左派傾向を持つ。

 エスペラント運動は、権利既得言語との戦いである。それは、現在においては英語との戦いである。
つまり、エスペラント運動には潜在的に既得権との戦いという構図がある。
既得権との戦いに共鳴したエスペランティストは、同様に政治的にも既得権との戦いに共鳴すると考えられる。
また、世界共通言語というエスペラントの性質上、エスペランティストは極端なナショナリズムには陥りにくい。
故に、全体としてエスペランティストは左派傾向を持つ。



(極論:
 エスペラントはプロレタリアの言語といえる。なぜなら、エスペラントは簡単であり、それは、学習コストが低いということだからである。そして、英語は事実上ブルジョアジーの共通語であるといえる。
 英語から共通語としての地位を奪おうとするエスペラント。それは、ブルジョアジーから既得権を奪おうとするプロレタリアに重ねることができる。故に、エスペラント運動は左派運動である。


8ladio:2006/09/28(木) 18:45:44
ルール2に基づくレス6への反論「

 反日的な態度は、戦後体制の特徴であるが、日本人はその体制に保守的であるべきである。現在、日本は安全であり(敵は弱小北朝鮮ただ1カ国のみ)、金銭的なある程度の快適性を持つものが多い(少なくとも革命が必要なほど不快な状況ではない)。そのため、国民全体の平均的な国家観がたとえ自虐的であろうとも容認されるべきである。それを変えようとすることは、安全で快適な現状を変えることであり、危険思想とみなされる。

 さて、世界での良識がなぜ日本では右翼なのか。これは、前時代否定の原則によるものです。大政奉還から第二次大戦の敗戦までは絶対王政(厳密にはともかく)です。そして戦後以降、現在は立憲君主制です。ゆえに、現在においては、いわゆる戦前は完全否定されるのです。日の丸や、国家に対する忠誠などがそれです。次の時代には今の時代は完全否定されるでしょう。

 世界の良識を右翼たらしめる前時代否定の原則について説明します。江戸時代は前時代の戦国の混乱を完全否定して、強制平和体制を取りました(窃盗で死刑、参勤交代による反逆予防、失業につながるイノベーションの禁止)。明治に入っては、江戸時代の鎖国体制、イノベーション禁止を完全否定(外圧も含む)して、開国し富国強兵を目指しました。(封建制の江戸時代から、天皇中心の絶対王政へと変化しました。列強のご多分に漏れない歴史の流れです。ただ、日本の場合、そこに産業革命直後の経済の自由放任主義、発展途上国における軍事独裁が複合されていますが)

 そして、日本は第二次大戦の敗戦を境に、絶対王政から立憲君主制に変わりました。故に、現代において絶対王政期(いわゆる戦前)の遺産とみなされるものは完全否定される訳です。
 日の丸、君が代が国旗国家となったのは明治、つまり絶対王政期に入ってからです(ウィキペディア、その他より)。つまり、現在から見れば、それは完全に前時代の物なのです。お国を大切にし、お国のために死に、お国の役に立つというのは、絶対王政期に極端にやりました。その極端さの反動として、それらを極端に嫌う傾向があるのです。



戦前の国旗(カギ十字)を尊重しよう・・・ドイツでは犯罪、世界ではキチガイ
戦前にも誇りを持てる教育を・・・ドイツでは犯罪、世界ではキチガイ
ナチスとヒトラーを弔おう・・・ドイツでは犯罪、世界ではキチガイ
お国のために役立つ人になろう・・・利用されるのは毛嫌い


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