したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖書読まねえクリスチャンなんているの?Ⅲ

104名無しのひつじさん:2014/03/07(金) 00:02:59 ID:uZ6cxRU20

 キリスト教は全く遅れた組織形態である。

 中央集権の序列の世界である。

 その序列から卑劣な行為がさく裂した。

 まったく、遅れたキリスト教の序列社会だった。

 ヒエラルキーの序列のキリスト教は、社会もそのキリスト教の教義の思想に浸(ひた)りきっていた。

 庶民は、完全に上位の神から下達(さげわたす)する社会、

 故に、上位の神の義があれば、下位の庶民、それも異教徒は殺してもよいとの蔑みの殺人をキリスト教は教義としている。

 その思想で教義は出来ている。

 それに対し、日本は、日本人にとっての異教徒であるキリスト教徒をむやみに殺さなかった。

 逆に、徳川時代は何とかして殺さないようにとの取り締まり方針だった。

 佛教から来る社会の対応との違いである。

105名無しのひつじさん:2014/03/08(土) 00:00:27 ID:uZ6cxRU20

 キリスト教の『ピューリタン』は、アメリカに渡ったことで有名だが、母国・イギリスでは、新しい宗教の『カルト』だった。

 宗教的な衝突を多く起こし、イギリスに居れなくなった。

 それで、アメリカに渡ったという。

 アメリカに渡った時には、インディアンの方々が、6000万人も居たとの事。

 人為的に、この先住民のインディアンの方々は、居なくなってしまった。

 このピューリタンの人々は、アメリカに渡った当初、越冬が出来なくて、餓死が相次いだ。

 その時に、インディアンの方々に助けられた。

 越冬の援助を貰(もら)い、越冬の方法も教えてもらった。

 その恩義も忘れて、インディアンの方々を殺しまくった。

 そのために、6000万人も居た方々が、ほとんどいなくなってしまった。

 ナチスは、何人のユダヤの方々を殺したというのか?

 アメリカのインディアンの方々は、6000万人もの方々が居たというが、そのインディアンの方々の殺戮数の方が多いのでは・・?

..  (詳しくは、以下のブログへ)blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /

106名無しのひつじさん:2014/03/12(水) 01:36:41 ID:uZ6cxRU20

 題:キリスト教は、金を欲しがった。...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)

 キリスト教は、金を欲しがった。
 その金を得る手段の一つが、民の女性を、魔女にして、その魔女の財産を没収する・・ということだった。
 キリスト教の魔女裁判の末期に、キリスト教聖職者の言葉に『近頃、良い魔女が居ないね』の言葉が、記録として残っている。
 キリスト教の魔女裁判によって、処刑され、焼かかれる女性の煙でヨーロッパ中が煙ったという。

 キリスト教裁判所が、魔女を処刑するために刑場に運ぶ時、荷車が使われた。
 それは、葬送の様な行列となった。
 キリスト教の権力誇示と、権力があるぞというキリスト教のデモンストレーションと化した。
 大都市や村の、あちこちで行われ、「ショー化」した。
 大都市ほどショー化していたが、村でも村人総出で行われた。

 スケープゴートという意味合いが強かった。
 行列には、キリスト教司祭、キリスト教裁判所構成員が並び、讃美歌を学童が歌い、太鼓手・笛吹きが続き、見物人がその後に従った。
 乞食・旅芸人も集まった。
 屋台や露店が出て、十字架や聖画などが売られた。
 魔女の財産没収をしたキリスト教は、処刑に要した費用まで請求し、そしてまた、処刑に際しての焚き木の費用まで魔女家族に請求した。この様な事までするとは・・。

 (参考)スケープゴート【scapegoat】 1 贖罪(しょくざい)のヤギ。 2 責任を転嫁するための身代わり。不満や憎悪を他にそらすための身代わり。

107キリスト教徒 小さなヨハネ ◇1oKmZSIAF.:2014/03/17(月) 14:04:32 ID:qBIA0KAQO
>>105世の中には嘘が溢れています。
宗教にも。
無神論、自然主義。
キリスト教における三神論。
信仰義認説。
私の本分は宗教であり、キリスト教です。
世間の嘘の本源は神の否定から来ているのだと思います。
悪を悪とも、罪を罪とも思わないのです。
非力な人間ですが、私はこれらの嘘と戦わねばなりません。

108名無しのひつじさん:2014/10/23(木) 00:44:18 ID:2Mtwa28U0
.
 ユダヤ教のある一つの宗派の「エッセネ派」の主張をとなえる御仁なだけだった。
 イエスの多くが、洗礼者ヨハネの影響を受けた枠内にあった。
 洗礼者ヨハネは、禁欲的で、ラクダの毛皮を着て、腰に皮の帯を締めて、荒れ野で修行し、イナゴとか、蜜を食べ、戒律を守り、沐浴(もくよく)をし、農耕をし、手工芸をし、財産の私有はせず、菜食の生活という状態だった。
 イエスは、洗礼者ヨハネに影響されたとは言え、エルサレムの人から、「大酒、飲み」とか、「大飯(おおめし)食(く)らい」と、そのイエスの贅沢の生活を、半分、羨む意味を含みながら、揶揄(やゆ)されていた。
 結構、イエスは、贅沢をしていたと言える。

 研究者も、十字架像(あの偶像崇拝の十字架に付いている像)のイエス像と違い、実際のイエスは、かなり太っていたとしている。
 キリスト教の大きな基本・根本としている福音書は、大きな間違いをしている。
 新しい出現として「イエス」を扱っているが、そのイエスが信奉していた「父なる神」をないがしろにしている。
 イエスが、この事を知ったら大いに怒るだろう。
 山から降りて来て、怒りに怒った「モーゼ」の様に、イエスも、現在のキリスト教を見て、怒りに怒るであろう。

 信仰が成立していない・・と。
 キリスト教は、その事が分かっていたって、イエスの死後、何百年も経った後に、人間様たちが集まって、公会議と称して、イエスも聖霊も、みな、神にしてしまった。
 しかし、神が増えたと言う訳ではなく、「マジック」を掛けた様に『一神だ』と称した。それで安心している。
 キリスト教は神をいじくり過ぎている。
 節操が無いことを、人間様が、やり過ぎる。

 信じるに足る・・宗教ではない。
.. (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

109名無しのひつじさん:2014/10/24(金) 00:48:50 ID:2Mtwa28U0
.
 題:取りとめなく、書いてみたら・・
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 本日は、取りとめもなく書いたらどうなるかを、以下に書きました。
 キリスト教のイエスは、平均寿命が30歳以下という古代の時代に生きた人である。

 また、この時代は、子供の半分が、15歳になる前に亡くなってしまうという悲しい時代でもあった。
 この様な時代のイエスが、30歳を過ぎた晩年に、突然、洗礼者ヨハネの所へ、洗礼を是非して貰いたいと現れた。
 洗礼者ヨハネと言えば、当時、有名な活動家だった。
 ユダヤ教エッセネ派に属し、リーダーとして大きくなって行く人だった。
 より重要な地位に、付くべき人だった。

 しかし、公権力によってその芽は摘まれてしまった。
 彼が所属したユダヤ教のエッセネ派は、弱小集団だった。
 キリスト教とその考え方が似る。
 この様な事があって、キリスト教聖書も、洗礼者ヨハネを軽くは扱えず、無視する事も出来ず、しかるべきページを割(さ)いて、洗礼者ヨハネを描いている。
 だからと言って、洗礼者ヨハネに信仰のベクトルが向いては駄目だと、何かと洗礼者ヨハネが、イエスを立てる演技をさせる、話をさせる事をしている。

 イエスを奉(たてまつ)る洗礼者ヨハネという図となっている。
 因みに、話はそれるが、イエスを奉るという事で、マタイによる福音書の聖書記述者のマタイが、イエスの父親のヨセフを、ユダヤ民族の唯一の英雄のダビデまで引っ張り出して、奉(まつ)り上げた、ダビデのいる救世主の系図に、イエスと血の繋がっていないイエスの父親ヨセフを、系図に入れたが?
 これは、マタイの時代は、まだ、「処女受胎のマリア」の作り話が、まだ、起きていなかったからだ。
 マタイは、イエスが、ヨセフの血の繋(つな)がった息子だと知っていたのだ。(つづく)

110名無しのひつじさん:2014/10/24(金) 00:50:27 ID:2Mtwa28U0
.
 ヨセフの実子で、イエスは次男か、3男という本当の視点で描いたのだ。
 処女受胎の嘘話が頭にあったならば、ややこしくなる父親ヨセフが、系図に入る話は描かない。
 また、イエスの弟子たちの事ですが・・、イエスに叱られ、イエスの言っている事が、イエスから「まだ、分からないのか」とも言われて居た弟子たち。
 この弟子たちが、「イエスの死後、まともになった」と言われるが、
 この言い方は、一方的に弟子たちに問題があったとしているが、これは間違いだ。

 このどうしようもない弟子たちが、師匠が変わったら、まともになったという事は、イエスに問題があったと言える。
 常に、一緒に居たイエスと弟子たち。
 その細かいすべてが分かる間柄になる訳だ、絶対に。
 それがまったく恥ずかしい経過を辿(たど)る。
 イエスの指導に、その問題があったとしか言えない。

 また、指導すべきイエスの言い方や、イエスの性格から来るその対応に、問題があったのだと言える。
 イエスの性格上の問題があったとも言える。
 そして、奇蹟の話へ・・、古代人は奇蹟の話に驚いて、言う事をきかすのに都合が良かったのだろう、
 キリスト教は、「奇蹟のオンパレード」「奇蹟の大安売りの宗教」となっている。
 信仰深い信徒の方でさえ「このすべてが真実だとは信じられない」と言う様に、辟易(へきえき)状態となっている。

 「人を生き返らせた」「5000人が食べる物を空から降らした」「水の上を歩いた」「歩けない人を歩かせた」「盲人を見えるようにした」「伝道しなくても人に信じさせた」「風をぴたりと止めた」などなどだ。
 実は、「伝道しなくても人を信じさせた」以外は、聖書に出て来た奇蹟なのだが・・、
 肝心の「伝道しなくても・・」の奇蹟だけは、出来なかった奇蹟の様だ。
 この奇跡には、良くも嘘を言うものだと呆れること半分、怒り半分の状態だ。
 「誠実ではない、この奴め」という思いだ。(つづく)

111名無しのひつじさん:2014/10/24(金) 00:52:00 ID:2Mtwa28U0
.
 人々を口先三寸で、よくも、詐欺氏まがいに惑わすものだと本当に呆れる。
 キリスト教よ! もう、嘘を付くのは止めなさい。
 惑わして、可哀想な方々を作る事は止めなさい。
 キリスト教会の中で「お山の大将になって、好き勝手を言うのは止めなさい」、正業に付きなさい。
 そして。次の話・・、マグダラのマリアが生まれ育ったマグダラの街と、イエスの生まれ育ったナザレの街は、近かった。

 因みに、イエスを裏切ったユダの生まれ育ったケリオテの街は、イエスやマグダラのマリアの街から遠い南の地にあった。
 イエスとマグダラのマリアの生まれ育った地は、肥沃な地で、農作物の恵み豊かな地だった。
 それに引き変えユダのケリオテの街は、死海の際で砂漠の地・不毛の地であった。
 この風土の違いは大きく精神構成・考え方に大きな違いを生んだ。
 何かとイエスとマグダラのマリアが気が合ったのも、この同じ気候・風土に生まれ育った事に関係していると考えられる。

 そこに、過重な税金を弱い民に課税し、ノルマを果たせば私腹を肥やす事の出来た庶民いじめの徴税人(取税人)が横行した。
 この金持ち取税人の家に上がり込んで、飲み食いするイエスだった。
 キリスト教は、こんなイエスを、何だかんだと言って美化をする。
 信徒獲得のためとはいえ、嘘を付いたり、右のものを左だと言ったりする事は止めなさい。
..  (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

112名無しのひつじさん:2014/10/25(土) 00:32:39 ID:2Mtwa28U0
.
 題:聖職者が・・ですよ・・??
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の聖書のイエスの弟子たちは・・、マッタクしょうがない人たちだと、表面的には思う。
 が・・しかし・・、

 その弟子たちについて、キリスト教は言う・・、
 「イエスの十字架の後の復活を見て、初めて弟子たちは、分かる様になった」・・と。
 「復活の光に照らされる様になった」・・と。
 「復活の光に照らされた時、初めてイエスの言う神の国が分かる様になった」・・と。
 そして、キリスト教は、さらに、「つまり」という言葉でつないで説明する・・、

 「つまり、神の国の中に自分を決定的に見い出す様に、(イエスに)された」から・・と、
 この説明でお分かりになりましたか?
 キリスト教は、何時も、この様な、中途半端な言い方をします。
 イエスが、神の国が分かるようにしたと言う・・、
 行為者が分かるが、実際、分からせねばならない神の国は・・一言も説明しない。

 そして、「だから、イエスの弟子たちが分かる様になったのです」の説明に・・なってない。
 「神の国の中に、自分を見い出す事が、出来ている弟子たちに出来るようになった」・・とは?
 これも、結果だけを言っているだけで・・、肝心な、どうして出来るようになって、その結果、どの様だったなど、肝心な説明は・・何もしていない。
 「出来るようになりました」・・で、終わっている。
 何時も、キリスト教は『この手の言い方』で、分かる気になった様にしている。(つづく)

113名無しのひつじさん:2014/10/25(土) 00:34:05 ID:2Mtwa28U0
.
 錯覚のマインド・コントロールをしている。
 それなのに・・、
 このイエスの復活が分からなかった人は、「神の国」に入れないと・・、この言葉だけは、明確に、はっきりと説明する。怖(こわ)い、罰がありますと言う。
 イエスの復活は、神の国への招待ですと言うが・・、分からない人は、その御招待も駄目となっている・・と。
 そして、キリスト教は、「ウルトラ演技」の様な『言い訳』を言う・・、

 「復活が、明確に証明できないからこそ・・『信じるとか?」とか、『信じないとか?』とかの・・信仰が、生まれるのだ」・・と。
 これは詭弁(きべん)だ。
 「復活があったと、はっきり説明できれば、信じる信じないの話も生まれない」・・と、
 キリスト教は、この様な『観念の遊び』を信仰と称して、貴重な時間を空費している。まったく時間の無駄だ。
 逆でしょう?・・イエスの復活が、はっきりと説明されれば皆様が信仰するでしょう。

 当時の状況でさえ、既に、イエスの弟子たちが、復活話をでっち上げると、公的機関に知られていて・・その対策が講じられているではないですか・・この復活話は、この様な、古代の当時でさえ、『眉唾話を見透かされた社会情勢』だったでしょう。
 イエスが亡くなった頃の状況は、復活があったと騒いだのも、当時の公(おおやけ)の機関が、既に、見透かしていた通りの、『イエスの仲間の人たちだけ』でしょう。
 何ら、エルサレムの街が、こうなったとか、ああなったとかの話は皆無、何も無いのです。
 ほんのイエスの周囲だけの、一部の話に、終始しているだけではないですか?

 イギリスのキリスト教聖職者の方たちでさえ、報道機関の調査に、聖職者の過半数の、多くの、多数の聖職者の方々が・・、「イエスの復活は信じない」「信じることができない」と答えています。聖職者が・・ですよ・・?
..  (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

114名無しのひつじさん:2014/10/26(日) 00:29:50 ID:2Mtwa28U0
.
 題:キリスト教は、すべてを語っていると言いますが・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の神は、「光あれ」と言いましたが、この神の話はクエスチョンなのです。
 何でも知っている神が、正確に言うべきだったならば、「電磁波あれ」と言うべきだったのです。

 キリスト教は、『人間の認識領域に留(とど)まっている』ということなのです。
 この様な知識のない、古代の聖書記述者が、書いたのだから仕方ありませんが・・?
 しかし、何でもできる、何でも知っているというキリスト教の神が、書いた・・書いたのですと、言うのでしたのなら、「電磁波あれ」と言わないと・・いけません。
 光は電磁波の一部です。
 光は、人間が認識ができたという領域のものということで、狭い部分の話です、ほんの一部分です。

 キリスト教が、『古代の人間の認識領域で書かれている』ということを如実に表している一つの事例です。狭い部分の話の展開です。神の記述ではありません。
 キリスト教は、真実を書いたと言いますが、『真実ではない』のです。部分の認識では全体が見れません。
 人間の『認識領域部分のみの世界を創って』、すべてを創ったと錯覚しているキリスト教なのです。そして、すべてを語っているとしています。
 精神を学べは言いのだと、キリスト教聖職者の方で、この様に言う方が居られますが、部分だけで全体の精神が分かりますか?
 詭弁(きべん)です。

 多くを知らなければ全体は見えて来ません。
 キリスト教の論理破綻を示している一事例です。
 だから、キリスト教の思考は、人間の認識できる部分のみを、「ああだ、こうだ」と言って思考を巡らせ・・何だかんだと言う・・という図となっています。
 それでは、問題は解決しません・・そして、当然、真実も掴(つか)めません。
 神が発した言葉でできたと言いますが・・、神が、「すべてを知ってない」ということを現わしてしまったことになってしまったという罪作りな話です。(つづく)

115名無しのひつじさん:2014/10/26(日) 00:31:26 ID:2Mtwa28U0
.
 この聖書記述者は、神を無能にしてしまった罪を作りました。
 人間の認識できる世界は、僅(わず)かに4パーセントなのです。この4パーセントを、『創った』『創った』と言っているキリスト教となっているのです。
 また、因みに、細胞でできている人間、その細胞は分子で構成されている。
 分子と言ったって、原子核の周りに電子が回っているが、スカスカの隙間だらけ。
 我々は隙間だらけの存在。我々全員をその隙間を無くしてみると、僅か『升の一杯分』しかないという。

 その様な実態。
 その升一杯を、なんだかんだというキリスト教の神という話になっています。
 その他の多くの部分が埒外(らちがい)になっています。
 そのキリスト教の神が認識できる4パーセントをキリスト教は宗教としています。
 すべてを把握した様な気持ちになって、錯覚しているのです。

 真実を掴(つか)め得ないキリスト教の理由の一つです。認識が甘い宗教。
.. (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

116名無しのひつじさん:2014/10/26(日) 23:53:19 ID:2Mtwa28U0
.
 題:『無気力人間』にされるのが・・心配・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教の根本にあるのは・・性悪説。
 その説によって・・悲惨な事態が、生まれている。

 キリスト教の論理、勝手な説を擁護するために、必死にキリスト教は、『人間を悪く』言う。
 卑劣な行為をする・・キリスト教の姿となっている。
 例えば・・、
 「人間は、結局、最後は死んでしまう。どうせ死んでしまうのなら、真面目に一生懸命に生きても意味がない。良い事をしても、結局は空しさが残るばかり。あくせく汗水流して働いても、目に見える形で生活は変化する訳でも無い。年老いて身体の自由が聞かなくなる前に、やりたい事を存分にやって楽しむべきだ。自分が精一杯努力した所で、今の世の中が変わる訳では無いし、やるだけ損。難しい事は考えずに、気の向くままに生きているのが一番良い」と言い、洗脳をする。

 結局、キリスト教の神に頼れと言いたいだけなのだ。
 こんなキリスト教は、社会から糾弾されねばならない。
 キリスト教は、「努力をするな」のキャンペーンをするが・・? まったく、反社会的宗教だ!!
 キリスト教は言う、「究極的に人間に価値を与えるのは、キリスト教の神である。人間ではない。キリスト教の神が価値の与えるのである」と。人間は無能だと言いつのる。
 そして、「人間は何も成し得ない」と洗脳するキリスト教なのである。無気力人間製造宗教となっている。

 「人間は努力し、その努力は、当然、報われるのですよ」と教え、説かなければならないのであるが・・、
 その様な事は、おくびにも説かない。
 「頑張れば、必ず報われ、努力すれば、その努力のしがいがあるのです」と説かなければならないのに・・、
 キリスト教は、まったく説かず、「社会悪」を作っている宗教となっている。
 努力をする人を讃(たた)え、感謝する社会であり、宗教であらねばならないのに・・、(つづく)

117名無しのひつじさん:2014/10/26(日) 23:55:03 ID:2Mtwa28U0
.
 この様なキリスト教の教義、および、説教は、『犯罪』である。
 (「申命記」8・9)に・・、
 「人はパンのみにて生きるにあらず、神の口から出るすべての言葉によって生きる」とあるが・・、
 変なキリスト教の神の言葉は、無い方が、世の中のためになるのだ。
 キリスト教系の学校で、子供たちが、「無気力人間」に洗脳されているのが、本当に、心配である。

 そして、キリスト教系学校の教科書の、次のページに、書かれているのが、次の文である。
 「人間の命は、はかなくて、脆(もろ)く、いずれ朽ち果てて行くものである。そんな人間が存在する価値などあるのだろうか。その事を考えて行くと、人間には空しさだけが募(つの)って来てしまう」と書き洗脳する。
 そしてまたまた、この教科書は書き、そして、教える、
 「その空しさを無視すると、実はもっと、空しい、という事に気付いて行く必要がある」と、執拗(しつよう)に洗脳する。
 キリスト教が、子供たちへ、ここまで言って、貶(おとし)めて、そして、言いたかった事は、賢明な方々は、既に、御推察でしょうが、『キリスト教の神が救うのだ』の、当然の一点。

 ここまで、子供たちを、傷つけて、キリスト教の神への信仰を得ようという破廉恥な魂胆(こんたん)、筋書きとなっている。
 そこには、何ら、建設的で、ためになる話は・・無い。
 傷つけられた、傷ついた心が、子供たちに残るだけ・・、
 これは・・犯罪である。
 キリスト教系の学校で、子供たちに、この様な犯罪的な洗脳教育が行われている。

 この様な授業を聞く辛(つら)さを、訴える子供たちが来る。そして、言う、「週に2時限もある」のだと、辛(つら)いと訴えて来る。
.. (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

118名無しのひつじさん:2014/10/28(火) 00:34:05 ID:2Mtwa28U0
.
 題:心的ダメージが・・恐ろしい・・心配である・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教は、可哀想な事に・・、
 また、不運な事に・・、

 キリスト教の中心に居るイエスが、刑死という経過をたどった。
 当時、多く居たイエスの様な、イエスを含む予言者(預言者)たちを・・、
 公権力が、ことごとく・・刑に掛けていた。
 キリスト教関係だけでも、イエスだけではない。
 多くの刑死者が居る。

 キリスト教の経典である聖書を読んだだけでも・・、
 イエス以外にも多くの刑死者が出て来る。
 キリスト教の中心に居るこのイエスも、刑死という不運に会ってしまった。
 イエスの弟子たちは、イエスの刑の執行時には、不誠実な事に、何処かに逃げ、そして、隠れてしまったが・・、
 イエスを知る女性がただけが、イエスの刑に立ち会った。

 その女性がたも、イエスの、予測ができなかった不運に嘆き、そして、戸惑いの中に居た。
 キリスト教は、予測できなかったこの不運な事態を、「贖(あがな)い」とした。
 アダムの経緯(いきさつ)で生じた「人間の原罪」を贖ったとした。
 このイエスの刑死で、人間だけが持つ原罪が、贖われた、救われたとした。
 キリスト教聖職者は、これを説明する説教で、「キリスト教の救いは『下への招き(救い)』である」と意味不明な説明をする。(つづく)

119名無しのひつじさん:2014/10/28(火) 00:36:52 ID:2Mtwa28U0
.
 死という形による救い方を言っているのだろう。
 しかし、当然、聖職者は、それが良いと美化の発言をする。
 キリスト教のこの聖職者は、キリスト教以外の、一般の宗教が、良い状態へと導く救いの状態は駄目だと言う。
 この「上への招き(救い)」は駄目なのだと言う。
 苦しい人をより上の状態の、苦しくない状態への救いが、なぜ駄目で、良くないのかは、キリスト教聖職者は説明しない。

 キリスト教聖職者は言う、「十字架の死という最悪の状態の中に立って我々を招く」のが良いのだと言う。
 何故、良いのかは説明しない。
 ただただ、良いと言う美化の言葉ばかりだ。
 そして言う、「我々よりさらに低い所から招き、低い所から支える」のが良いと言う。
 何故、下から支えるのが良いのかは説明しない。

 これは、キリスト教に良くある『我田引水論理』だ。
 意味不明の我田引水論理で、煙に巻いて、マインド・コントロールする。
 イエスが、ただ、不運の事態から生じた刑死の事態に、ただこじつけてできた論理ではないですか?
 キリスト教は、この様な論理、屁理屈と思える様な、また、こじつけと思える様な論理・説教で、話をし、洗脳するから注意をしたい。
 人々を救うには・・、(つづく)

120名無しのひつじさん:2014/10/28(火) 00:39:30 ID:2Mtwa28U0
.
 また、支えるには・・、
 下からも・・また、上からも・・、
 一生懸命に・・支え・・救って・・差し上げねばなりません。
 仏教には・・、
 菩薩が、救いのために、地獄へ降りて行く・・という話が有りますが・・、降りても・・行かなければなりません。

 また、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ではありませんが・・、
 佛が衆生を救おうと・・、天から蜘蛛の糸を地獄へ下ろし、地獄の人たちが、その蜘蛛の糸を登り、救われようとする話もあります。
 キリスト教は、本当に偏頗(へんぱ)な話で洗脳し・・、マインド・コントロールする。
 無意味な美化だけの言葉だけが・・無味乾燥に響きつづく宗教だ。
.
 そして、次の話。

.
 若い、大切な時期・・、
 多くの、そして、色々な事を学ばねばならない若い時期に・・、
 キリスト教系の学校に入ったばっかりに・・、
 キリスト教を本当に求めた訳でも無かったのに・・、
 キリスト教系の学校に入ったばっかりに・・、(つづく)

121名無しのひつじさん:2014/10/28(火) 00:42:09 ID:2Mtwa28U0
.
 納得の行かない論理展開に・・、
 自分の素直な考えを、より深く求めて行きたい本音(ほんね)の自分が居るのに・・、
 その本当の自分を表現すると、期末試験などの試験の場合には×(ばつ)となり・・、
 やむなく本当の自分を押し殺して・・、
 キリスト教が言う論理に迎合(げいごう)して・・、

 試験を通過している。
 自分に嘘をつく毎日となっている。
 この時間やエネルギーがもったいない・・、
 まことに貴重な若い時期に・・、
 この時間やエネルギーを、他へ向けたら、これからの自分の人生に大きくプラスになるのにと・・惜(お)しく思う。

 それよりも、心的ダメージを・・、
 若い心への心的ダメージが・・恐ろしい。
 どのような影響が、これから出て来るかである・・心配である。
 「週に2時限もあるのですよ」と嘆いていた若者が居た。
..  (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

122名無しのひつじさん:2014/10/29(水) 00:26:19 ID:2Mtwa28U0
.
 題:キリスト教の戒律から疎外されているの状況の中に居る人・・、
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 キリスト教は律法を無くした、律法や戒などを無くしたというが、さにあらず、たっぷりと律法がある宗教なのだ。
 そして、キリスト教聖書は、男尊女卑の書である。

 イエスは、ただ一人、マグダラのマリアだけは弟子と言ったが、キリスト教は、今・現在でも、女性を司祭にしないなど、男尊女卑の宗教である。
 そして、イエスも、この男尊女卑の精神を持った人であった。
 キリスト教聖書も、女性を名前で呼ばない、また、イエスも女性を名前で呼ばない。
 仏教は、女性も男性同様に姓名で呼び、そして、多くの女性を、弟子にもしているが、キリスト教のイエスは、女性を弟子にもしていない。
 因(ちな)みに、聖書に出て来る女性が、どの様に記されているかを記してみると、「この女」「こういう女」「ゼベダイの子らの母」「クロバの妻マリア」「ヨセフの母マリア」「もう一人のマリア」「ヨハネ、ヤコブの母マリア」「他の女」「マグダラの女と呼ばれるマリア」など。

 女性を男性の附属物的な存在としている。
 また、ちなみに、イエスが、5000人に食べるものを与えた話の、その5000人は、女性は除外されている。
 ヨーロッパのキリスト教絵画が、女性を多く描かれているから、キリスト教が男尊女卑宗教の印象が薄いと思われていますが、さにあらず、酷(ひど)い男尊女卑宗教なのだ。
 「男性信者より数段下の女性信者」という言葉がある。」
 「女性使徒なんて、とんでもない」という宗教。

 そして、イエスが死んだ時、イエスの父ヨセフは、すでに死んでいると考えられ、イエスの母マリアは、マグダラのマリアに引き取られている(「ヨハネによる福音書」19・25〜)
 「その時から、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った」とある。
 他のイエスの兄弟姉妹はどうなっているのか?
 母マリアを引き取らないのか?
 つまり、イエスの兄弟姉妹が、イエスの母マリアを引き取るより、マグダラのマリアが引き取る事で、事がうまく収(おさ)まるからなのだ。(つづく)

123名無しのひつじさん:2014/10/29(水) 00:28:00 ID:2Mtwa28U0
.
 だから、イエスが、そう言ったのだ。
 そして、それは、マクダラのマリアが、イエスの家族の成員(妻)であるからだ。
 そして、また、イエスは、そのマグダラのマリアに、最初に復活したかった、その姿を見せたかった。
 それ故、マグダラのマリアに、最初にイエスは復活した。
 イエスの復活は無かった事なのだが、イエスを知る人が、イエスが復活するには、まず最初に復活する人は誰かと、考えた時「マグダラのマリア」になったのだ。

 「ペトロ」でもなく、「イエスの母マリア」でもないという所に、強い縁のある人なのだ。
 イエスと共に住んでいた家に、イエスの母マリアは引き取られたのだ。イエスは、マグダラのマリアだけは他の女性とは違うとみていた。
 このマクダラのマリアの事だけで、キリスト教が男尊女卑の宗教とは違うとは言えない。
 そして、イエスは妻帯者であり、この点でもキリスト教の戒律から疎外されているの状況の中に居る人となっている。
.
 そして、次の話。
.
 キリスト教のイエスに12使徒が居たというが、キリスト教の得意な嘘だ。
 4つの福音書に記載事例がほとんどないという、そして、まったく無視されて名前さえ出て来ない使徒が4人もいる。
 使徒とされる4人を、無視して名前を出さないという福音書があるのだ。
 使徒ではないから書かなかったのだと言っている。
 そして、1回だけしか出て来ないという「心細い使徒」が、何と、半数以上居る。

 半数以上の使徒が、この「心細い使徒」となっている。
 作り上げられた「使徒たち」なのだ。空想の使徒。
 イエスの知り合い程度の人、本当は。
 それが、福音書に1回だけ出た、ちょっと出の使徒にされた人たちである。
 福音書に出て来て、使徒と言ってもいいかなという使徒は、「ペトロ」「ヤコブ(ゼベダイの子)」「ヨハネ」「ユダ」の・・何と・・4人だけなのだ。(つづく)

124名無しのひつじさん:2014/10/29(水) 00:29:35 ID:2Mtwa28U0
.
 あと8人は・・申し訳ないが、付けたし。
 後の8人は、使徒とは言えない。
 1回しか出ない、または出ないという、福音書で名前を探すのが大変な人たちなのだ、使徒であるのに。
 イエスの仲間たちは、「ほんの一握り」だったのだ。
 そして、「マタイによる福音書」に、イエスが言ったとして・・、

 「あなたはペテロ、あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」と記している。
 これは、はっきり言って・・おかしい。
 名指しで、イエスが、「ペテロは神です」と言っている事になっている。
 何百年後に、公会議で、やっと神になったイエスが、それより以前に、ペトロを神扱いしている。
 イエスが、その様にペテロに言っている。

 300年も経って、やっと公会議で、もめに揉めた上で、神になれたイエスが、それよりはるか以前、イエスの生存中に、ペトロを、「あなたのはなす話しは、説く事は、天上・天国で解かれる言葉になっています、(あなたの言葉は神の言葉です)」と言っている。
 その時にはまだ、神では無いイエスが、ペトロに言っている。
 まったく、キリスト教は、こんな節操無い言葉が、乱れ飛んでいる、節操無い宗教の態となっている。
 この様に、使徒というか、弟子というか、12人は、明らかに居なかったわずかな人を、ちやほやしないとグループが保たれなかった。
 福音書には、あちこちで、イエスと意見のぶつかり合いがある人たちなのです。

 使徒なのかなー ・・という感じの状態?
.. (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

125名無しのひつじさん:2014/10/30(木) 01:22:25 ID:2Mtwa28U0
.
 題:慰安婦・慰安所などのこと・・、
 (真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 日本とアメリカとが戦った大東亜戦争(第二次世界大戦)。
 その戦争が終わったと知らずに、ジャングルの中で、29年間という気の遠くなるような長い期間、戦闘態勢で頑張って居られた小野田寛郎氏。

 この小野田氏と、上智大学名誉教授の渡辺昇一氏が対談をされているYouTubeに、慰安婦の件などが話されていた。
 以下に、この事の概略を記す(主に前半部分)。
 尚、意訳して読みやすくしたところもあります。
 この収録・放送時は、小野田氏が84歳の時である。
 そして、このYouTubeは、小野田氏が91歳で、逝去なされた時の追悼番組である。

 平成18年8月23日に、初回放送されたものである。
.
(追悼番組)渡部昇一&小野田寛郎、大東亜戦争と戦後日本を語る。
 ttps://www.youtube.com/watch?v=CVOTxN4awg0
 [ 内容 ]::
 ローマ法王は、靖国神社を御参りして良いと言っています。公式に何度も言っています。

 軍人の戦死者を祀っているのだから・・と。
 しかし、戦争が終わって、アメリカ軍の司令長官のマッカーサーが日本に来て、靖国神社を焼き払えと言った。
 すべての神社も焼き払えと言った。
 ローマ法王の居るバチカンは、満州を承認していますし、
 ナチスは、ユダヤ人の迫害を国策としていた。(つづく)

126名無しのひつじさん:2014/10/30(木) 01:24:12 ID:2Mtwa28U0
.
 その点、日本は、ナチスからユダヤ人を迫害せよと言われたが、『しない』と言った。
 日本は、八紘一宇(はっこういちう)だから『やらない』と言った。
 だから、日本軍が居た上海に、ユダヤ人が逃げて来た。
 日本軍は、国策としてユダヤ人を助けた。
 満州にもユダヤ人が居て、満州に来たユダヤ人は、それ以上は逃げなかった。

 また、ユダヤ人は、日本にも来て、上陸もしているし。
 その点、イギリスやアメリカは、ユダヤ人が逃げてきたら、追い返したですよね。
 日本は、『和をもって貴しとする』という国だから、敵を作らないということです。
 日本の軍は、悪口を言われていますが、ユダヤ人を守るために八紘一宇を言い出したのは、日本の陸軍大臣だったのです。
 ユダヤ人を追い返したルーズベルト(アメリカ大統領)より立派なところがあった。

 渡部氏がイギリスへ行った時、家を借りて、その家主(やぬし)がユダヤ人だったが、その家主が、「戦争の時、日本はユダヤ人の財産にはまったく手を触れなかったな」・・と、感心していました。
 日露戦争の時、日本は、ユダヤ人に、たいぶ、助けてもらった。
 だから、ユダヤ人と太いパイプを持っていた高橋是清を226事件で殺したのは惜しかった。
 あのパイプがあったら、戦争は起きなかったかもしれない。
 昔、日本は、24歳まで選挙権が無かった。だから、戦争に行った人は、ほとんどが選挙権の無かった人だった。

 近代軍隊の一般人に対する徴兵制度を考え出したのは、フランス革命だった。
 日本は、戦争をするのは武士(戦・いくさを職業とする人たち)だけだった。
 小野田さんが去年に書いた従軍慰安婦の論文は良かったですね。
 小野田さんが、(中国の)街で、偶然、民間人として(慰安所を)見たことを書いた。
 軍隊に入った後でも見たことがあったが・・。(つづく)

127名無しのひつじさん:2014/10/30(木) 01:25:42 ID:2Mtwa28U0
.
 ハン江で。武漢三珍、30万人の日本軍が居た。
 お金を持って、日本軍人も慰安所へ行った。
 飛行機の40機分という多くのお金が流れていた。
 その経営者が支那人だった。
 朝鮮の人もね。日本の人もいた。

 中国の人、朝鮮の人、日本人の人が経営していた。
 そこへ兵隊が遊びに行った。
 現地の女性に手を出させないという重要なこともあった。
 また、兵隊が悪い病気にかからないようにするという面もあった。
 この二つの目的があった。

 そしてまた、そこへ行った時は、日本の兵隊が裸になるので(無防備になるので)、その兵を守る兵も必要だった。
 「軍が守る」という意味は、そういう意味です。
 敵から日本の兵を守らなければならないという状況です。
 日本の軍隊が、朝鮮から女性を連れて行ったということは無いこと(現地に既にその店があった)。
 日本の兵隊は、その店の女性に騙(だま)されて、多くのお金を払った。

 問題の慰安婦の事について、調べた政府(内閣)の人が1件も強制的に連れて行った例はないと言っているのに、当時の官房長官の河野さんが、調べもしないで、謝っちゃった。
 それで、世界中から恥をかいている。
 国民に謝ってもらいたい。
 無いものを認めるなんてね。
 今、日本人が、世界中で一番汚い民族の様に言われたりしている。(つづく)

128名無しのひつじさん:2014/10/30(木) 01:27:21 ID:2Mtwa28U0
.
 高利貸しと女郎屋のおやじは、畳の上で往生(おうじょう)できないという言葉があるくらいの、イカサマな事。
 欧米は、その辺は、大体、承知しているのではないですか?
 小野田さんの論文は、客観的な観察で(正しいのだから)英訳して、国連の人権委員会へ配ったりして、日本に来る恥を注(そそ)がなければならないと思います。
 軍のお金の多くが、慰安所に行く費用に使われたという結果になっている。
 人間の子孫を残すという欲の一つに、そのお金は使われた。人間の三大欲だ。

 拾となん円という給料をもらったら、三つに分けた。
 3分の1は飲食店、饅頭食べたいなど、3分の1は貯金、そして残りの3分の1で・・慰安所、
 その戦場の慰安婦の店、日本人の様な良心的なのは無かった。
 アメリカ軍が(日本の占領のために日本に)来た時は、その慰安所は(日本には)無かった。
 (アメリカ軍は)日本に吉原みたいのを作れと命令した。

 被占領国へ作れと命令した。
 これは(アメリカ軍が)被占領国(日本)に乱暴な事をしたということになる。
 日本政府は、(そのアメリカ占領軍の命令を)それをやらないで、営業をする人(店を経営する人)がやった。
 (戦地の場合は)戦地での強姦防止があった。
 これをしないで乱れると、恨まれるということを避けたかった。(つづく)

129名無しのひつじさん:2014/10/30(木) 01:28:57 ID:2Mtwa28U0
.
 治安維持の面もあった。
 日本に、アメリカの占領軍が来た時にも、その命令があった。
 東京も(アメリカ占領軍から)命令された。
 それで東京には店があったが、横須賀には無かった。
 それで、頻々(ひんぴん)と強姦事件が起こった。

 それで、横須賀でも作った方がよいだろうと、やったら、強姦事件がピタッと止んだ。
 しかし、変な牧師が反対し始めたが、前の(強姦が起きる)状態に戻ったので、また作った。
 中国での店は、凄く儲かったという、その店で働いていた女性が、1000円あれば総二階の家が建った時に、3万7千円の金を持っていたが、日本が負けたので価値がなくなったので、郵政省を訴えて、賠償してくれと訴えたのでその持っていた金額を知ったのだが、その様な大金を持っていた。
 その様な金を、僅かな期間で得られた。

 もの凄くもうかる仕事だった(強制連行でしたのではない、儲かるので仕事としてやった)。
 大体、1年間ぐらいですね(働く期間は)。
 後半は、靖国神社の話になって行く・・
.. (詳しくは、以下のブログへ)ttp://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009

130キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/10/30(木) 13:27:33 ID:qBIA0KAQO
@仏教徒は戦国時代、なぜ殺し合いをしたのか?
A現代のイスラム国は、なぜ他の教派の国に戦いを挑んだのか?
B過去の共産党は、なぜ静粛をしたのか?
C赤いクメールルージュは、なぜ国内の知識層を多数殺害したのか?
Dロシアは、何故ウクライナに手を出すのか?

131キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/10/30(木) 13:28:05 ID:qBIA0KAQO
@仏教徒は戦国時代、なぜ殺し合いをしたのか?
A現代のイスラム国は、なぜ他の教派の国に戦いを挑んだのか?
B過去の共産党は、なぜ静粛をしたのか?
C赤いクメールルージュは、なぜ国内の知識層を多数殺害したのか?
Dロシアは、何故ウクライナに手を出すのか?

132キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/10/30(木) 13:28:39 ID:qBIA0KAQO
@仏教徒は戦国時代、なぜ殺し合いをしたのか?
A現代のイスラム国は、なぜ他の教派の国に戦いを挑んだのか?
B過去の共産党は、なぜ静粛をしたのか?
C赤いクメールルージュは、なぜ国内の知識層を多数殺害したのか?
Dロシアは、何故ウクライナに手を出すのか?

133キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/10/30(木) 13:57:20 ID:qBIA0KAQO
@仏教徒は戦国時代、なぜ殺し合いをしたのか?
A現代のイスラム国は、なぜ他の教派の国に戦いを挑んだのか?
B過去の共産党は、なぜ静粛をしたのか?
C赤いクメールルージュは、なぜ国内の知識層を多数殺害したのか?
Dロシアは、何故ウクライナに手を出すのか?

134キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/10/30(木) 13:57:54 ID:qBIA0KAQO
@仏教徒は戦国時代、なぜ殺し合いをしたのか?
A現代のイスラム国は、なぜ他の教派の国に戦いを挑んだのか?
B過去の共産党は、なぜ静粛をしたのか?
C赤いクメールルージュは、なぜ国内の知識層を多数殺害したのか?
Dロシアは、何故ウクライナに手を出すのか?

135why?:2014/10/30(木) 18:57:50 ID:7PH0KjI60
聖書を読まないクリスチャンは、いらっしゃいます

136大きく羊が羽ばたく:2014/10/30(木) 19:05:37 ID:7PH0KjI60
「why?」です。名前変えました
「大きく羊が羽ばたく」です。
よろしくお願いします。

137名無しのひつじさん:2014/10/31(金) 01:18:02 ID:2Mtwa28U0
.
 題:気になった事柄を集めた年表 [Ⅰ]:(2014・10・28 改訂)
...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 気になった事柄を、年代順に並べていたら、以下の様な、年表が出来上がりました。
 第二次世界大戦前の、アメリカの対日感情は、どうなのかなどなどを・・お読みください。

 [内容]:::
紀元前10000〜400年頃、日本の縄文時代。偉大なる日本、この様に日本の歴史は遡(さかのぼ)る。→8500年

紀元前1500年〜紀元前1000年、縄文時代後期〜晩期に、環状盛り土遺構が注目されている。埼玉県加須市の長竹遺跡が発掘調査が進み、住居や墓が密集した集落跡だった。関東地方を中心に確認例が続いた。環状は、高さ1.8m、幅20mの盛り土が、直径150mのC型の一方が開いたドーナツ状に築かれている。→150年

紀元前1350年頃、エジプトのツタンカーメンの黄金のマスク。→70年

紀元前1280年頃、エジプトのルクソール大神殿のラムセス2世時代。→30年

紀元前1250年頃、モーゼが居たとされている。歴史家は、その存在を否定しているが、そして、この頃、このモーゼによるエジプト脱出があったとされている。→150年(つづく)

138名無しのひつじさん:2014/10/31(金) 01:19:37 ID:2Mtwa28U0
.
紀元前1100年、この頃から、キリスト教の旧約聖書が口伝承で伝えられていたが、文書となり始めた。〜紀元前100年頃まで。→379年

紀元前721年頃、北王国・イスラエルは、アッシリア王・シャルマナサルによって滅ぼされた。数万のイスラエル人が捕えられて、メソポタミアとメディアに連れ去られた。→124年

紀元前597年に、南王国ユダは、バビロニア王・ネブカドネツァルは、エルサレムを包囲し、ユダ王は捕えられバビロンに連れ去られた。第1回バビロン捕囚である。

紀元前589年に、ユダ王・ゼデキアの時、ネブカドネツァルは、再び、エルサレムを攻撃し、陥落させ、王・ゼデキアの両眼を潰(つぶ)してバビロンに連れ去った。第2回バビロン捕囚である。この時、ソロモンの財宝のすべてが奪われた。→7年

紀元前582年に、第3回のバビロン捕囚があり、750人ぐらいの人がバビロンへ連れ去られた。→44年

紀元前538年に、バビロニアは、ペルシャに滅ぼされ、ペルシャ王・キュロスは、捕囚民の祖国への帰還を許可した。→23年

紀元前515年、バビロンから帰還した民は、エルサレム神殿の第2神殿を建てた。→115年

紀元前400〜500年頃、旧約聖書の編集が始まる。→70年

紀元前384年〜322年、アリストテレス。62歳。

紀元前330年に、ペルシャが、マケドニア・ギリシャのアレクサンドロス大王に滅ぼされた。→120年(つづく)

139名無しのひつじさん:2014/10/31(金) 01:21:06 ID:2Mtwa28U0
.
紀元前250年頃が中国の始皇帝陵の兵馬俑坑(へいばようこう)。→50年

紀元前200年〜300年頃(紀元前3世紀頃)、この頃に、ロウソクが誕生した。→0年

紀元前200年、クムランで発見された「死海文書」に、この頃の写本が含まれている。→100年

紀元前100年頃、旧約聖書が完成した。紀元前1100年頃から書き始めたものの完成、旧約聖書39巻が書き終えた。それまでは、口伝承であった。→37年

紀元前63年に、ローマの将軍・ポンペイウスによってエルサレムは占領された。ローマの傀儡(かいらい)政権の下の政治となる。→59年

紀元前4年、イエス、生まれる。→11年(つづく)

140名無しのひつじさん:2014/11/01(土) 02:48:38 ID:2Mtwa28U0

紀元前4年、イエスが、この年に、生まれたとされている。
 紀元前7年の説もある。また、以前は、紀元0年とされて
 いた。この様に、イエス誕生は確証が無い。イエス自体
 が、存在証明のできない状態となっている。12月25日の
 生誕日も、古代の他の宗教の祭日を借りただけ。→3年

紀元7年、イエス11歳の時、イスラエルの民が、ローマに
 よって滅ぼされる。流浪の民となる。→23年

30年頃、イエス、殺される。→20年

50年頃〜100年頃、この頃にキリスト教聖書の福音書が書
 かれた。→4年

54年、ネロがローマ皇帝となる。→10年

64年頃、ペテロがローマ軍に捕えられ、殺された。ペテロ
 はイエスの第一の弟子、ネロの迫害による、このペトロ
 の墓の上に、サン・ピエトロ寺院がたてられたが4世紀
 に・・、→2年

66年、ユダヤ人が反乱を起こした。ネロ帝は、正規軍を投
 入した。→1年

67年頃までの間に、パウロは死んだのだろうとされている。(つづく)

141名無しのひつじさん:2014/11/01(土) 02:50:23 ID:2Mtwa28U0

67年7月14日、ローマに大きな火事が起こり、6日間、燃
 え続けた。その日が放火ではないかという噂が市民の中
 に広がった。ネロ帝はキリスト教徒に放火の罪を着せた。

70年、ウェパシアヌス帝の時、その子のティトゥスの大軍
 団がエルサレムを攻撃した。神殿は焼け落ちた。城壁を
 徹底的に破壊し、人が住める痕跡すらもなくなるほど市
 街を壊した。→3年

73年、ユダヤ人の最後の砦であるマサダが、全員玉砕とな
 って陥落した。ユダヤ国家は滅んだ。ユダヤ民族は離散
 の憂き目にあった。以後、1948年のユダヤ国家建設され
 るまで1875年の月日が流れた。→6年

79年、ポンペイが埋没した。→21年

100年頃、キリスト教聖書の「ヨハネによる福音書」が書
 かれた。→0年

100年代(2世紀)以後、キリスト教の殉教実録や殉教物
 語が生まれ、殉教文学として流布された。→100年(つづく)

142名無しのひつじさん:2014/11/01(土) 02:52:12 ID:2Mtwa28U0

200年代初頭頃(3世紀初頭頃)、この頃、キリスト教の
 「使徒信条」の原形が、出来たと言われている。出来た
 この時期が、まだ、キリスト教の神が「三位一体神」で
 はないので、「全能の父なる神」となっている。この全
 能の父なる神が、後に出来た三位一体神の位格の神とい
 う一部を形成する神になってしまう。キリスト教は多神
 教である。この「全能の父なる神」の一神教から変わる。

200年代(3世紀)の末、ローマ帝国の様々な地域に、あ
 らゆる階層にキリスト教は浸透して行く。宮廷から貧民
 窟まで、大都市から僻地へと広まり、帝国末期の殺伐な
 人心と荒廃した経済事情の中で拡大した。→30年

230年頃、静岡県沼津市にある前方後円墳の「高尾山古墳」
 は、「墳丘の完成を230年頃」とした。全長62mの古墳
 時代最初期と見られている墳墓である。→70年

300年代(4世紀)、キリスト教の「ニカイア信条」がで
 きた。→13年

313年、コンスタンティヌス帝が、ミラノ勅令を出して、
 キリスト教を公認した。→11年(つづく)

143名無しのひつじさん:2014/11/02(日) 00:13:37 ID:2Mtwa28U0
.
324年、キリスト教がローマ帝国の国教となった。→1年

325年、キリスト教の最高の会議の「ニカイア公会議」が
 開かれた。相変わらず揉(も)めにもめた。「イエスは
 人か?または、神か?」と。色々な話で揉めたが、「ニ
 カイア信条」をまとめた。その信条の中に、「(イエス
 は)聖書に従い三日目によみがえり・・」と書いた。イ
 エスが刑死した時は、まだ、キリスト教の聖書はこれだ
 と決まっていないのにである。おかしな話だ。たとえ、
 聖書があったとしても、その聖書にイエスが従ったとは?
 そして、聖書に従って復活行為をしたとは?おかしい?
 キリスト教の神が無視されている。→1年

326年、コンスタンティヌス帝によって、サン・ピエトロ
 聖堂が建てられた。→4年

330年、コンスタンティヌス帝が、ローマを見捨てて、コ
 ンスタンティノーブルに遷都する。度々の火事に見舞わ
 れた。ローマは、すっかり寂(さび)れていった。
 →67年(つづく)

144名無しのひつじさん:2014/11/02(日) 00:15:04 ID:2Mtwa28U0
.
397年、キリスト教聖書が現在の形の様に整(ととの)え
 られ、決定された。これまでの約400年間は、キリスト
 教は聖典の無い年月を過ごした。イエスは、アラム語を
 話した。そのイエスのアラム語が翻訳されている。翻訳
 による齟齬が発生している。旧約聖書39巻、新約聖書
 27巻、計66巻。仏教経典から見るとささやかな経典と
 なっている。→55年

452年、フン族がイタリア侵入と共に、色々な民族がヨー
 ロッパへ侵入した、匈奴と呼ばれるフン族はインドや中
 国へも侵入した→24年

476年、西ローマ帝国が滅亡した。→116年

480年(5世紀後半)、キリスト教の「アタナシオス信条」
 ができた。→112年

592年、佛教興隆の詔(みことのり)が出る、→8年

600年、初めての遣唐使、→4年(つづく)

145名無しのひつじさん:2014/11/02(日) 00:16:43 ID:2Mtwa28U0
.
604年4月3日、17条の憲法を制定、→1年

605年、斑鳩(いかるが)の宮に移り、法隆寺が建つ、

607年、小野妹子を遣唐使とした、日出ずる天子、日没す
 る天子の言葉→15年

622年、聖徳太子が病に死す、翌日、妻も亡くなる→78年

700年代(8世紀)、ベルベル人のタリクの侵入によって、
 スペイン・ポルトガルの地・イベリア半島が征服された。
 以後、約300年支配する。→12年

712年、古事記712年(上)(中)(下)の三巻、→5年

717年〜741年、この年に在位するレオ3世は、コンスタン
 ティノーブルにあったものに聖像破壊運動(イコノクラ
 ムス)を始めた。首都にあった聖像のほとんどを消滅さ
 せてしまった。多くの教会の装飾や美術品は、オスマン
 =トルコ時代のイスラム教の偶像拒否によって徹底的に
 破壊された。ギリシャ正教の総本山であったアヤソフィ
 ア教会においては、イスラム教徒によってモザイクやフ
 レスコ画すべてが漆喰で塗り固められてしまった。→3年(つづく)

146名無しのひつじさん:2014/11/02(日) 23:53:16 ID:2Mtwa28U0
.
720年、帝紀・・天皇の系譜、稗田阿礼(ひえだのあれ)
 が暗唱していた、日本書紀30巻、→109年

829年、9世紀の初頭に使徒のヤコブの遺骨が発見され、教
 皇のアルフォンソ2世が829年に、ヤコブの墓の上に教会
 と修道院を建てた、これが聖地とされているサンティア
 ゴ・デ・コンポステラの始まり。そして、1478年に、教
 皇のシクストゥス4世が、サンティアゴ・デ・コンポステ
 ラの巡礼は、エルサレムへの巡礼と同等の価値があると
 言ってから、この地への巡礼が増えた。因みに、ヤコブ
 は「雷の子」と言われるほど気性の激しい人だった。
 →161年

990年代(10世紀末)、キリスト教徒が、イベリア半島の
 スペイン北部を占領した。レコンキスタという国土回復
 運動の戦いを、イスラム教徒に挑(いど)む。→10年

1000年(11世紀)、11世紀から(聖徳)太子信仰が大き
 く広がった、→0年(つづく)

147名無しのひつじさん:2014/11/02(日) 23:54:43 ID:2Mtwa28U0
.
1000年代(11世紀)、ヴェネティアが独立国になった。
 →0年

1000年代(11世紀)、使徒ヤコブの墓の上に、サンティ
 アゴ・デ・コンポステラが建てられて、巡礼が始まった。
 エルサレムがトルコに占領され、聖地巡礼が危険になっ
 たため。→0年

1100年代(12世紀)、遅れていたヨーロッパ。このヨー
 ロッパに、イスラム世界から最先端の科学が、そして、
 ギリシャからは、古代ギリシャの哲学などがもたらされ
 た。ヨーロッパが、それらの恩恵に浴して、この時代、
 ルネサンスと呼ばれる知的高揚があった。→81年

1181年、フランシスコが、アッシジで生まれた。裕福な
 織物商人の家だった。→19年

1200年〜1250年、この50年間に、ヨーロッパで、70も
 の大学が設立された。→4年(つづく)

148名無しのひつじさん:2014/11/02(日) 23:56:11 ID:2Mtwa28U0
.
1204年、キリスト教の十字軍は、コンスタンティノーブ
 ルを占領した。多くの略奪品を奪った。その略奪品は、
 ヴェネティアに運び込まれた。香料・宝石・織物などは
 莫大な利益をヴェネティアにもたらした。略奪品の商売
 の都。→0年

1204年、十字軍が、コンスタンティノーブルを占領した。
 この影響で、コンスタンティノーブルの人々は、西のロ
 ーマカトリックが異端とみなしたことに驚き、敵対関係
 となった。コンスタンティノーブルの目は東に向いた、
 そして、スラブ人の教化となり、キエフ公国のキリスト
 教化、そして、ロシアにおよび、ロシアはギリシャ正教
 を国教とした(1547年)。→1年

1205年、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の礼拝
 堂の十字架像を祈っていたフランシスコへ「わたしの家
 を再建しなさい」というイエスの声が聞こえたという。

1220年、フランシスコが、指導者の立場を退く。→89年(つづく)

149名無しのひつじさん:2014/11/04(火) 02:08:36 ID:2Mtwa28U0
.
1309年、ローマにあった教皇庁が、フランス王フィリップ
 4世によって南フランスのアヴィニヨンに移された。ロー
 マは、ますます寂れた。政治も宗教もローマを去った。

1315年〜1317年、ヨーロッパが天候異変により深刻な飢
 饉となる。餓死者多数。1315年には150万人もの餓死者
 を記録した。また、疾病による死者も増加した。→6年

1321年、ダンテが死んだ。→7年

1328年、フランス国王のシャルル4世が死ぬと、王子が居
 なかったため、王位継承をめぐって、フランスとイギリ
 スの間で、100年戦争が始まった。フランスは、家系が
 絶えたので別の家系の王を即位させた。これに対し、家
 系が絶えたフランス国王の血筋のイギリス国王が、フラ
 ンスの王位の継承権を主張し、フランスに侵攻し、100
 年戦争がはじまった。→20年(つづく)

150名無しのひつじさん:2014/11/04(火) 02:10:04 ID:2Mtwa28U0
.
1348年〜1350年、ペストが流行するが、特に、この頃の
 流行の猛威は凄(すさ)まじかった。ヨーロッパの3分
 の1の方々が亡くなった。全滅した村もあった。死者を
 埋葬する間もなく、次々と死者が出て、町のいたるとこ
 ろに累々と死体が積まれた。→29年

1377年、教皇グレゴリウス11世がローマへ帰還する。
 →35年

1412年、ジャンヌ・ダルクが生まれた。→4年

1416年、ポルトガルが、西アフリカを席巻し、奴隷貿易を
 する。→14年

1430年5月23日、ジャンヌ・ダルクが捕縛された。イギリ
 スとイギリスに味方するフランス軍の一部の策略があっ
 た。また、このジャンヌ・ダルクが活躍したイギリスと
 フランスが戦った百年戦争には「戦地を連れ歩く娼婦
 (従軍慰安婦)」が居た。

  ジャンヌ・ダルクを告発したキリスト教の異端審問所
 に、フランス人のキリスト教司祭(ピエール・コーショ
 ン)だった。このキリスト教司教は非人道的方法でジャ
 ンヌ・ダルクを責めた。また、罠(わな)を仕掛けた糾
 弾の仕方をした。また、ジャンヌ・ダルクを罵(ののし)
 りもした。→1年(つづく)

151名無しのひつじさん:2014/11/04(火) 02:11:27 ID:2Mtwa28U0
.
1431年5月30日、ジャンヌ・ダルクが火刑(焚刑)に処せ
 られた。19歳の若さだった。キリスト教会の異端審問所
 が彼女に下した罪状は「悪魔の喚起(かんき)、様々な
 異端行為、様々な過(あやま)ち、偶像崇拝、その他」
 という、多くの罪状を付けた。卑劣そのものだった。彼

 女は北フランスのルーアンという所の広場で公開処刑さ
 れたのだった。処刑される時、彼女は泣いていたという。
 キリスト教の聖職者の司祭が取り囲んでいた。また、観
 衆が大勢の見物人の中だったという。焼かれる前に、彼
 女は「異教徒で、異端で、偶像崇拝者である」と書かれ

 た帽子をかぶせられ、また、杭に縛(しば)られていた。
 1412年生まれの彼女のはかない一生だった。悪の宗教
 =キリスト教には救いがなかった。城に立て籠るフラン
 ス軍は積極的に攻めるという姿勢も無く、また、取り囲
 むイギリス軍も積極的に攻めるというわけでなく、兵糧

 攻めの状態だった。そこに、ジャンヌ・ダルクの援軍で、
 フランス軍は活気づき、積極的に攻めて勝ち戦となった。
 この北フランス生まれの彼女の功績は何だったのか?ジ
 ャンヌ・ダルクは、男装をしたのを「異端」とされた。
 キリスト教の聖書に「女は男の服装をしてはならない」
 とあるからである。今は隠しているが・・、→21年(つづく)

152キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/11/05(水) 00:35:13 ID:qBIA0KAQO
本人はイエス・キリストが唯一の神であることを分っているのに、明確にそのことを
証言できないで書いていると思われる場合はもちろんあります。
それを言うのは長い間タブーとなっているからです。
昨日、アヴィラのテレサの『霊魂の城』を読み終えました。
彼女はそのことを明らかに認識していることは十分感じられました。
なぜなら彼女は主の人性について拘っていたからです。
主の人性を離れて主を考えよという主張に真っ向から反論していましたから。
神の人性、すなわちイエス・キリストですが、そのことに拘るのは
神が人となられたことを信じている証しです。
キリスト教の要諦とは、そこにあるのです。
唯一の神ご自身がイエス・キリストとなって世に現れられたということです。
イエス・キリストは父なる神ご本人であり、イエス・キリスト以外に天に父なる神
がおられると考えるのは間違いです。
聖霊というのも、神であるイエス・キリストご本人のことです。
イエス・キリストの働きや照らしを言う場合や、その使命を受けて派遣された
霊、すなわち天使を指す場合もありますが。

153キリスト教徒 小さなヨハネ◇1oKmZSIAF.:2014/11/05(水) 00:36:41 ID:qBIA0KAQO
@仏教徒は戦国時代、なぜ殺し合いをしたのか?
A現代のイスラム国は、なぜ他の教派の国に戦いを挑んだのか?
B過去の共産党は、なぜ静粛をしたのか?
C赤いクメールルージュは、なぜ国内の知識層を多数殺害したのか?
Dロシアは、何故ウクライナに手を出すのか?

154名無しのひつじさん:2014/11/05(水) 23:32:49 ID:2Mtwa28U0
.
1452年、バチカン宮殿が、教皇ニコラウス5世の時、造営
 された。→1年

1453年、東ローマ帝国の首都のコンスタンティノーブル
 が、オスマン=トルコの攻撃で陥落した。ビザンティン
 帝国の滅亡。これによって、多くの学者やキリスト教聖
 職者が、ローマに逃れてきて、ローマの学問や芸術や宗
 教の勃興に大きな力になった。→7年

1460年代〜1499年、一向宗(浄土真宗)の蓮如が活躍す
 る。蓮如は1499年に没した。→18年

1478年に、教皇のシクストゥス4世が、サンティアゴ・デ
 ・コンポステラの巡礼は、エルサレムへの巡礼と同等の
 価値があると言ってから、この地への巡礼が増えた。
 →5年

1483年、ルターが生まれた。→1年

1484年、教皇インノケンティウス8世が回勅(指令)で、
 魔女の逮捕と裁判をキリスト教裁判所の異端審問として
 行うことを正当とした。→6年(つづく)

155名無しのひつじさん:2014/11/05(水) 23:34:22 ID:2Mtwa28U0
.
1490年頃(15世紀末)、魔女によって殺される女性が多
 く、この頃、最盛期の様子となる。この状態は18世紀の
 末まで、長く続くことになる。陰湿なキリスト教。主に、
 キリスト教カトリックが行ったが、プロテスタントも行
 い、キリスト教のすべてが行った大悪行。→1年

1491年頃〜1556年、イグナデウス・デ・ロヨラ、初めは
 軍人だった。後にイエズス会を作った。キリスト教枢機
 卿より「ヒツジの皮を着ている狼だ」と迫害された。
 65歳。→1年

1492年、コロンブスがアメリカを発見した。やはり、イン
 ディオスの黄金のありかを血眼(ちまなこ)になって捜
 した。後の大殺戮時と同じく強欲な人だった。→5年

1497年、ヴァスコ・ダ・ガマが喜望峰を通過し、新しい
 航路を発見した、→8年

1505年、ルターが、アウグスティノ修道院に入った→1年(つづく)

156名無しのひつじさん:2014/11/05(水) 23:35:45 ID:2Mtwa28U0
.
1506年、教皇ユリウス2世は、最盛期のルネッサンスの天
 才たちを集めて、サン・ピエトロ大聖堂の再建を始めた。
 建築家ブラマンテ、画家ラファエロ、彫刻家・画家ミケ
 ランジェロ。ラファエロは、彫刻家として入ったミケラ
 ンジェロの足を引っ張るために、彼に絵を描かせるよう
 教会に進言した。芸術家の仕事の奪い合いの世界だった。
 →0年

1506年4月7日、フランシスコ・ザビエルが生まれた。
 〜1552年、46歳。→1年

1507年、ルターが、キリスト教の聖職者の司祭になった。
 彼は、鬱(うつ)気分で、キリスト教内にある序列(ヒ
 エラルキー)や習慣や富の蓄積について批判した。例え
 ば、サン・ピエトロ大聖堂の膨大な建設資金を得るため
 に、ローマ教皇は、免罪符を盛んに売り出した。また、

 地方のキリスト教会も乱れに乱れ、堕落していた。居る
 べき司祭が居ず、名前だけとなっているのに、集められ
 た金を取り上げた。また、キリスト教聖職者が、無気力
 で無能な身内の者を、自分さえよければ良いと、キリス
 ト教会内の役職につかせることが横行した(今・現在で

 も、この様な事は、キリスト教会に限らずあらゆる所で
 行なわれている)。また、裕福で暇なキリスト教聖職者
 の肉欲に耽(ふけ)る姿が、目にあまる状態だった。そ
 してまた、この様な聖職者の美食に耽る姿も多い状態だ
 った。→5年(つづく)

157名無しのひつじさん:2014/11/10(月) 00:01:13 ID:2Mtwa28U0
.
1512年、教皇ユリウス2世は、ミケランジェロに命じて、
 システィーナ礼拝堂の天井画『天地創造』を描かせ、こ
 の年に完成した。→0年

1512年〜1524年、スペインとフランスが戦争をした。
 →5年

1517年10月31日、ルターは、ウィッテンベルク城内の聖
 堂に免罪符のおかしさ、疑問を述べた95の疑問を掲(か
 か)げた、「95カ条の論題」。これは、キリスト教ロー
 マ教会の免罪符販売への抗議もあった。これへの同感の
 意思表示が2週間で全ドイツに起きた。当時の免罪符の

 売り方は、キリスト教聖職者が、ローマ教皇の免罪符販
 売奨励を意味した教皇の紋章の付いた十字架を先頭にし
 て、免罪符の教皇の勅書(書状)を金のビロードの上に
 載(の)せて行列を作って歩き回り、説教をした。教皇
 は偉大なのだ。地獄での刑罰はどんなに恐ろしいかなど

 ・・。「お金が箱の中でチャリンと音を立てさえすれば、
 たましいは地獄の焔(ほのお)の中から救われ、飛び出
 してくる」と大声で叫んだ。人々は繰(く)られ、争っ
 て買い求めた。大司教というキリスト教の高い地位の聖
 職者が、「懺悔をしなくても、免罪符さえ買えば、死者
 も救われた事になる、有効なのだ」と言った。→1年(つづく)

158名無しのひつじさん:2014/11/10(月) 00:02:12 ID:2Mtwa28U0
.
1518年6月、ルターの裁判が始まった。罪状は、「異端の
 流布」だった。→1年

1519年、マゼランが世界一周した、→2年

1521年、ルターが、ローマ教皇のウォルムス勅令によって
 異端者とされた。そして、追放の処分となった。そして
 また、ルターの本は、焚本にして処分せよとされた。

1521年1月3日、キリスト教のローマ教会(バチカン)は、
 ルターに正式な破門状を発布した。絶対権力を持つキリ
 スト教ローマ教会のこの処置によって、ルターの法によ
 る保護はないという状態へと追放された事となった。

1521年4月初旬、マルティン・ルター(1483〜1546)は、
 「屋根の瓦ほどたくさんの悪魔がいる」と言った。そし
 て、この頃、権力絶大なローマ教会は、ルターに『異端
 宣告』をした。その宣告文は、「ルターは自由意志を否
 定する異教徒であり、彼の考えは、騒乱(そうらん)・
 戦争・殺人・キリスト教界の崩壊につながる。誰もルタ
 ーを匿(かくま)うな。いな、またルターに従う者も罪
 に定める。ルターの本も庶民の記憶から根こそぎ葬(ほ
 うむ)り去らねばならない」と怒りまくった。→0年(つづく)

159名無しのひつじさん:2014/11/10(月) 00:04:45 ID:2Mtwa28U0
.
1521年12月、ルターが、聖書翻訳を始めた。聖書の原典
 とされたギリシャ語からドイツ語への翻訳だった(翻訳
 でニュアンスが変わる問題がある)。イエスは、アラム
 語で話したので、ラテン語を勉強するよりアラム語を勉
 強しなければならない。ラテン語を勉強するキリスト教
 の語学勉強は間違っている。→4年

1525年、ルターが結婚した。キリスト教の聖職者の司祭
 であり、キリスト教の戒律を守らなくてはならない立場
 だったが無視した。子供を6人つくった。→9年

1534年、ロヨラがイエズス会設立、→1年

1535年〜1541年、教皇パウルス3世が、正面祭壇の『最
 後の審判』を描かせた。→5年

1540年9月27日、教皇パウルス3世が、イグナチオ・デ・
 ロヨラにイエズス会を正式に認可した。→2年(つづく)

160名無しのひつじさん:2014/11/11(火) 00:49:15 ID:2Mtwa28U0
.
1542年5月、ザビエルがインドに赴任し、ゴアに着いた。
 36歳。ゴアは華やかで活気に満ちた町だった。しかし、
 キリスト教司祭たちの生活は乱れ、道徳的にも荒廃して
 いた。そして、人々の救済をするどころか、自分たちの
 懐(ふところ)を肥やすことばかりしていた。商売をし、

 金もうけにうつつを抜かすという状態だった。また、生
 活も怠惰そのものだった。→1年

1543年8月25日、種子島に、ポルトガル船が漂着し、鉄砲
 を伝えた。→1年

1544年1月15日、キリスト教の日本に宣教師として来た
 ザビエルのこの日の書簡:「・・(キリスト教聖職者に
 なろうと)大学で勉強している多くの若者達は、教会の
 高い地位や顕職(けんしょく・地位の高い要職)に相応
 (ふさわ)しい学問を身につけたいと思うよりも、高位、

 聖職禄(ろく)、司教の地位を得たいと願って学問をし
 ている」と。→2年(つづく)

161名無しのひつじさん:2014/11/11(火) 00:51:40 ID:2Mtwa28U0
.
1546年、ルターが死んだ。63歳だった。→1年

1547年、オスマン=トルコのコンスタンティノーブル占
 領後、ロシア教会は、独立した総大主教座をモスクワに
 置き、この年、ロシア正教とした。→2年

1549年8月15日、ザビエルが、鹿児島の海岸に上陸した。
 同行者は、トルレス神父、フェルナンデス修道士、日本
 人3人、船員として中国人3人、計9人だった。この日本
 人の一人が、アンジローだった。アンジローは、人を殺
 したので日本にいられなくなり、海外へ逃れたのだった。

1550年7月に、ザビエルが京都へ行った。アンジローは、
 鹿児島に残り伝道をしたが、うまくいかず反感を買い、
 鹿児島に居られなくなり中国へ逃れた。このアンジロー
 は、人を殺して海外に逃れ、ザビエルが京都へ行った後、
 鹿児島に残ったが、いさかいからか、鹿児島に居られな

 くなり、中国に逃れ、その中国でトラブルからか中国で
 もトラブルから殺害されるという、荒れた経歴から、こ
 のアンジローという男の性格や素性のよからぬ姿が見え
 て来る。→1年(つづく)

162名無しのひつじさん:2014/11/11(火) 00:52:16 ID:2Mtwa28U0
.
1551年1月、ザビエルは、京都に入れたが、天皇の謁見(
 えっけん)も許可されず、また、ザビエルが希望した仏
 教の中心地の延暦寺の訪問もなされなかった。ザビエル
 は、延暦寺の学問所を訪問したかった。この様に、ザビ
 エルの京都訪問は散々だった。ザビエルは、あきらめて

 京都を去った。ザビエルは、いったん、平戸に帰り、そ
 の後、山口の大内義隆に、2度目の謁見をし、布教の許
 可を得た。1度目は、義隆を怒らせ、追い払われ、布教
 の許可は得られなかった。因みに、ザビエルは日本語が
 できず、説教をする人のそばに、ただ立っているだけだ
 ったという。→0年

1551年8月末、ザビエルは、ポルトガル船が豊後に入港し
 たと聞いた。また、豊後の領主の大友宗麟からこのポル
 トガル船入港についての助力を請う書状が来たので・・

1551年9月15日、ザビエルが、山口をたち豊後へ向かった。
 このポルトガル船の船長は、ザビエルと知己だった。こ
 の様子を見ていた大内義孝は、ザビエルを歓待し、布教
 の許可も与えた。この直後の・・→0年(つづく)

163名無しのひつじさん:2014/11/12(水) 00:47:06 ID:2Mtwa28U0
.
1551年9月28日に、山口で反乱がおこり、ザビエルが数日
 前に布教の許可を貰った大内義隆と嫡子の義尊がともに
 自刃(じじん)して果てた。心労と失望に苦しむザビエ
 ルだった。ポルトガル船の運んで来た本国からの書信の
 内容も、不穏さを増した。→0年

1551年11月15日、ザビエルが日本を去った。→1年

1552年12月3日、ザビエルが死んだ。場所:中国・広東
 の上川(さんちゃん)島、享年46歳。→25年

1577年、南蛮寺が京都に建った。→5年

1582年、天正遣欧使節が長崎から出発した、1584年にポ
 ルトガルのリスボンに到着した。→3年(つづく)

164名無しのひつじさん:2014/11/12(水) 00:49:02 ID:2Mtwa28U0
.
1585年3月23日、天正遣欧少年使節たちが、教皇グレゴリ
 ウス13世に引見し、九州の大名の大友宗麟・有馬晴信・
 大村純忠の書簡を渡した。この少年の使節たちは、旅の
 途中で、日本人の女性たちが、南蛮貿易で売られている
 姿をあちこちで目撃した。キリスト教に偏するNHKや放
 送大学は、この件はまったく放送しない。→2年

1587年6月19日、豊臣秀吉は九州征伐中であったが、宣教
 師のガスパル・コエリョに伴天連(バテレン)追放令を
 突き付けた。キリスト教の禁教である。→0年

1587年7月4日、豊臣秀吉が、伴天連追放令を発布した。
  黒田官兵衛は、高山右近の影響を受けて、天正11年
 (1583年)頃に洗礼を受けたキリシタン大名であった
 が、豊臣秀吉が伴天連追放令を発令すると、いち早く、
 キリスト教を捨てた(キリスト教の棄教)。→5年

1592年、キリシタン大名の高山右近が、長崎で没した。(つづく)

165名無しのひつじさん:2014/11/12(水) 00:52:03 ID:2Mtwa28U0
.
1597年2月5日、豊臣秀吉に迫害されたとキリスト教が言
 う「長崎の西坂で殉教の26人」が十字架刑となる。これ
 は殉教ではない。禁教令で、ほとんどの宣教師が帰国し、
 若しくは、長崎に戻ったが、6人の宣教師が、法を犯し
 て活動していた。それだから罰せられたのだ。日本人の

 信徒は、その宣教師にそそのかされて、やはり法違反行
 為をしていた。その事により罰せられた。この6人の宣
 教師は、フランシスコ会の宣教師。日本は、ヨーロッパ
 の様に無実の人を残酷に殺すような事はしていない。こ
 れを、キリスト教は、しきりに「殉教だ」「殉教だ」と

 嘘宣伝(プロパガンダ)する。法違反者たちなのだ。ち
 ゃんと法に従っていた宣教師たちの安全は保たれている。
 ここが大切な所。ヨーロッパの悪行為とは全く日本の場
 合は違うのだ。自分たちに利があるからと、キリスト教
 は嘘を言うのは止めなさい。嘘付きキリスト教を返上し
 て下さい。長崎の聖人像は嘘でできたものです。→3年

1600年代(17世紀)、この頃のヨーロッパでは、黒人や
 インディオの方々が、猿や狒々(ヒヒ)と並んで陳列さ
 れたり、裸の野蛮人として舞台の上を歩きまわらされた。(つづく)

166名無しのひつじさん:2014/11/13(木) 00:46:54 ID:2Mtwa28U0
.
1600年、イギリスが、東インド会社を設立した、→3年

1603年、オランダが、東インド会社を設立した、→11年

1614年1月28日、家康が、キリスト教禁教令を発布する。

1614年11月7日〜8日、キリシタン禁教令で、長崎に集結
 したキリスト教宣教師と主だった日本人信徒を乗せた船
 が出港した。法に従えば、日本はヨーロッパの様に酷(
 むご)いことはしなかった。しかし、法を無視して、日
 本に残り潜行した宣教師が40人ぐらい居た。責任は、キ
 リスト教側にある。→23年

1637年12月11日〜1638年4月12日、島原・天草一揆が起
 こる。これは百姓一揆。これにキリスト教が乗っかった
 だけ。ほとんどが仏教徒。キリスト教はこの戦いの殉教
 を声高に言うが、幕府軍も同じような死者数となってい
 る。これを、おくびにも言わないで、キリスト教は『殉

 教だ』『殉教だ』と嘘宣伝する。キリスト教に偏するN
 HKも同様な間違ったプロパガンダ(嘘宣伝)をする。
 天草四郎は実在したとの証拠もない、キリスト教宣教師
 が言いふらした話。NHKもキリスト教徒が大勢死んだ
 と、殉教だと、あたかもキリスト教の代弁者の様に言う。
 NHKは、完全にキリスト教側だけに向いた放送をし続
 けている。→1年(つづく)

167名無しのひつじさん:2014/11/13(木) 00:49:00 ID:2Mtwa28U0
.
1638年4月12日にキリスト教徒側の原城が陥落した。
 →47年

1685年、ヨハン・セバスチャン・バッハが生まれた。バッ
 ハは、ルターが勉学に勤(いそ)しんだアイゼナハで生
 まれた。ルターの精神を引き継いだバッハは、その音楽
 には、ルターが糾弾したキリスト教カトリックの堕落へ
 の糾弾の響きがある。〜1750年没、65歳。→4年

1689年、英国議会は、信教の自由を認めた最初の「寛容
 法」を採択した。それは、自分とは異なる宗教的、政治
 的な見解の容認を意味した。キリスト教の教義の「異教
 徒は殺せ」の完全な否定であった。相手の意見が相反す
 るものでも、尊重するのは当然なのだ。キリスト教は、
 この様な当然が無い宗教。遅れた宗教となっている。
 →97年

1786年、ゲーテは、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ
 教会を見るためにアッシジに来たという。→3年(つづく)

168名無しのひつじさん:2014/11/13(木) 00:51:06 ID:2Mtwa28U0
.
1789年、アメリカの初代大統領ワシントン(在任期間
 1789年〜1797年)は、インディアンの方々を猛獣と言
 い、狼と同じだが、形が違うと言った。→0年

1789年、英国の詩人ウィリアム・ワーズワースは、フラン
 ス革命の報を聞くとフランスへ渡った。忌(い)まわし
 い絶対王制が一掃されたと思った。反対者を投獄し、公
 正な裁判も無い、議会の投票制度も無い王制が一掃され
 たのだ。これは素晴らしい出来事と思った。ワーズワー

 スは、それが見たかったのだった。しかし、実際の事態
 は、暴徒が王の様に振る舞い、和平と和解の姿は無く、
 低劣な復讐の世界だった。見せしめの裁判、そして、旧
 官僚や貴族、そして王族の公開処刑が行なわれていた。
 各地でギロチンが使われ、死刑執行人が、恐怖政治さな

 がらに、犠牲者の首を高々と掲(かか)げ、民主主義の
 欠片(かけら)も無い狂気と憎悪、政敵の無差別処刑だ
 った。期待を裏切られ、恐怖におののいたワーズワース
 は、フランスから逃げ出した。(以上ポール・ケネディ
 氏筆・英歴史家、読売新聞)。これと似た事、第二次世

 界大戦後、アメリカは、日本の政治指導者を、裁くべき
 法律が無いのに、裁判らしい事を行い、日本の政治家を
 死刑にした。分類上は私刑(リンチ)となる。→21年(つづく)

169名無しのひつじさん:2014/11/14(金) 01:36:31 ID:2Mtwa28U0
.
1810年、ロシアが、ベーリング海峡からアラスカに支配権
 を拡大し、北アメリカ大陸を太平洋に沿って南下する政
 策を進めていた。→0年

1810年代、各国でガス灯が実用化した。→5年

1815年、ナポレオンが失脚した。ウィーン体制始まる(大
 国の勢力均衡によるヨーロッパの安定をはかる)→8年

1823年、モンロー宣言、アメリカ外交のこの後の基本方針
 となった。アメリカのヨーロッパからの干渉の拒絶。意
 識下に南北アメリカ大陸の支配下にしたいがあった。ア
 メリカの出発点。帝国主義的下心。→23年

1846年、アメリカが、メキシコと戦争をして、テキサス・
 ネバダ・アリゾナ・ユタ・ニューメキシコ・コロラドを
 狡猾な手段で手に入れた。→7年

1853年〜1856年、クリミア戦争、イギリスとフランスが
 トルコを援助してロシアに宣戦していた。→0年(つづく)

170名無しのひつじさん:2014/11/14(金) 01:37:57 ID:2Mtwa28U0
.
1853年、アメリカの海軍提督のペリーが浦賀にやって来た。
 日本へ開国要求。当時、世界の大国は英露の2大国であ
 り、この2大国は、かつてのスペインとポルトガルのア
 メリカ大陸分割の様に、ユーラシア大陸の分割をして安
 定していたが、その接点回避は長く続かない緊張の中に
 あった、日本が、その接点の1つになろうとしていた、
 その隙(すき)をついて、アメリカが日本に接近した。
 →1年

1854年、中国人の証人禁止処置。アメリカで.白人が関係
 する裁判において、中国人は証人になれないという侮辱
 的な法律が決まった。すでに、アメリカ・インディアン
 の方々にこの措置はなされていた。日本ではこの様な人
 種差別の法律が通ったことは微塵もない。アメリカは遅
 れた国だった。人種偏見はキリスト教から来ている。
 →2年

1856年〜1860年、中国でアロー戦争が起きた。4年間。
 第二次アヘン戦争ともいう。外国からいい様にされてい
 た中国(清)が、中国人が、外国人の排斥をし始めた。
 アヘン戦争の不平等な条約に原因の1つがある。貿易独
 占、徴税まで行う行為、軍艦を常時停泊して圧力をかけ
 るなどなど、そして何より、アヘン貿易をし続けた非人
 道的な悪がある。こんな事をするのがキリスト教徒の精
 神なのか?イギリスは中国(清)を屈服させ、そして、
 九竜半島を奪った。→1年(つづく)

171名無しのひつじさん:2014/11/14(金) 01:39:15 ID:2Mtwa28U0
.
1857年、インドで.セポイの大反乱が起きる。セポイはイ
 ギリスの東インド会社のインド人傭兵のこと。イギリス
 はこれを力で押さえつけた。→1年

1858年、日米修好通商条約。この後、アメリカが対日接
 近を控えるようになるのは、英露強国に遠慮したのでは
 なく、アメリカの最大の内乱・南北戦争があったから、
 余裕が無かった。これが無かったら、まだ未熟な日本は、
 中国の様に大国の餌食の場になっていた。日本の叡智は
 これを見抜いていて、明治維新と共に『富国強兵』をま
 ず第一とした。→3年

1861年、ロシア軍艦.対馬占領事件、ロシアの南下政策の
 行動の中で起きた。日露戦争へ繋がる事件。→0年

1861年、アメリカの南北戦争。〜1865年に終結した。
 →6年

1867年、アメリカが、ロシアからアラスカを購入した。

1867年、アメリカが、アリューシャン列島・ミッドウェ
 イ諸島を新領土の植民地として手に入れた。→0年(つづく)

172名無しのひつじさん:2014/11/15(土) 00:25:50 ID:2Mtwa28U0
.
1867年11月9日、大政奉還。江戸幕府の第15代将軍.徳川
 慶喜が政権の返上を明治天皇に上奏し、翌15日に天皇が
 これを勅許した。幕末及び維新の方々の優秀さは、外国
 勢力を引き入れて相戦うという禁じ手をよく知っていた
 からである。悲しいかな、ベトナムには、17世紀に鄭政

 権がオランダを引き入れ、また、阮政権がポルトガルを
 引き入れ、当時の内乱をいっそう複雑にしてしまった。
 日本の幕末の指導者たちは、こういう事態が起こること
 を恐れて自らの手で政権を自沈させてしまった。→1年

1868年4月5日〜12月1日、神仏分離令。神道の国教化の
 方針を採用し、神仏習合を排した。神道の神に仏具を供
 えること、また、「御神体」を仏像にする事を禁止し、
 神社に奉仕していた僧侶に還俗を命じた。これをきっか
 けに全国各地で廃仏毀釈の運動が起きた。各地の寺院や

 仏具の破壊が行なわれた。神官や国学者が煽動した。西
 洋は良いのだとか、西洋に追い付けの盲目の意思も働い
 た。尚、この様な破壊の例は、キリスト教宣教師が、民
 衆を扇動して行なった例がある。この時は、神社や仏閣
 のみさかいが無かった。豊臣秀吉から「何故、穏便にで
 きないのか」とたしなめられた位だった。→2年(つづく)

173名無しのひつじさん:2014/11/15(土) 00:27:35 ID:2Mtwa28U0
.
1870年2月3日、詔書「大教宣布」。天皇に神格を与え、
 神道を国教と定めて、日本を祭政一致の国家とする国家
 方針だった。→1年

1871年〜1872年(明治4年〜5年)、この頃、何でも、か
 んでも、「西洋に学べ、西洋に遅れを取るな」の風潮が
 世を風靡した。この叫びが日本全土を駆け巡り、野火の
 様に広がって行った。西洋の何も分からない時代、ただ
 ただ、西洋は進んでいる、西洋から学べとなっていた。
 こんな時、キリスト教が何たるかを知らず、キリスト教
 を良きものと盲信した。→2年

1873年、キリシタン禁制高札撤去。キリスト教は、この日
 までキリスト教徒は迫害が続いたというが、これは「真
 っ赤な嘘」。研究者は「17世紀には幕府はすでに黙認し
 ている」と言っている。ほんの一時期の取り締まりだっ
 た。刑場の柵の一部を開けて逃げることもできる様にし
 てもいた「日本人の穏健さ・温厚さ」があった。キリス
 ト教が言う「259年も迫害が続いた」と言うのは、よく
 も言うものだの大嘘。嘘付きキリスト教。→0年(つづく)

174名無しのひつじさん:2014/11/15(土) 00:29:12 ID:2Mtwa28U0
.
1873年、徴兵令が出された。国民の義務として国民皆兵を
 目指した。「日本臣民ハ法律ノ定ムル所二従ヒ兵役ノ義
 務ヲ有ス」。この法律によってにわかに百姓や商人にも
 「国民」になったがために、そのありがたさの代償とし
 ての意識が生まれ、その義務がどの日本人にも重苦しく
 かぶさってきた。だれもそこから逃れる事はできなかっ
 た。→0年

1873年(明治6年)、岩倉具視の遣欧使節団がベネチアに到着した。→6年

1879年、アメリカのカリフォルニアの州憲法で、中国人
 の参政権を拒否した。精神異常者と同様な処置とした。

1879年、アメリカのトーマス・エジソンが白熱電球を発明した。→3年

1882年、アメリカが、中国人の移民を禁止した。この後、
 日本人が移民を始めるが、この中国人の後に、日本人が
 移民を始めたということが不運だった。日本人に対して
 も、インディアンや中国人に対するのと同様に、『非白
 人』に関する劣った種の人間との意識が移民先のアメリ
 カに根強くあった。キリスト教に感化された意識だった。
 この意識が、アメリカの指導者階級にまで及んでいた。
 ジョン・ダワーの言葉:「彼らは敏感な白人の様には痛
 みを感じず、彼らによって生命は安価だ」と言うのだっ
 た。→3年(つづく)

175名無しのひつじさん:2014/11/16(日) 01:06:01 ID:2Mtwa28U0
.
1885年、内村鑑三は、クリスチャンの女性と巡り合い結婚
 をする。しかし、わずか7か月で離婚した。鑑三はアメ
 リカへ渡る。しかし、キリスト教国という期待のこの渡
 米にも裏切られた。その反キリスト教的、また、反人道
 的なアメリカをまざまざと見たからだった。鑑三は言う、

 「これが宣教師によりキリスト教の他の宗教に勝(まさ)
 る証拠なりとして教えられし文明なりや」と。宣教師が
 言った「キリスト教は他の宗教より勝っている」という
 のは嘘だったと思う鑑三だった。鑑三は、新渡戸稲造か
 ら「高慢」とか、「利己的」とかと批判されていた。ま
 た、ちなみに、鑑三は、二人目の妻を迎えるが、この妻
 も23歳という若さで亡くなっている。→0年

1885年、ロシアが、朝鮮から海軍基地(永興湾)の提供を
 受けようとした、朝鮮の李朝は、ロシアににじり寄った、
 日英中は、この案を潰した。この反動で、イギリスは、
 朝鮮の巨文島を占領した。ロシアは怒った。そして、ロ
 シアも朝鮮を占領すると言った。中国の仲介によってロ
 シアの占領がないことを条件に、イギリスも占領を止め(つづく)

176名無しのひつじさん:2014/11/16(日) 01:08:14 ID:2Mtwa28U0
.
 た。中国は、朝鮮への勢力圏拡大を意識していた。各国
 の欲の勢力圏争いが展開した。アフリカ分割の大国の欲
 が展開することにもなる。日本は、この頃から、朝鮮半
 島から中国に手を引かせ、朝鮮の独立のための清国との
 戦争を意識し出した。この様な時、朝鮮に農民の反乱が
 起き、李朝は、鎮圧できなかったため、清国に出兵を要
 請した。日本は、条約に基づいて、中国の出兵を認めず
 に、朝鮮へ出兵した。ここに日清戦争がはじまった。〜
 1894年。→5年

1890年代、アメリカの作家のスチーブンスンは、大陸横
 断鉄道建設の労務者としてアメリカに連れて来られた中
 国の方々や、アメリカ・インディアンの方々が、「見下
 げた人種」とされて扱(あつか)われていると報告した。
 また、「身の毛がよだつ害虫」とか、「姿を見ると息が
 詰まるような存在」とかと否定されたりしていると報告
 している。→7年

1897年、新渡戸稲造が、札幌農学校を辞職し、アメリカ
 西海岸で療養生活に入った。稲造は、重症の神経衰弱と
 診断され、休養を取るよう申し渡されていた。→1年(つづく)

177名無しのひつじさん:2014/11/16(日) 01:09:53 ID:2Mtwa28U0
.
1898年、アメリカが、フィリピン・ハワイ諸島・ジョンス
 トン島・グァム島を新領土の植民地として手に入れた。

1899年、アメリカによるフィリピン征服戦争が起きた。
 〜1902年。マッカーサーの父親が参戦している。また、
 この父親はインディアン掃討戦もしている。→0年

1899年、アメリカが、ウェーク島・米領サモアを新領土
 の植民地として手に入れた。→0年

1899年11月、新渡戸稲造の「武士道」がアメリカで出版
 された。「日本人の魂」という副題が付けられた。日本
 での出版は、この翌年。稲造は書く、その武士道の淵源
 を仏教と神道と儒教に見い出される・・と。そしてまた、
 書く、「危険や災害に直面した場合の禁欲主義的沈着さ
 は、仏教から来る」・・と、説明している。

19世紀末〜20世紀初頭、外国勢力による中国分割が進んだ。
 満州(ロシア)、山東省(ドイツ)、華北・揚子江流域・
 香港(イギリス)、雲南省(フランス)・・、→0年(つづく)

178名無しのひつじさん:2014/11/17(月) 00:57:52 ID:2Mtwa28U0
.
1900年、新渡戸稲造が、ヨーロッパへ行き、植民政策の
 勉強をし、その後、台湾へ赴(おも)いた。→0年

1900年、ロシアが、中国(清)で発生した義和団の乱の
 混乱収拾という名目で満州へ侵攻した。ロシアは、満州
 を植民地化することを既定事実化しようとした。日英米
 の抗議によりロシアは撤兵を約束した。しかし、約束を
 守らず、逆に兵を増やした。そして、朝鮮半島への影響

 力をロシアは増していた。利権を手掛かりにした。鉱山
 採掘権や森林伐採権や関税権の国家基盤の権利などを取
 得し影響力を増した。日本は、これらを買い戻して回復
 させた。そして、日本は、外交的に衝突を避けようとし
 たが、ロシアは、軍事力で日本への圧力を増していった。

 中国への外国勢力の進出に対する中国の反発。13カ国が
 出兵した。日本も出兵した。ロシアとドイツは、日本の
 3〜4倍の賠償金を要求し、取った。ロシアは、兵を撤兵
 させず、朝鮮国境に砲台を建設したり、シベリア鉄道の
 軍の輸送を開始した。脅威が増した。→1年(つづく)

179名無しのひつじさん:2014/11/17(月) 00:59:22 ID:2Mtwa28U0
.
1901年、第26代大統領セオドア・ルーズベルト(在任期
 間1901年〜1909年)は、アメリカインディアンの事実
 上の絶滅を指示すると公言した。→1年

1902年、日英同盟。ロシアの南下に自国の権益を守りたい
 という英国は日本と同盟した。英国はボーア戦争で国力
 が弱ってもいたため。→2年

1904年2月8日、日露戦争が開戦した。日本のキリスト教
 は、戦争に協力するとした。そして、これをきっかけに、
 キリスト教は、国家体制への癒着(ゆちゃく)を強めて
 行った。→0年

1904年、アメリカが、陸海軍の統合会議で『世界戦略の研
 究をする』ということを決めた。様々な戦争のシュミレ
 ーションがなされた。この中の対日戦略と対独戦略が仮
 想敵国の意識の中に長く残って行く。日本海軍はどのよ
 うに動くかなど、日本がフィリピンや南洋諸島を進攻す
 ることは算定されていた。毎年、研究が積み重ねられた。
 この計画と全く同じに大東亜戦争(太平洋戦争)の時に、
 アメリカは反抗作戦を実施した。→1年(つづく)

180名無しのひつじさん:2014/11/17(月) 01:01:09 ID:2Mtwa28U0
.
1905年9月5日、日露戦争が終結した。この日に、ポーツ
 マス条約により講和した。「坂の上の雲」を歌われた
 森麻季さんの歌をお聞きください。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ&index=3&list=RDnC9-40wKDfM
 また、この歌にコメントしたjungoroさんの言葉:この

 音楽を聴くと先人たちの血を吐くような苦労を思い浮か
 べ落涙してしまう。将に西欧に飲み込まれんとしていた
 日本を滅亡の際から救った方々。それほどの事業にも関
 わらず現在の学校では日清・日露戦争は国費を浪費した
 だけの戦争としか教えられない。国を滅亡≒植民地化か

 ら救った日本史史上最大の出来事にも拘らず!あの世へ
 行ってから偉大な先祖たちに合わせる顔がない。なぜだ
 ろう。この曲がそうした先人たちの思いを表している、
 と思うのは考えすぎであろうか。(つづく)

181名無しのひつじさん:2014/11/18(火) 01:49:36 ID:2Mtwa28U0
.
1905年9月5日、日露戦争の日本の勝利は、朝鮮のロシア
 化から守った。また、アジアの植民地の方々へ勇気を与
 えた。例えば、インドのガンジーやネルーは、心が揺さ
 ぶられたとの話を吐露している。また、日本に好意を感
 じていたインドネシアの方々は、巨大なロシアのバルチ

 ック艦隊が、狭い海峡を通って行く姿を見て、立ち上が
 って来た日本の終焉を予測し、涙を流して見たそうであ
 る。が、しかし、その後の結果に沸き立ったという。ア
 メリカの黒人の方々も勇気づけられたという。そして、
 考えるきっかけを作ってくれたという。ある公民権運動

 家は、日本が白人優位の人種偏見神話を崩してくれたと、
 全米を演説してまわった。しかし、逆に、白人社会へは
 衝撃とパニックを与えていた。これが深刻な問題につな
 がって行った。その一つが、アメリカの排日運動である。
 また、それまで中国の方々へ向けられていた「黄禍論」
 が、日本へも向けられ、世界に流れて行った。その先に
 は、悲しい第二次世界大戦への影があった・・、

1905年、日本とアメリカは、朝鮮の支配とフィリピンの
 支配について、相互承認の覚書を交わした。→0年(つづく)

182名無しのひつじさん:2014/11/18(火) 01:51:12 ID:2Mtwa28U0
.
1905年、日本とイギリスは、日英同盟を更新した。その折
 に、イギリスは、日本の朝鮮支配を承認した。また、そ
 の代わりに、日本へインド防衛の同盟義務を負わせた。

1906年、サンフランシスコの教育委員会が、日本人の学童
 を公立の小学校から隔離(かくり)する事を決定した。
 『日本人学童は東洋人学校に通わせよ』という決議を採
 択したのだ。この問題を契機にして、日本とアメリカの
 間に戦争が起きるという『開戦説』が燃え上がった。新

 聞は、日露戦争の後に除隊した日本の兵士が大挙してア
 メリカの太平洋側に押し寄せて来ることは確実だ、など
 と書きたてた。アメリカ首脳陣の中にも、この様な危機
 感があった。ルーズベルト大統領の発言に「日本が中国
 を改造するのに成功すれば、白色人種に関する限り、世

 界の勢力均衡に大変動をきたすはずだ」と言った。つま
 り、日本の支配の下に中国の資源と中国人のマンパワー
 で白人世界が確実に挑戦を受けるという考えが沸き起こ
 った。発展する日本と中国との連合の恐怖が、西洋の歴
 史によくある人種間の対立のイメージとなった。→0年(つづく)

183名無しのひつじさん:2014/11/18(火) 01:52:39 ID:2Mtwa28U0
.
1906年、日本人の移民の真実は、日本人移民などわずか
 で、たかがしれた人数だった。その真実は、1日に3000
 人の割合で、アメリカに上陸してくるヨーロッパ系白人
 の移民だった。しかし、その脅威が日本へ向けられたの
 だった。→1年

1907年、日本とロシアの間で、日露協商が成立した。これ
 によって、日本の朝鮮半島と南満州の勢力範囲が合意さ
 れ、また、ロシアの外モンゴルと北満州の勢力範囲が合
 意された。これで、南下するロシアとの摩擦は一段落し
 た。→1年

1908年3月、アメリカの大西洋の大艦隊が太平洋に回航し、
 日本へ来た。これは対日の威嚇行動であった。日本の2
 倍の艦隊規模だった。日本は驚愕した。日露戦争の日本
 の勝利に、アメリカだけでなく、カナダやオーストラリ
 アも排日の共同戦線を張った。強い日本が、逆に、脅威

 に変わったのである。特に、アメリカは興奮し、日本を
 仮想敵国扱いにした。世界にはいつの間にか日米戦争の
 熱が広がっていた。その日本への威圧行動だった。日本
 は、日露戦争の疲労困憊の時期、何かをする様な余力な
 ど無い状態だったのに。→2年(つづく)

184名無しのひつじさん:2014/11/19(水) 00:46:07 ID:2Mtwa28U0
.
1910年、日韓併合。→1年

1911年、日本とイギリスの同盟関係の条約である日英同盟
 が更新された。→1年

1912年、アメリカが、パルミラ島を新領土の植民地として
 手に入れた。→0年

1912年、内村鑑三の愛娘(まなむすめ)ルツ子が亡くなる。
 18歳。病名不明。これによって、鑑三が、再臨信仰にな
 る。終末の時、真のキリストが顕(あらわ)れるという
 信仰。愛娘の死とともに、第一次世界大戦にキリスト教
 国のアメリカが参戦に踏み切ったことに対する絶望があ

 った。鑑三には、現実の地上での希望が絶望し行き詰っ
 た。自分の力で何とかなると思うのは間違いだったと思
 い、また、何とかなると思うのは愚(おろ)かだったと
 いう考えだ。後に、鑑三は、この考えは、『再臨待望者』
 や『再臨狂』を生むことになりかねないと言った。→1年(つづく)

185名無しのひつじさん:2014/11/19(水) 00:47:32 ID:2Mtwa28U0
.
1913年、アメリカが、『外国人土地法』によって、日本人
 の移民は土地を所有してはならないとした。日本人移民
 の土地所有権を剥奪した。これは、日本人を狙い撃つ立
 法だった。日本人移民1世は、既に、アメリカ市民権を
 取得できないとの差別を受けていた。がさらに、この法

 律は、土地所有権も奪われるという非人道的な法律だっ
 た。勿論、ヨーロッパ系移民には適用されないという不
 平等なものだった。アメリカ大統領は、ウィルソン大統
 領だった。日本政府は強硬な抗議をした。しかし、日本
 は、戦争を予定しているのでは無いかと言われ、アメリ

 カは、さながら開戦前夜の様な対応の仕方をし、緊張し
 た空気に包まれて行った。海軍作戦部長のブラッド・リ
 ーフィスク少将は、日本がこの法律を絶好の開戦理由と
 して、フィリピンとハワイを奇襲するといい、対日戦争
 は十分に起こる事と言った。そして、軍艦を派遣すべき

 だと言った。この日米危機は最終的には回避されたが・
 ・、日本の人種差別に対する正義の抗議に対し、この様
 な対応がなされるという状況だった。→1年

1914年6月28日、オーストリアの皇太子がサラエボで暗殺
 された。これをきっかけに、7月28日に宣戦布告がなさ
 れ、戦争に参戦する国々が増え、第一次世界大戦へとな
 った。日本は、日英同盟の関係から8月15日に最後通牒
 をドイツに勧告し、8月23日に宣戦を布告した。→3年(つづく)

186名無しのひつじさん:2014/11/19(水) 00:48:57 ID:2Mtwa28U0
.
1917年2月、ロシアに2月革命が起きる。→1年

1917年11月、レーニン指導のロシア10月革命が起きた。

1918年、ロシアの帝国が崩壊した。共産主義国となる。

1918年夏〜1922年、シベリア出兵、イギリスとフランス
 が日米に働きかけて行なわれた。革命の干渉。シベリア
 に孤立しているチェコの軍隊の救出が目的とされた。し
 かし、日本は戦線を拡大し、撤兵を送らせた。これが各
 国から疑惑を呼び、日本の国際的孤立を招いてしまった。

 日本には、ソ連の南下への危機意識があり、その認識の
 差もあった。また、アメリカは、ソ連の共産主義化につ
 いてのなんたるかが、まだ不明な時代だった、逆に、好
 感視さえしていた。この様な日米のすれ違いと、ワシン
 トン会議に至って、アメリカは徹底的に日本を叩き、後

 戻りできないステージベト移って行く。そして、その危
 険ライン突破状態が20年も続き、改善の機会も無く二国
 は真珠湾の激突へ進んで行った。石油の蛇口が閉められ
 たことが決定的だった。(つづく)

187名無しのひつじさん:2014/11/20(木) 01:44:45 ID:2Mtwa28U0
.
1918年11月11日、第一次世界大戦が終戦した。休戦協定
 が結ばれた。→1年

1919年1月18日〜、パリ講和会議が開かれた。この会議に
 おいて日本は、人種平等に関する提案を行った。この提
 案の背景には、度重なるアメリカの人種差別・偏見があ
 るからだった。また、この時の日本の視点は、いち日本
 人移民に止(とど)まるものではなかった。有色人種に
 対する差別と闘(たたか)っていた。レジナルド・カー
 ニーは書く(その概要):世界の秩序を取り戻そうとの
 パリ講和会議。この会議で、世界は、日本とアメリカの
 発言に耳を傾ける姿勢になっていた。アメリカ大統領の
 ウィルソンは、パリに乗り込んで14の提案を行った。
 日本は、そのウィルソン大統領が提案できなかった15番
 目の提案を行った。それは『人種平等』の提案だった。
 日本とアメリカの差は、この人種平等の提案ができるか、
 出来ないかの差だった(アメリカで差別を受けていた黒
 人の方々は、日本に人種差別と偏見をなくすように尽力
 してほしいという嘆願書を提出してる状況でもあった。
 国際連盟でなく日本へ提出していた)。日本は、世界で
 最も輝かしい、有色人種の国家の世界の列強入りが熱望
 されていた。全米黒人新聞教会は、次のようなコメント
 をした、「われわれ黒人は、次の会議の席上で、人種問(つづく)

188名無しのひつじさん:2014/11/20(木) 01:46:10 ID:2Mtwa28U0
.
 題について激しい議論を戦わせている日本に、最大の敬
 意を払うものである」「全米1200万の黒人が息をのん
 で、会議のなり行きを見守っている」と。会議の採決で、
 日本の人種差別撤廃の提案は、賛成17、反対11で採択
 された。しかし、委員長を務めていたアメリカのウィル
 ソン大統領は、「かような重要案件は、全会一致でなけ
 ればいけない」と言って、採決をひっくり返してしまっ
 た。そして、不採決宣言を行ってしまった。この会議の
 様子は、如実に、アメリカに生活する黒人の方々の姿、
 迫害・偏見・差別を映し出していた。→1年

1920年、アメリカによる日本人排斥法案が、さらに修正
 され、強化され、日本人が、事実上、農業の仕事から追
 い出された。(外国人土地法は、1913年に成立してい
 た)。移民の方たちは、裁判をしたが無理だった。最高
 裁判所もこの法律を正当とした。→0年

1920年5月20日、中華民国が、漁民を救護した日本人へ
 「沖縄県八重山郡尖閣列島」と記した感謝状を授与した。
 →1年

1921年、ワシントン会議が開かれた。日本は、この会議で、
 徹底的に・・アメリカに追い込まれた。国際の会議とい
 う席で・・、世界の合議という形を作って・・、やって
 いることは・・教室で、一人のいじめられっ子が、数人
 のグループから、虐(いじ)められている姿と・・、ま(つづく)

189名無しのひつじさん:2014/11/20(木) 01:47:36 ID:2Mtwa28U0
.
 ったく同じだった。国際会議の場であると・・公平な場
 の様に見えるが・・??? 一人(日本)を除いて・・他
 の皆が利益を得て・・、他の皆は利益を得ているから「
 ニコニコ」で・・、その様な状態で、多数決で決議すれ
 ば・・一人(日本)だけが不利益のまま放置されて、決
 議されるという罠(わな)だった。それで、多数決なの
 だから・・公平なので、正義で・・、『よいのだ』の姿
 だった。(詳しくはブログを参照下さい)。→3年

1924年7月1日、アメリカで『排日移民法』が成立した。
 この法律で日本人は、人種的理由から全面的に、アメリ
 カへ渡航できなくなったが、この時まで、アメリカへ移
 民できた日本人は、20世紀初頭から、同じ時期に、アメ
 リカへ渡ったヨーロッパ人の人数の1ヶ月分にもおよば
 ないという僅かな数だった。日本人は、2世の方々を入
 れても、アメリカの総人口の0.1%という僅かな人数だ
 った。しかし、アメリカの排日論者たちは、日本人が、
 大群となってやって来たと騒ぎ、西海岸を支配し、白人
 を追い出すと叫んだ。新聞は、センセーショナルな日本
 叩きを行った。アメリカ議会の上院では、新聞社主のマ
 クラーチーが、日本からの移民を禁止しないと、アメリ
 カは、日本のある一つの州にされてしまうと、大げさな、
 偏向演説をした。また、日系人の「倹約と努力」が批判
 された。キリスト教に偏するNHKは、「頑張るな」の
 キャンペーン放送を、キリスト教徒の鎌田實氏を常に使
 って放送をし続けたが、このアメリカの嫌悪反応と同じ
 行為をした。→5年(つづく)

190名無しのひつじさん:2014/11/21(金) 01:09:14 ID:2Mtwa28U0
.
1929年、バチカンとイタリアの間にラテラーノ協定が締結
 され、バチカン市国となった。→1年

1930年代前半に、日本の華族令嬢が、ハイレ・セラシエ皇
 帝(エチオピア)の甥(おい)と結婚した。→1年

1931年、満州事変が起きた。そして、日本は、ドイツと組
 む道を選ぶ。その道へ進まねばならない理由に、アメリ
 カの日本孤立策があった。アメリカは、日本が黄色人種
 の代表の位置につかせないために画策した。そして、自
 らの中国政策を推し進めた。日中離間策を強引に進めた。

 蒋介石(しょうかいせき)と日本政府との間の対立を画
 策し、軍事物資その他で全力をあげて中国政府をアメリ
 カは支えた。日本は、アメリカの武器を相手に戦わなけ
 ればならなかった。膨大な中国兵の人数と、果てしなく
 供給されるアメリカの武器。泥沼に入って行く原因だっ
 た。→2年

1933年、第32代大統領フランクリン・ルーズベルト(在
 任期間1933年〜1945年)は、日本人が凶暴なのは頭蓋
 骨の形が違うからと本気で信じていた。→1年(つづく)

191名無しのひつじさん:2014/11/21(金) 01:11:23 ID:2Mtwa28U0
.
1934年、日本が「アジアの平和に責任を負おう」という
 考えを、外務省情報部長の天羽英二(あもうえいじ)氏
 が言う。当時、イギリス海軍が中南米を防衛するという
 事をしていた。日本は世界の5つの大きな大国の一つに
 なっていた。「アジアのモンロー宣言」と呼ばれた。
 →2年

1936年、2・26事件が起きた。→1年

1937年7月7日、盧溝橋事件。日中戦争に発展した。

1937年、日本は、アメリカの様な人種差別・人種偏見は無
 かった。アメリカの黒人知識人W・E・B・デュボイスは、
 この年、旅行し、「ピッツバーグ・クリア」誌のコラム
 欄に次の報告文を書いた、「日本の旅行中、東京の帝国
 ホテルで勘定の支払いをしている時、『いかにも口うる
 さそうな、典型的アメリカ白人女性』が、さも当然であ
 るかのようにデュボイスの前に割り込んだ。ホテルのフ
 ロント係は、女性の方を『振り向きもせずに』、デュボ
 イスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデ
 ュボイスに向かって深々とお辞儀(じぎ)をし、それか
 らやっとその厚かましい『アメリカ様』の方を向いたの
 だった。このフロント係の毅然とした態度は、これまで
 の白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けの予
 感をさせた」と。→1年(つづく)

192名無しのひつじさん:2014/11/21(金) 01:12:16 ID:2Mtwa28U0
.
1938年、アメリカで蛍光灯が実用化した。→1年

1938年、満州へ新潟県出身者を中心とする清和開拓団が入植開始した。
 この開拓団には悲惨な悲劇が待っている。
 1945年8月27日、満州に侵攻したソ連軍によって攻撃され殺された。
 残された者たちも集団自決した。
 悲惨の行く末を案じての行動だった。
 場所:満州、黒竜江省七台河市郊外。

1939年、ナスカの地上絵をアメリカ人考古学者が発見し
 た。地上絵は、ペルー南部のナスカ大地にある。→0年

1939年9月1日、ドイツ軍がポーランドへ侵攻し、第二次
 世界大戦がはじまる。→1年

1940年7月、ドイツ占領下のポーランドから、リトアニア
 に逃がれて来た多くのユダヤ系難民などが、各国の領事
 館・大使館からビザの取得をしようとしていた。各国領
 事館・大使館はソ連が閉鎖を求めたため(リトアニアは
 ソ連が占領していたため)、まだ業務を続けていた日本(つづく)

193名無しのひつじさん:2014/11/21(金) 01:13:54 ID:2Mtwa28U0
.
 領事館に名目上の行き先への通過ビザを求めて殺到した。
 日本は、旅費や滞在費の有する者などの発給条件があっ
 たもののビザ発給をしないということではなかった。
  杉浦千畝(ちうね)氏が、ビザ発給を禁止する日本政
 府の意思に反してユダヤの方々を救ったというのは正確

 ではない。当時、日本政府は、ナチスドイツの人種差別
 政策に賛成しない強い意志があった。当時の日本の外交
 は独自の政策を取っていた。確かに杉浦氏は、ビザ発給
 をしたが、日本政府の命令を反してまでしたというのは
 間違い。日本政府はビザ発給に反対はしていなかった。

 キリスト教徒の杉浦氏は、キリスト教のプロパガンダ
 (嘘宣伝)で作り上げられている。日本政府はユダヤの
 方々にビザ発給をよしとしていた。→1年(つづく)

194名無しのひつじさん:2014/11/22(土) 00:49:50 ID:2Mtwa28U0
.
1941年4月、アメリカ軍が、中国軍の振りをして日本軍を
 攻撃していた。これが、日本とアメリカの戦端が開かれ
 た事実となっている。アメリカに擦(なす)り付けられ
 た日本の奇襲は、この史実からも『ない』と言える。既
 に、日米は交戦状態であったからである。アメリカ軍は、

 卑怯にも中国軍を装って、実際はアメリカ軍の航空師団
 フライング・タイガーで、軍籍を外したりして偽装した。
 このアメリカ軍が、中国戦線に投入され、日本軍と交戦
 した。れっきとした日米の戦争状態で、アメリカは、正
 式の宣戦布告などしていない。卑怯な事をするアメリカ

 であるが、フライング・タイガーを、アメリカは、民間
 ボランティアだと言い訳するが、最近、アメリカ大統領
 が、直接、『許可を与える』という行為をしている事が
 判明した。米国立公文書館に動かぬ証拠がある。逆に、
 アメリカが、日本に奇襲攻撃を既にしていたのである。

1941年4月13日、「日ソ中立条約」が締結された。ソ連は
 極東に配備していた部隊を西部へ移送し、モスクワ防衛
 線の投入した。(つづく)

195名無しのひつじさん:2014/11/22(土) 00:51:30 ID:2Mtwa28U0
.
1941年8月9日〜8月14日、アメリカのルーズベルト大統
 領とイギリスのチャーチル首相が、海に浮かぶ戦艦上で
 会談した。アメリカの参戦への要請と、対日戦争の協議
 が主な議題だった。ルーズベルトは、アメリカの国民世
 論が戦争反対であったため、国民へはイギリスと何も約
 束はしていないと言った。しかし、1942年1月27日に、
 チャーチルは、イギリス下院の演説で、会談内容を暴露
 した。ルーズベルトの嘘が、アメリカ国民の知るところ
 となった。日本の近衛文麿首相が、開戦の危機打開に努
 力していたが、会談がうまく行くはずもなかった。ヨー
 ロッパ戦線でイギリスはドイツに負けそうになっていた
 ので、ルーズベルトは参戦したいと考えていた。→0年

1941年9月、日本の真珠湾攻撃が行なわれる3カ月前のこ
 の月に、アメリカが、日本を攻撃しようとしていた。こ
 の攻撃を9月に行う、実施するとした公文書が存在する
 ことが判明した。ただ、当時、アメリカは、欧州戦線で、
 イギリスがアメリカ爆撃機を大量に必要としていたため、
 予定が延びていただけだった。この計画は、宣戦布告を
 しない先制攻撃(奇襲)の計画だった。この様なことか
 らも、アメリカは、日本を奇襲呼ばわりできる様な立場
 ではない。宣戦布告なしで行なわれるアメリカのこの奇
 襲攻撃は、350機のカーチス戦闘機と150機のロッキー
 ド・ハドソン爆撃機を使用するとし、全体を3段階に分
 け、日本本土爆撃を行い、第2段階は、200機の戦闘機と
 100機の爆撃機を使い、東京、横浜、大阪、京都、神戸
 を目標とした。日本は、軽くて燃えやすい木造住宅が多
 いので効果のある焼夷弾を使用するとされていた。(つづく)

196名無しのひつじさん:2014/11/22(土) 00:52:53 ID:2Mtwa28U0
.
1941年12月8日、日本が、アメリカのハワイ真珠湾を攻撃
 して大東亜戦争(太平洋戦争)がはじまったと言われて
 いるが、実際は、アメリカの軍艦が、日本の先行してい
 た潜水艦へ、機雷攻撃をして、すでに戦端は開かれいた。
 また、このアメリカ軍艦は、この交戦事実をアメリカ司

 令部へ送信し、知らせている。日本の真珠湾攻撃は、こ
 の様な確定した事実により奇襲ではなく、すでにアメリ
 カの知るところの交戦中にあった。アメリカは国民の世
 論操作目的から、日本の奇襲をデッチアゲたかった。ま
 た、アメリカ軍は日本の連合艦隊の交信を傍受し、その

 行動は逐一知るところとなっていた。奇襲は、絶対、成
 立する状況に無かった。作られた奇襲。→0年
.
1941年12月10日、マレー沖海戦。
 マレー半島東方沖で、日本海軍の航空部隊(一式陸攻、
 九六式陸攻)とイギリス海軍の東洋艦隊の間で行なわれ
 た。
 イギリス海軍は、東南アジアの制海権を確保のために派
 遣されていた。
 戦艦2隻を撃沈した。
 日本の勝利に終わった。(つづく)

197名無しのひつじさん:2014/11/23(日) 01:54:42 ID:2Mtwa28U0
.
1941年12月18日、ヒトラーの言葉:
 「日本は多くの島を次々に占領している。彼らはオース
 トラリアも獲得するに至るであろう。白色人種はこの地
 域から消滅してしまうだろう」。
.
1941年12月25日、香港(ほんこん)の英国軍が降伏した。
.
1942年1月2日、マニラを占領した。
.
1942年2月4日、ジャワ沖海戦。
 日本海軍(塚原二四三中将)とアメリカ・オランダの連
 合軍艦隊(ドールマン少将)との海戦。
 日本の陸上攻撃機60機による攻撃。
 重巡洋艦1隻、軽巡洋艦2隻に章はを与えた。
 日本の損害は陸攻1機。
.
1942年2月15日、シンガポールの英国軍が降伏した。
.
1942年2月15日、ヒトラーは、一つの喜ぶべき(しかし、
 また、悲しむべき)報告をしなければならないと語った。
 シンガポールの陥落がたった今、伝えられたのである。(つづく)

198名無しのひつじさん:2014/11/23(日) 01:56:13 ID:2Mtwa28U0
.
1942年2月、第一次バターン半島の戦いで、木村部隊から
 師団司令部へ「第一大隊ハ玉砕セントス」との電文が送
 られた。
.
1942年3月8日、ラングーンを占領した。
.
1942年3月9日、ジャワの蘭印軍が降伏した。
.
1942年3月10日、米空母レキシントンとヨークタウンが、
 ラエ(パプアニューギニアの第2の都市)とサラモア(
 パプアニューギニア北東海岸沿いの町)に航空攻撃を敢
 行し、日本の艦船4隻が沈没、中破小破14隻。
.
1942年3月22日、噂によれば、ヒトラー自身は、日本の戦
 果に心から感動している訳ではなく、むしろ逆に、黄色
 人種を撃退するために、出来ればイギリス人に20個師団
 を派遣したいと語った。
.
1942年5月7日、コレヒドールのアメリカ軍が降伏した。(つづく)

199名無しのひつじさん:2014/11/23(日) 01:57:30 ID:2Mtwa28U0
.
1942年5月8日、珊瑚海海戦。
 史上初の航空母艦同士の決戦。
 日本の大勝利であったが、しかし、日本の緒戦のめざま
 しい勝利はここまでであった。
 この海戦から大本営が過大な発表をするようになった。

 また、マスコミ・新聞は、見出しが躍り、戦意を煽(あ
 お)る状態だった。
 しかし、アメリカも同じだった。
 アメリカでも、日本を狂暴視して、日本を世界最大版図
 の大帝国の様に誇張し、アメリカ国民の方々の感情を煽

 (あお)っていた。
 「日本が、東南アジアの占領地域を帝国の一部であると
 主張したことなど一度もないという事実については、何
 も言わない」のだった。
 日本の占領が、戦争中の一定期間の「防衛」手段、予防

 占領として(アメリカも行っている)であるにすぎない。
 それなのに、アメリカは日本を悪の帝国と、誇張宣伝し、
 過剰反応した。これが問題だった。
 ヘレン・ミアーズ女子は言う、「私たち(アメリカ)の
 戦争目的は、日本がアメリカを征服できない様にするこ(つづく)

200名無しのひつじさん:2014/11/23(日) 01:58:44 ID:2Mtwa28U0
.
 とではなく、アメリカが日本を征服する事であった」と。
 女史は、アメリカは日本を征服する目的で戦争をしてい
 るではないかと糾弾した。
 この珊瑚海作戦は、アメリカ軍とオーストラリア軍の遮
 断を目指した。

 日本海軍の暗号は、アメリカ海軍に解読され、日本海軍
 の動きは察知されていた。初のつまづき。
 日本海軍(井上成美中将)とアメリカ・オーストラリア
 連合軍艦隊(F・J・フレッチャー少将)の海戦。戦力:
 日本(空母3、水上機母艦2、重巡7、軽巡2、駆逐艦15)、

 連合軍(空母2、重巡7、軽巡2、駆逐艦13)、損害:日
 本(軽空母1沈没、空母1中破、航空機多数)、連合軍
 (空母1沈没、駆逐艦2沈没、空母1中破)、(つづく)

201名無しのひつじさん:2014/11/24(月) 05:45:22 ID:2Mtwa28U0
.
1942年6月5日〜7日、ミッドウェー海戦。
 この海戦で、日本海軍は、主力空母4隻(赤城、加賀、
 蒼龍、飛龍)を一挙に失った。
 日本海軍は壊滅的打撃を受けた。
 これが戦局の一大転機となった。
 これ以後、アメリカ軍の反攻が少しずつ広がって行く。
.
1942年8月7日、アメリカ軍は、ウォッチタワー作戦を発
 動し、ガダルカナル島とツラギ島にアメリカ海兵隊が上
 陸、フロリダ諸島の戦いの末に占領した。
 これに対し日本軍は、ニューブリテン島ラバウル基地か
 ら航空隊を、続いて第八艦隊を送り込む。
.
1942年8月8日〜9日、第一次ソロモン海戦が起きた。
 日本海軍は勝利した。
 米軍輸送船団は、物資の揚陸を中止すると、米軍海兵隊
 を残して撤退した。
 だが、日本海軍も海軍陸戦隊を乗せた輸送船団が撃退さ
 れ、ガダルカナル・ツラギ早期奪回は失敗する。
 さらに、海軍航空隊は、輸送船団数十隻を撃沈したと誤
 認戦果を報告し、日本軍上層部は米軍が撃退されたと信
 じてしまう。(つづく)

202名無しのひつじさん:2014/11/24(月) 05:47:09 ID:2Mtwa28U0
.
1942年8月11日、第二艦隊は、空母「翔鶴」、「瑞鶴」、
 「龍驤」を主力とする第三艦隊は16日に、
.
1942年8月17日には、戦艦「大和」以下山本五十六連合艦
 隊司令長官も、それぞれトラックに向け出撃した。
 また同日、日本軍一木支隊を乗せた駆逐艦6隻がトラック
 を出発した。
.
1942年8月18日、ガダルカナル島に上陸した。
.
1942年8月19日、一木支隊の増援部隊が、護衛の軽巡洋艦
 「神通」などとともにトラックを出発した。
 一方、アメリカ軍も空母「エンタープライズ」、「サラ
 トガ」、「ワスプ」を主力とする第61任務部隊(F・J・
 フレッチャー中将)をこの方面に進出させた。
.
1942年8月20日、日本軍の偵察機が、ガダルカナル島南東
 で空母を含む艦隊を発見した。
 そのため、第三艦隊は、トラック入港を取りやめ南下し
 た。さらに、トラックにあった第二艦隊(近藤信竹中将)
 も同日出撃した。(つづく)

203名無しのひつじさん:2014/11/24(月) 05:48:31 ID:2Mtwa28U0
.
1942年8月21日、一木支隊は、アメリカ軍に攻撃を行った
 が、圧倒的に優勢なアメリカ軍の反撃で壊滅した。
 ラバウル基地の第十一航空艦隊と第二十六航空戦隊は、
 米軍空母を求めて攻撃隊を発進させたが、何の成果もな
 かった。
 (参考)1942年8月21日、ガタルカナル島の奪回を目指
 し上陸した日本軍が全滅した。これは、かねてより8月
 25日ごろまでに、日本軍は、ガダルカナル島を奪回する
 ことと決めていたことだった。近藤信竹中将の第二艦隊、
 南雲忠一中将の第三艦隊が増援部隊輸送の支援を行うこ
 ととなっていた。
.
1942年8月23日、第二次ソロモン海戦。
 結果は、アメリカの勝利に終わった。
 南雲中将、近藤中将、F・J・フレッチャー中将、
 以下()内はアメリカ、戦力:空母3隻(3隻)、戦艦3
 隻(1隻)、巡洋艦10隻(7隻)、駆逐艦16隻(16隻)、
 損害:空母1隻沈没(1隻中破)、艦載機25機損失(9機
 損失)、朝、アメリカ軍のPBYカタリナ飛行艇が、日本
 軍の増援部隊を発見する。
 「サラトガ」から攻撃部隊が送られるが、天候不良のた
 め発見できなかった。
 同日午前、「ワスプ」は、燃料補給のため南下した。
 南雲機動部隊は、索敵を行いつつ南下したが、午後4時
 ごろ北上した。
 日本海軍航空隊(基地航空隊)は、23日も何の戦果もあ
 げられず、宇垣纏連合艦隊参謀長は「何を目標にしてい
 るのだ」と失望している。(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板