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2010年度ソフト班制作スレ
1
:
サカイ
:2010/02/22(月) 00:28:57
ソフト班制作スレです。
活動計画及び開発に関する情報のやり取りetc,etc...
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
プログラム等でわからないことはガンガン質問してしまいましょう!
13
:
参謀
:2010/06/20(日) 09:34:07
試しに配布されたデータをデバックしてみたのですが、
1>------ ビルド開始: プロジェクト: zemi_b, 構成: Debug Win32 ------
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl DrawShot(void)" (?DrawShot@@YAXXZ) が関数 "int __cdecl Game(void)" (?Game@@YAHXZ) で参照されました。
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl SetShot(void)" (?SetShot@@YAHXZ) が関数 "int __cdecl Game(void)" (?Game@@YAHXZ) で参照されました。
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MoveShot(void)" (?MoveShot@@YAXXZ) が関数 "int __cdecl Game(void)" (?Game@@YAHXZ) で参照されました。
1>C:\Users\Yasuyuki\Desktop\エレ研ゼミ用\zemi_b\zemi_b\Debug\zemi_b.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
と表示されてしまい、ビルドエラーが発生してしまいます。
このエラーの原因がわからないので教えてほしいのですが・・・・・・。
14
:
サカイ
:2010/06/20(日) 09:40:25
shot.cppをちゃんとプロジェクトに追加しましたか?
readme.txtをちゃんと読みましたか?
15
:
参謀
:2010/06/20(日) 11:23:57
すみません。
ソースファイル→追加→既存の項目→shot.cppを忘れてました・・・・・・・。
ですが、追加した状態でデバックしても、今度は
ENEMY_MAX CXX0017: エラーです: シンボル "ENEMY_MAX" が見つかりません
と出てくるのですが、これはどういうことでしょうか?
Ctrl Fで検索かけても特に問題が見受けられないのですが。
16
:
サカイ
:2010/06/20(日) 12:01:57
ちゃんとdefine.h は上書きした?
define.hのなかにENEMY_MAXの定義が入っているはずだが、
あるいはインクルードをちゃんとしてないのか、
いずれにしてもこっちではちゃんと動いてる。
17
:
参謀
:2010/06/20(日) 12:51:30
define.h の上書き、
define.hのなかにENEMY_MAXの定義が入っている確認
などを行いましたが、結果は変わりませんでした・・・・・・。
そちらではちゃんと動いているそうなので、
思い切って全部上書きコピー+その他の設定(ソースファイル→追加→既存の項目→shot.cpp、define.h の上書き、
define.hのなかにENEMY_MAXの定義が入っている確認)を行いましたが、結果は変わりません。
出力を見ても何がおかしいのかさっぱりわかりませんし、コピペなのでインクルードをしていないなどミスもないと思うんですが・・・・・・。
ちょっとお手上げ状態です。火曜日にまた聞くと思います。
18
:
サカイ
:2010/06/20(日) 12:55:01
了解。力になれなくてすまない。
他にも同じバグが発生している人は報告してくれると助かります。
19
:
サカイ
:2010/06/24(木) 04:41:34
本日でゼミBは最後です。
ゼミ終わったらみんなでガストいくよ!!
20
:
MAX
:2010/06/24(木) 08:59:18
2年のサイキです
班長のサカイの発言が誤解を招いたようなので訂正すると、ガストに行くのは来週の火曜日です。
連絡遅れて申し訳ありませんでした
21
:
参謀
:2010/06/24(木) 22:12:30
BCCDeveloperを使うのに必要な
Borland C++ Compiler 5.5.1とBorland Turbo Debugger 5.5
のダウンロード画面なのですが、
(前略)マイクロフォーカス株式会社は、2010年3月1日をもって、
日本におけるボーランドビジネスが全面的にマイクロフォーカス株式会社に
統合されることを発表いたしました。
3月1日 以降、ボーランド製品・サービスおよびサポートのお客様への提供は、
マイクロフォーカス株式会社によって行われることになります。(後略)
と表示され、マイクロフォーカス株式会社のホームページに飛んでしまい、
結局ダウンロード方法がわからないのですが・・・・・・。
(ユーザー登録は商品のシリアル番号がないとだめとか何とか出てきます)
22
:
参謀
:2010/06/24(木) 22:13:20
あ、BCCDeveloperは普通にダウンロード出来ました。
23
:
サカイ
:2010/06/24(木) 22:14:21
フリーのダウンロードできるところが必ずあるはずだから根性で探すべし。
24
:
ハラノ
:2010/07/01(木) 06:38:15
https://downloads.embarcadero.com/free/c_builder
↑3番目のですかね
Agree押して普通に落とせました。
25
:
参謀
:2010/07/01(木) 22:34:27
書き込みありがとうございます。
同じ場所でBorland Turbo Debugger 5.5もダウンロード出来たようです。
ですが、setbcc(ver1.5)で設定を行おうとしたら、PATHが作成できないようです。
他のサイト
http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/C++1/bccsetup.html
で「これは問題ない」と書かれていたんですが、どう考えても挙動がおかしいんですよね(キーボードから文字が打ち込めないとか)。
設定のあたりで「おや?」と思いましたが、どうもVista、7は非対応な気がするのですが・・・・・・
長々と書いて大変恐縮なのですが、ちょっと設定をあきらめようと思います。
役立つことはreadme等を読んでなんとなくわかったのですが、
そもそもプログラムの基礎的な知識すらあやしい自分は、もっと打ってみることが必要な気がします。
返答していただいた方々、ありがとうございました。
26
:
もにふら
:2010/07/01(木) 23:40:00
printfとかscanfを使ったプログラムを書く場合はゼミAのときみたく、テキストエディタでコード書いてコマンドプロンプトでコンパイルが個人的には一番いいと思うよ。F5押すだけじゃ味気無いという理由。
テキストエディタっていうのはプログラムとかを書くのに適したメモ帳みたいなソフトのこと。
おそらく情報処理の授業だとLinuxだからemacsっていうの使っていると思う(Windows移植版もあるけど)。
Windowsで有名なテキストエディタは秀丸とかサクラエディタ。
個人的にお薦めなのがNotepad++というやつ。
ちなみにBCC Developerっていうのは統合開発環境(IDE)って呼ばれるもの。VisualStudioもその一種ね。
27
:
参謀
:2010/07/03(土) 00:23:38
参考にさせていただきます。
そういえば情報処理の授業では秀丸使ってますね。
メモ帳と比べて行数が書かれているだけで書きやすく感じますね。
わざわざありがとうございました!
28
:
サカイ
:2010/07/03(土) 00:32:50
うーん、たぶん管理者権限の問題だと思うけど。
少なくとも自分はVistaでも7でも、32bit版でも64bit版でも、
setbccの動作は確認してる。
まぁぶっちゃけNotepad++でいいと思う。
29
:
サカイ
:2010/07/29(木) 02:52:18
2010/08/03〜06にソフトゼミCがあります。
時間は10:00〜18:00、
場所は
3日:A206
4、5日:A205
となっています。6日の場所については後ほど連絡します。
内容は
・オブジェクト指向プログラミング
・画像合成とエフェクト
・具体的なゲームアルゴリズム
となっています。
また、19日以降の木曜日には、制作状況の報告会があります。
こちらの時間は未定となっていますが、ある程度調整が聞きますので、
意見のある方は当スレッドにてご連絡ください。
夜分遅くに失礼しました。
30
:
もにふら
:2010/08/04(水) 20:54:41
明日のソフトゼミ終了後、金曜ロードショーより一日早くサマーウォーズを観たいと思います。時間はおそらく16:00あたりから開始します(ポップコーンもあるよ)。
31
:
サカイ
:2010/08/06(金) 11:59:35
書き込みを忘れていました、大変申し訳御座いません。
本日のソフトゼミは、場所が取れなかったため、中止となります。
連絡が遅れてしまったことを謹んでお詫び申し上げます。
32
:
サカイ
:2010/08/15(日) 09:10:11
2010年度ソフト班製作過程発表会の日程、場所は以下のとおりです。
2010/08/19 (木) A205
2010/08/26 (木) A204
2010/09/02 (木) A205
2010/09/09 (木) A205
2010/09/16 (木) A302
2010/09/23 (木) A205
時間は午後1時(13時)からとなります。
帰省などの理由で参加できない方は、
参加できない理由と、発表用のファイル、発表内容を誰かに言伝してください。
33
:
もにふら
:2010/08/17(火) 18:16:54
☆お知らせ☆
前回の廃品回収で入手したMIDI音源、使わないので誰かに譲ります。
・ヤマハMU90
・ローランドSC-55mk2
なんと二台もあります。
注意としてはどちらも15年くらい前の音源なのでMIDIで接続するかRS232Cで接続するしか方法がありません。またACアダプタはありません。
ゲーム製作においてBGMやSEを作るときに非常に活用できるものなので、音を入れたいと思っている人は是非是非。
34
:
もにふら
:2010/09/04(土) 23:24:32
第7回全ゲ連告知
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/20100904/1283601230
いつもの通り回し者でもないけど。
10月2日(土曜)13:00〜
台東区生涯学習センター
参加する人は先のページで参加者登録をしておいてください。
いつもの場所、いつもの時間なのでエレ研としては山手線鶯谷駅南口に12時15分集合です。
35
:
サカイ
:2010/09/08(水) 17:41:32
台風の状況によって、
明日(2010/09/09)のソフト班の活動時間の変更、
または中止の可能性があります。
天候状況によって危険と判断した場合は無理をせず自宅に待機し、
連絡をとるようお願いします。
36
:
ヨコヤマ
:2010/09/16(木) 12:52:05
誠に勝手ながら、諸事情によりゲーム製作と各種イベントへの参加を辞退させていただきます。
なお、図書係としての活動は引き続き行って参りますのでよろしくお願いします。
皆さんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。
37
:
ミツムラ
:2010/09/16(木) 13:23:32
ゲーム作らんしイベントに参加しない図書係だけは続ける
そんな都合のいいことがあるわけないだろう
いっそのことやめろ
幸いにも君がいなくなっても替わりは、いるもの…
38
:
ヨコヤマ
:2010/09/16(木) 13:28:34
ゲーム製作を勝手にやめるのは私の問題ですが、
係を勝手にやめるのは部全体の問題と思いました。
係も辞める必要があるのであればそのようにいたします。
39
:
ヨコヤマ
:2010/09/16(木) 13:37:07
あと、諸事情があると最初に書いたことを忘れないでください。
ちなみに諸事情とは家族の問題なので書けません。
どうしても知る必要があるのであれば、後日話します。
40
:
虎
:2010/09/16(木) 13:57:53
いきなり辞めてしまえはないと思います。
エレ研はそんな部ではなかったと思いますが?
事情により制作できないのであれば別のことで部や活動に貢献できれば問題ないと考えますが…
今制作できずとも、もう少ししてからでも問題ないはずです。
41
:
Tsukadi
:2010/09/16(木) 14:22:02
>>36
とりあえず話は理解できましたが、事情を把握しないと返答も何もないので、一度会って話し合いましょう
>>37
気持ちはわかりますが言い方ってものがありますとだけ言っておきます
42
:
ミツムラ
:2010/09/16(木) 14:30:41
余計な油を注いでしまったようでまことに申し訳ございません
私の軽率な書き込みで騒ぎを広げ先輩たちにもただいなご迷惑をおかけしました重ね重ねすみません
ヨコヤマ君もすいませんでした
43
:
ヨコヤマ
:2010/09/16(木) 15:07:41
私の身勝手な申し出によって多くの方々にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今まで幾つもの問題を起こしてきたので、お怒りになられる方が多いことは致し方ありません。
そのために、私がこの部に所属することで不快になられる方がおられると思いますので、退部も視野に入れていきたいと思います。
>>41
それでは次回23日の制作発表後にお話したいのですがよろしいですか?
44
:
サクライ
:2010/09/16(木) 17:32:03
>>43
ゲーム作れないからってやめる必要は全くないです!!
むしろ、まだ所属して、いろんな人にアイディアを提供するなど違う面から支えていただけると
非常にうれしいです><
45
:
もにふら
:2010/09/29(水) 18:14:05
再掲。
全ゲ連は今度の土曜日なのです。
第7回全ゲ連告知
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/20100904/1283601230
10月2日(土曜)13:00〜
台東区生涯学習センター
参加するエレ研民は山手線鶯谷駅南口に12時15分集合です。
46
:
サカイ
:2010/10/08(金) 00:37:03
生明祭までの期間に、ソフト班集中開発期間を設けたいと思います。
曜日は、月、水木曜日、
時間は18:00〜を予定しています。
部屋が取れ次第、再び連絡します。
47
:
サカイ
:2010/10/12(火) 21:49:14
ソフト班集中開発期間の日程が決まりました。
2010/10/13 〜 2010/10/21
月、水、木曜日
18:00から最大22:00までで、
場所はA305教室です。
48
:
サカイ
:2010/10/24(日) 18:20:19
2010/11/02のハード班/ソフト班合同の製作発表に先立って
2010/10/28(木)に、A305にて、ソフト班内での制作発表会を行ないます。
現役ソフト班員は18:00に必ずA305に集合してください。
これない場合は、理由を現ソフト班長サカイまでメールで伝えてください。
49
:
Tsukadi
:2010/10/31(日) 10:50:25
来週11/2(火)の18:00から、A305にてハード班/ソフト班合同の製作発表を行います。
現役は必ず必ずA305に集合してください。
また、のっぴきならない事情によりどうしても参加できない様な人がいた場合には、各班長または幹事長の私まで必ず連絡してください。
残り二日ですが、最後の追い込み頑張って行きましょう
50
:
サカイ
:2010/11/05(金) 00:58:17
夜分遅くにすみません。
昨日部会にて話したソフト班活動は来週から、
月、水曜日に会議室で、
金曜はA305で行おうと思っています。
金曜に関しては部屋をまだとっていないので、
場所はまだ確定ではありません。
授業の無い時間など、
暇な時間も含めて積極的に参加しましょう。
作業環境を持ち出せない人や、
特に用事の無い人は、
できるだけ活動に参加するようお願いします。
51
:
サカイ
:2010/11/11(木) 22:07:57
ソフト班の提出物についてwikiに記載しました。
http://www26.atwiki.jp/eleken/pages/52.html
明日の21:30までにお願いします。
遅くなって申し訳ありません。
52
:
サカイ
:2010/11/17(水) 19:10:50
提出物のサンプルをwikiにアップロードしました。
説明文の最大要領を増やしたほか、必要な画像のサンプル、
ファイルのファイル名の指定などを更新してあります。
また、当日壁に印刷してはるパワーポイントのファイルを同根してあります。
info.txtのこぴぺとスクリーンショットを貼り付けるだけでいいので、すぐ終わると思います。
遅くなってしまい重ね重ねご迷惑をおかけします。
53
:
Tsukadi
:2010/11/17(水) 20:53:12
生明祭当日の展示の時にお客さんに実際にゲームをプレイしてもらいます。
そのために、ノートパソコンを持ってこれる方は持ってきてください。よろしくお願いします
54
:
サカイ
:2010/11/17(水) 21:54:42
ランチャーをwikiにアップロードしようと頑張りましたが無理だったのでアップローダーを借りました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/301819
上記のURLからランチャーをダウンロードできます。
各種ジャンルごとに区分されたフォルダーに自分のゲームを入れ、
フォルダ名をlist.txtに記述して起動・終了がきちんと行えるかテストできる方はテストをお願いします。
ファイルの置き方や、list.txtへの記述方法の例はstgフォルダのlist.txtと
existersを参照してください。
起動できなかった場合はメールください。
55
:
サカイ
:2010/11/18(木) 18:53:07
Wikiにあがっているパワポはできるだけ印刷してもってきてください。
できない人は明日部室で印刷してください。
56
:
サカイ
:2010/11/18(木) 18:56:21
部室の印刷気は調子が悪いそうですので、
0416教室でおねがいします。
57
:
サカイ
:2010/11/29(月) 20:35:24
書き込み忘れてましたが、月曜と水曜に会議室でソフト班活動してます。
今日はもう終了ですが。
話は変わりますが、技術的になかなかジョイパッドやキーコンフィグに対応できない人がいるようなので、
キーコンフィグに対応出来る人は対応してください。
学発当日は、上下左右キーをジョイパッド1Pの上下左右、
N、M、<、>キーを◯、×、□、△ボタンに、
TGFHキーをジョイパッド2Pの上下左右、
Z、X、C、Vキーを◯、×、□、△ボタンにJoyToKeyを利用して対応させようと思いますので、
それに合わせたキーボードのキーをゲームで指定してください。
DX_INPUT_KEY_PAD1は指定しないようにお願いします。
故あってキーボードの他のキーを利用したい方、
LRボタンを使用したい人は掲示板に御一報ください。
考慮しようと思います。
58
:
参謀
:2010/12/11(土) 22:41:41
大分書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありません。
<、>キーはCheckHitKeyのKEY_INPUTで何に対応するのでしょうか?
調べても答えが出なかったので(自分の調べ方が足りなかったかもしれませんが)、
教えてほしいです。
59
:
サカイ
:2010/12/11(土) 23:07:04
紛らわしい書き方をしてすみません。<、>キーはシフトを幼い時、,と.なので、
KEY_INPUT_COMMA // ,キー
KEY_INPUT_PERIOD // .キー
に対応します。
60
:
アシザワ
:2011/02/02(水) 23:29:07
ソフト班の春休みの活動ですが、
来週から火曜と木曜に行う予定でいます。
場所とかは総務の方にお願いしたいのですが・・
とりあえず活動初日は2月8日という事になります。
61
:
アシザワ
:2011/02/07(月) 14:36:14
場所と時間が決まりましたので連絡します
時間は9:00〜18:00、
場所は部室センター4Fの会議室です
内容は
プログラムをするだけでなく、来年のゼミの資料等も作ります
また、ゼミAの資料はむしろ既存のもので良いのではないか、
という話が上がっているのでそれも決めていきたいと思います
用事で来れない方はメールまたは掲示板に書き込んでください
62
:
アシザワ
:2011/02/09(水) 11:00:26
木曜は10:00から始めることになりました
↓ボードの写真
ttp://www.geocities.jp/na24ddr/Picture/softhan01.zip
また、2008年度の資料が逸群だったので
これを元にゼミの資料を作成していきます
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