したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

危ない大学・消える大学(島野清志著)について語ろう!

727名無しの士舘生:2020/08/09(日) 14:33:45
神奈川大学の知名度
神奈川大学の知名度は、関東で高く、全国的には普通と言っていいのだろう。学生数約18,000人の文理揃った大規模総合大学であり、箱根駅伝に50回出場、2回の優勝をしている伝統校なので関東での知名度は高く、「神大(じんだい)」という呼び名で親しまれている。一方、全国的には箱根駅伝の常連なので一定の知名度はあるものの、レベル等どんな大学かを知っている人は少ないだろう。大学名から国立大学と間違えられることも。
神奈川大学のイメージ
「箱根駅伝」「給費生試験」「吹奏楽」「庶民的」というイメージが多いようである。やはり箱根駅伝のイメージがかなり強く、次点で給費生試験とイメージする人が多いようだ。
給費生試験とは全国で毎年12月に行われる神奈川大学独自の試験のことで、給費生として合格すれば4年間最大840万円給付される破格の特待生制度として関東では有名。給費生として合格するにはMARCH上位〜早慶レベルの学力が必要とされている。また、給費生になれなくても入学が認められる一般免除合格もある。さらに、試験日と合格発表日がセンター試験前のため、本番前のリハーサルとして受ける人も多く、レベルに関係なく多くの人が受験する。
吹奏楽部は強豪中の強豪として知られており、全日本吹奏楽コンクールでは大学最多の出場47回、金賞30回を誇っており、大学最強という呼び声も高い。大学の雰囲気としては、オシャレな人もいれば地味な人もいたりと、どんな人でも馴染みやすい庶民的な雰囲気と言える。法政大学や日本大学と同じ感じではなかろうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板