[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
Jーハウス@キリスト教会について語る
20
:
名無しのひつじさん
:2005/10/02(日) 00:21:17 ID:AOW3WgvU
エバンジェリカルとファンダメンタリズム
60年代、ヒッピー、ドラッグ、フリーセックスに代表される「対抗文化」がアメリカ合衆国全土を席巻した。しかし結果的に結果的にその対抗文化はアメリカ人の生活様式や価値観において、建設的な変容をもたらさなかった。この対抗文化に対する失望の反動として1970年代アメリカ社会は宗教的に保守化した。その一翼を担ったのが「福音派」(エバンジェリカル)と呼ばれる保守的な信仰理解に立つ教派であった。それまでのリベラルな「主流派教会」から人が離れ、新しい「主流派教会」が形成されていったのである。
エバンジェリカルとはもともと特定の教派を指し示す言葉であったが、現在のアメリカ社会においては信仰理解あるいは信仰のあり方を意味する言葉として理解されている。「プリンストン宗教調査研究所」が示す「エバンジェリカル」の3要素は、(1)「救われた」、「再生した」という宗教体験を持っている、(2)積極的に伝道を行う、(3)聖書を直解的に信じる、である。そして特徴的なのは、エバンジェリカルな人々がアメリカ国内の様々な教派の中にそれぞれ存在していて横のつながりを持っている点である。
こうした福音派(エバンジェリカル)の中から、自分たちの保守的な価値観を政治に反映させようとしてファンダメンタリストが形成されてきた。時期的には1980年の大統領選挙戦のときである。レーガン大統領の当選にこうした「新宗教右翼」と呼ばれる政治化した福音派が大きく貢献したとされている。
1996年の大統領予備選挙での共和党のブキャナン候補の意外な活躍(ブキャナン現象)を引き起こし、共和党に多大な影響力を有している「キリスト者連合」などのファンダメンタリストを、マスコミは「宗教右派」と命名した。これはファンダメンタリストがアメリカ社会にしっかりと浸透し根付いたことの表れである。今日アメリカにおいては全人口の18%が宗教右派であるとされている。
エバンジェリカルやファンダメンタリストと並んで、ペンテコステ派もまたアメリカ・キリスト教界の保守陣営の一角をなしている。ペンテコステ派は単一の教派ではなく、「アッセンブリーズ・オブ・ゴッド」など、同じ傾向をもつ諸教派の総称であり、また今日世界でもっとも急速に勢力を拡大しているキリスト教のグループである。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板