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2010年度ソフト班制作スレ

1サカイ:2010/02/22(月) 00:28:57
ソフト班制作スレです。
活動計画及び開発に関する情報のやり取りetc,etc...
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
プログラム等でわからないことはガンガン質問してしまいましょう!

2サカイ:2010/02/22(月) 00:32:41
ソフト班の次回の活動予定は、
2010/02/23 14:00〜 会議室にて、ゼミの原稿の進行度確認・内容の吟味、
ゼミBのプログラムの相互理解及び特にわかりづらい部分のさらなる修正です。
以後の休み中の活動日は基本毎週火曜日、会議室にて午後14時からです。
例外があった場合・なかった場合、その都度連絡致します。
宜しく御願いたします。

3こね:2010/02/22(月) 22:27:57
エレ研wikiのほうに春合宿で話したオヌヌメなサイトとか本を書けるページを作っておきました。
みんなで情報を共有していい製作ができるようにがんばりましょう。

4スダ:2010/03/09(火) 12:44:28
今日は坂井さんが休みなので集まりは無しになりました。

5サカイ:2010/03/16(火) 20:32:35
先週は申し訳ありませんでした。
原稿の集まり具合は、
ゼミA
◯第0回 サカイ(概要)
◯第1回 タナベ(PCの環境設定・printf)
◯第2回 スダ(変数・scanf)
◯第3回 アカイ(if文・swich文)
第4回 オヌマ(for文・while文)
◯第5回 イワタ(配列・構造体)
第6回 タナカ(関数)
◯第7回 サカイ(ポインタ)

ゼミB
×第1回 サカイ(DXライブラリについて)
×第2回 サイキ(画像の処理・初期化)
×第3回 ツカモト(ファイル分割・敵の表示)
×第4回 マツシタ(当たり判定①)
◯第5回 イワタ(当たり判定②)
◯第6回 サカイ(重力・当たり判定③)
×第7回 サイキ(スクロール・ファイル読み込み)
となっています。
ゼミAの原稿については、2010/03/20 24:00まで、
ゼミBの原稿については、2010/03/21 24:00までに、
agatedotprisatmarkgmaildotcomに添付ファイルで送ってください。
dotとatmarkは、適切に.と@に置換してください。

6こね:2010/04/11(日) 20:05:16
hykwからパンフを貰ったので宣伝。

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/
任天堂ゲームセミナー

というものがあるそうです(昨年も微妙に聞いた気がするけど)。
どうやら任天堂がゲーム開発に興味がある学生向けで、いろいろと学べるみたいです。
興味のあるエレ研民は是非是非(でも講義が金曜日の18:30〜ってちょっときついかなぁ)。

7こね:2010/05/06(木) 21:36:55
第6回全ゲ連のお知らせ

http://d.hatena.ne.jp/zengeren/20100502/1272801318
別に回し者なんかじゃないんだからね。
2月に第5回のに参加しましたが、またあるそうです。日程は5月22日土曜。

詳細に関してはURLを見ることとして、いろいろな人がいるので参加したほうがいいと思います。
前回はゲーム制作から割とハードよりなプログラミングのことまでやっていて、よくわからないけどためになったというのが正直な感想です(目の前に座ってた人が超大手サークルのプログラム屋さんだったというのもあるけど)。

前回はエレ研民4人だけの参加だったのですが、ただその場に座っているだけでも講義を聞いていろいろと学べる場所でもあるので興味のある人は参加してみましょう。

8こね:2010/05/12(水) 22:38:55
上にも書いたし、ソフトゼミの時にも言ったけど全ゲ連。来る人は
5月22日(土曜) 12時15分、山手線鶯谷駅の南口に集合
でお願いします。

monyfula.donut(あっとまーく)gmail.com
僕のメールは↑なので。ケータイからも見られるので当日遅刻とかもこのアドレスで。

9サカイ:2010/05/13(木) 16:35:48
ソフトゼミA第3回の回答をアップロードしました。
ファイル名はsemi_a_03.zipです。
tp://www26.atwiki.jp/eleken/pages/17.html

10たっけー:2010/05/17(月) 12:46:20
新入生には誰だか分からないと思うので、一応自己紹介を。
2008年3月に情報科を卒業した元ソフト班長の武山です。
# 一応新歓にはいました

もう既に話題に上がっているかもしれませんが、2つほどイベントの紹介です。
1つはハード班よりです…。

5/22, 23 に MTM: Make Tokyo Meeting というイベントがあります。
趣味で制作したモノをブース形式で展示するイベントです。
キットを販売している人もいます。
ハード班の人はもちろん、ソフト班の人でも1年生でも楽しめるかと…。
http://www.oreilly.co.jp/mtm/05/

#最初は是非出展すると良い…と言う予定でしたが、気づいた頃には締め切られていました。


2つめは ICPC の国内予選です。
プログラミングコンテストといえば、コレを指すくらいの有名な大会です。
1チーム3人の構成で、出題された問題をその場で解くプログラムを書くという形式です。
http://icpc2010.honiden.nii.ac.jp/

情報科の人は是非出ましょう。(ただ、1年生には問題が難しいかも)
学内の上位チームには今年も商品が出ると思います。
# 自分の時は図書カードでした
# そのときはオートメ、IQ、エレ研の連合チームでした

情報科以外の人は、大会当日の公欠など手続きが色々とややこしいので、
早めの相談が必要です。(情報科の玉木先生に)

玉木研の後輩たちが勉強会を開いているようなので、
エントリーするのであれば、行ってみると良いでしょう。
# 必要であれば紹介します(レス下さい)

エントリーするのであれば、さっさと決めましょう。
コーチの準備の関係で、学内の締切は本家のよりも早いはずです。


今週末の全ゲ連、MTM には行きますので、来る人はそこで会いましょう。

11サカイ:2010/06/13(日) 19:19:34
ソフトゼミB 第3回終了時点でのソースコードをアップロードしました。
ttp://www26.atwiki.jp/eleken/pages/36.html

12サカイ:2010/06/19(土) 23:56:58
2010年度ソフトゼミB 第5回終了時点でのソースコード+αをwikiにアップロードしました。
ttp://www26.atwiki.jp/eleken/pages/36.html
いろいろ修正されているので、全部上書きして下さい。プロジェクト内で追加していないファイルがあった場合は、
「ソース ファイル」あるいは「ヘッダー ファイル」を右クリックし、追加->既存の項目をクリックし、追加してください。

13参謀:2010/06/20(日) 09:34:07
試しに配布されたデータをデバックしてみたのですが、

1>------ ビルド開始: プロジェクト: zemi_b, 構成: Debug Win32 ------
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl DrawShot(void)" (?DrawShot@@YAXXZ) が関数 "int __cdecl Game(void)" (?Game@@YAHXZ) で参照されました。
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int __cdecl SetShot(void)" (?SetShot@@YAHXZ) が関数 "int __cdecl Game(void)" (?Game@@YAHXZ) で参照されました。
1>main.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MoveShot(void)" (?MoveShot@@YAXXZ) が関数 "int __cdecl Game(void)" (?Game@@YAHXZ) で参照されました。
1>C:\Users\Yasuyuki\Desktop\エレ研ゼミ用\zemi_b\zemi_b\Debug\zemi_b.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

と表示されてしまい、ビルドエラーが発生してしまいます。
このエラーの原因がわからないので教えてほしいのですが・・・・・・。

14サカイ:2010/06/20(日) 09:40:25
shot.cppをちゃんとプロジェクトに追加しましたか?
readme.txtをちゃんと読みましたか?

15参謀:2010/06/20(日) 11:23:57
すみません。
ソースファイル→追加→既存の項目→shot.cppを忘れてました・・・・・・・。

ですが、追加した状態でデバックしても、今度は

ENEMY_MAX  CXX0017: エラーです: シンボル "ENEMY_MAX" が見つかりません

と出てくるのですが、これはどういうことでしょうか? 
Ctrl Fで検索かけても特に問題が見受けられないのですが。

16サカイ:2010/06/20(日) 12:01:57
ちゃんとdefine.h は上書きした?
define.hのなかにENEMY_MAXの定義が入っているはずだが、
あるいはインクルードをちゃんとしてないのか、
いずれにしてもこっちではちゃんと動いてる。

17参謀:2010/06/20(日) 12:51:30
define.h の上書き、
define.hのなかにENEMY_MAXの定義が入っている確認
などを行いましたが、結果は変わりませんでした・・・・・・。

そちらではちゃんと動いているそうなので、
思い切って全部上書きコピー+その他の設定(ソースファイル→追加→既存の項目→shot.cpp、define.h の上書き、
define.hのなかにENEMY_MAXの定義が入っている確認)を行いましたが、結果は変わりません。

出力を見ても何がおかしいのかさっぱりわかりませんし、コピペなのでインクルードをしていないなどミスもないと思うんですが・・・・・・。
ちょっとお手上げ状態です。火曜日にまた聞くと思います。

18サカイ:2010/06/20(日) 12:55:01
了解。力になれなくてすまない。
他にも同じバグが発生している人は報告してくれると助かります。

19サカイ:2010/06/24(木) 04:41:34
本日でゼミBは最後です。
ゼミ終わったらみんなでガストいくよ!!

20MAX:2010/06/24(木) 08:59:18
2年のサイキです

班長のサカイの発言が誤解を招いたようなので訂正すると、ガストに行くのは来週の火曜日です。

連絡遅れて申し訳ありませんでした

21参謀:2010/06/24(木) 22:12:30
BCCDeveloperを使うのに必要な
Borland C++ Compiler 5.5.1とBorland Turbo Debugger 5.5
のダウンロード画面なのですが、

(前略)マイクロフォーカス株式会社は、2010年3月1日をもって、
日本におけるボーランドビジネスが全面的にマイクロフォーカス株式会社に
統合されることを発表いたしました。

3月1日 以降、ボーランド製品・サービスおよびサポートのお客様への提供は、
マイクロフォーカス株式会社によって行われることになります。(後略)

と表示され、マイクロフォーカス株式会社のホームページに飛んでしまい、
結局ダウンロード方法がわからないのですが・・・・・・。
(ユーザー登録は商品のシリアル番号がないとだめとか何とか出てきます)

22参謀:2010/06/24(木) 22:13:20
あ、BCCDeveloperは普通にダウンロード出来ました。

23サカイ:2010/06/24(木) 22:14:21
フリーのダウンロードできるところが必ずあるはずだから根性で探すべし。

24ハラノ:2010/07/01(木) 06:38:15
https://downloads.embarcadero.com/free/c_builder
↑3番目のですかね

Agree押して普通に落とせました。

25参謀:2010/07/01(木) 22:34:27
書き込みありがとうございます。
同じ場所でBorland Turbo Debugger 5.5もダウンロード出来たようです。

ですが、setbcc(ver1.5)で設定を行おうとしたら、PATHが作成できないようです。
他のサイトhttp://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/C++1/bccsetup.html
で「これは問題ない」と書かれていたんですが、どう考えても挙動がおかしいんですよね(キーボードから文字が打ち込めないとか)。

設定のあたりで「おや?」と思いましたが、どうもVista、7は非対応な気がするのですが・・・・・・

長々と書いて大変恐縮なのですが、ちょっと設定をあきらめようと思います。
役立つことはreadme等を読んでなんとなくわかったのですが、
そもそもプログラムの基礎的な知識すらあやしい自分は、もっと打ってみることが必要な気がします。

返答していただいた方々、ありがとうございました。

26もにふら:2010/07/01(木) 23:40:00
printfとかscanfを使ったプログラムを書く場合はゼミAのときみたく、テキストエディタでコード書いてコマンドプロンプトでコンパイルが個人的には一番いいと思うよ。F5押すだけじゃ味気無いという理由。

テキストエディタっていうのはプログラムとかを書くのに適したメモ帳みたいなソフトのこと。
おそらく情報処理の授業だとLinuxだからemacsっていうの使っていると思う(Windows移植版もあるけど)。
Windowsで有名なテキストエディタは秀丸とかサクラエディタ。
個人的にお薦めなのがNotepad++というやつ。

ちなみにBCC Developerっていうのは統合開発環境(IDE)って呼ばれるもの。VisualStudioもその一種ね。

27参謀:2010/07/03(土) 00:23:38
参考にさせていただきます。
そういえば情報処理の授業では秀丸使ってますね。
メモ帳と比べて行数が書かれているだけで書きやすく感じますね。

わざわざありがとうございました!

28サカイ:2010/07/03(土) 00:32:50
うーん、たぶん管理者権限の問題だと思うけど。
少なくとも自分はVistaでも7でも、32bit版でも64bit版でも、
setbccの動作は確認してる。
まぁぶっちゃけNotepad++でいいと思う。

29サカイ:2010/07/29(木) 02:52:18
2010/08/03〜06にソフトゼミCがあります。
時間は10:00〜18:00、
場所は
3日:A206
4、5日:A205
となっています。6日の場所については後ほど連絡します。
内容は
・オブジェクト指向プログラミング
・画像合成とエフェクト
・具体的なゲームアルゴリズム
となっています。

また、19日以降の木曜日には、制作状況の報告会があります。
こちらの時間は未定となっていますが、ある程度調整が聞きますので、
意見のある方は当スレッドにてご連絡ください。

夜分遅くに失礼しました。

30もにふら:2010/08/04(水) 20:54:41
明日のソフトゼミ終了後、金曜ロードショーより一日早くサマーウォーズを観たいと思います。時間はおそらく16:00あたりから開始します(ポップコーンもあるよ)。

31サカイ:2010/08/06(金) 11:59:35
書き込みを忘れていました、大変申し訳御座いません。
本日のソフトゼミは、場所が取れなかったため、中止となります。
連絡が遅れてしまったことを謹んでお詫び申し上げます。

32サカイ:2010/08/15(日) 09:10:11
2010年度ソフト班製作過程発表会の日程、場所は以下のとおりです。
2010/08/19 (木) A205
2010/08/26 (木) A204
2010/09/02 (木) A205
2010/09/09 (木) A205
2010/09/16 (木) A302
2010/09/23 (木) A205
時間は午後1時(13時)からとなります。
帰省などの理由で参加できない方は、
参加できない理由と、発表用のファイル、発表内容を誰かに言伝してください。

33もにふら:2010/08/17(火) 18:16:54
☆お知らせ☆
前回の廃品回収で入手したMIDI音源、使わないので誰かに譲ります。
・ヤマハMU90
・ローランドSC-55mk2
なんと二台もあります。
注意としてはどちらも15年くらい前の音源なのでMIDIで接続するかRS232Cで接続するしか方法がありません。またACアダプタはありません。

ゲーム製作においてBGMやSEを作るときに非常に活用できるものなので、音を入れたいと思っている人は是非是非。

34もにふら:2010/09/04(土) 23:24:32
第7回全ゲ連告知
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/20100904/1283601230
いつもの通り回し者でもないけど。
10月2日(土曜)13:00〜
台東区生涯学習センター

参加する人は先のページで参加者登録をしておいてください。
いつもの場所、いつもの時間なのでエレ研としては山手線鶯谷駅南口に12時15分集合です。

35サカイ:2010/09/08(水) 17:41:32
台風の状況によって、
明日(2010/09/09)のソフト班の活動時間の変更、
または中止の可能性があります。
天候状況によって危険と判断した場合は無理をせず自宅に待機し、
連絡をとるようお願いします。

36ヨコヤマ:2010/09/16(木) 12:52:05
誠に勝手ながら、諸事情によりゲーム製作と各種イベントへの参加を辞退させていただきます。
なお、図書係としての活動は引き続き行って参りますのでよろしくお願いします。
皆さんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

37ミツムラ:2010/09/16(木) 13:23:32
ゲーム作らんしイベントに参加しない図書係だけは続ける
そんな都合のいいことがあるわけないだろう
いっそのことやめろ
幸いにも君がいなくなっても替わりは、いるもの…

38ヨコヤマ:2010/09/16(木) 13:28:34
ゲーム製作を勝手にやめるのは私の問題ですが、
係を勝手にやめるのは部全体の問題と思いました。
係も辞める必要があるのであればそのようにいたします。

39ヨコヤマ:2010/09/16(木) 13:37:07
あと、諸事情があると最初に書いたことを忘れないでください。
ちなみに諸事情とは家族の問題なので書けません。
どうしても知る必要があるのであれば、後日話します。

40:2010/09/16(木) 13:57:53
いきなり辞めてしまえはないと思います。
エレ研はそんな部ではなかったと思いますが?


事情により制作できないのであれば別のことで部や活動に貢献できれば問題ないと考えますが…
今制作できずとも、もう少ししてからでも問題ないはずです。

41Tsukadi:2010/09/16(木) 14:22:02
>>36
とりあえず話は理解できましたが、事情を把握しないと返答も何もないので、一度会って話し合いましょう

>>37
気持ちはわかりますが言い方ってものがありますとだけ言っておきます

42ミツムラ:2010/09/16(木) 14:30:41
余計な油を注いでしまったようでまことに申し訳ございません
私の軽率な書き込みで騒ぎを広げ先輩たちにもただいなご迷惑をおかけしました重ね重ねすみません
ヨコヤマ君もすいませんでした

43ヨコヤマ:2010/09/16(木) 15:07:41
私の身勝手な申し出によって多くの方々にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今まで幾つもの問題を起こしてきたので、お怒りになられる方が多いことは致し方ありません。
そのために、私がこの部に所属することで不快になられる方がおられると思いますので、退部も視野に入れていきたいと思います。

>>41
それでは次回23日の制作発表後にお話したいのですがよろしいですか?

44サクライ:2010/09/16(木) 17:32:03
>>43
ゲーム作れないからってやめる必要は全くないです!!
むしろ、まだ所属して、いろんな人にアイディアを提供するなど違う面から支えていただけると
非常にうれしいです><

45もにふら:2010/09/29(水) 18:14:05
再掲。
全ゲ連は今度の土曜日なのです。

第7回全ゲ連告知
http://d.hatena.ne.jp/zengeren/20100904/1283601230
10月2日(土曜)13:00〜
台東区生涯学習センター

参加するエレ研民は山手線鶯谷駅南口に12時15分集合です。

46サカイ:2010/10/08(金) 00:37:03
生明祭までの期間に、ソフト班集中開発期間を設けたいと思います。

曜日は、月、水木曜日、
時間は18:00〜を予定しています。

部屋が取れ次第、再び連絡します。

47サカイ:2010/10/12(火) 21:49:14
ソフト班集中開発期間の日程が決まりました。
2010/10/13 〜 2010/10/21
月、水、木曜日
18:00から最大22:00までで、
場所はA305教室です。

48サカイ:2010/10/24(日) 18:20:19
2010/11/02のハード班/ソフト班合同の製作発表に先立って
2010/10/28(木)に、A305にて、ソフト班内での制作発表会を行ないます。
現役ソフト班員は18:00に必ずA305に集合してください。

これない場合は、理由を現ソフト班長サカイまでメールで伝えてください。

49Tsukadi:2010/10/31(日) 10:50:25
来週11/2(火)の18:00から、A305にてハード班/ソフト班合同の製作発表を行います。

現役は必ず必ずA305に集合してください。

また、のっぴきならない事情によりどうしても参加できない様な人がいた場合には、各班長または幹事長の私まで必ず連絡してください。

残り二日ですが、最後の追い込み頑張って行きましょう

50サカイ:2010/11/05(金) 00:58:17
夜分遅くにすみません。
昨日部会にて話したソフト班活動は来週から、
月、水曜日に会議室で、
金曜はA305で行おうと思っています。
金曜に関しては部屋をまだとっていないので、
場所はまだ確定ではありません。
授業の無い時間など、
暇な時間も含めて積極的に参加しましょう。
作業環境を持ち出せない人や、
特に用事の無い人は、
できるだけ活動に参加するようお願いします。

51サカイ:2010/11/11(木) 22:07:57
ソフト班の提出物についてwikiに記載しました。
http://www26.atwiki.jp/eleken/pages/52.html
明日の21:30までにお願いします。
遅くなって申し訳ありません。

52サカイ:2010/11/17(水) 19:10:50
提出物のサンプルをwikiにアップロードしました。
説明文の最大要領を増やしたほか、必要な画像のサンプル、
ファイルのファイル名の指定などを更新してあります。

また、当日壁に印刷してはるパワーポイントのファイルを同根してあります。
info.txtのこぴぺとスクリーンショットを貼り付けるだけでいいので、すぐ終わると思います。

遅くなってしまい重ね重ねご迷惑をおかけします。


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