したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会金沢教会【カルト的・異端的・危険団体・洗脳教育】

87名無しのひつじさん:2018/11/08(木) 00:26:10 ID:H.3.lmGc0
● 悪しき者の栄え
 彼がそのようにつまずき、悩んだ原因は、三節に記されています
ように、
 「悪しき者の栄えるのを見て、
 その高ぶる者をねたんだからで」

ありました。
 わかりやすく申しますと、信仰もしないで、いい加減な生活をして
いる人が、不正な手段でどんどん金をもうけ、立派な家を建て、幸福
そうにしている。そして、自分のように一生懸命信仰し、まじめにし
ている者は、あまりいいことがない。少しも出世せず、お金もたまら
ない。正義の神がおられるのなら、こんな不公平なことがあってよい
のだろうか、という思いが彼の心にふっとわいてきました。そして、
その人々をねたましく思ったのでした。
 確かに世の中には、不公平なことがたくさんあり、神がおられるの
なら、なぜあのような事が行われているのか、なぜあのような人が
罰せられないのか、また、なぜあのような真面目な人が祝されないの
か、といった疑問を、多くの人々が持つのです。旧約聖書のヨブなど
もそうです。
 問題は、それが正義感からだけではなく、そこにねたみがあるとい
うことです。アサフの場合も、ねたみがあったと告白しています。
そのために、神に対する信頼までが、ぐらつき始めたのです。
 その後、四節から十二節までに、この世の成功者達の姿が実にリア
ルに描かれています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板