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2008年ソフト班制作スレ
1
:
ガス
:2008/07/11(金) 20:55:56
立てないとさびしいので。
活動日:毎週月・木曜日
初回:8月4日(月)13:30〜
C++講座ですが、お盆明けに2日か3日まとめて日程をとろうと画策中です。
概要、予定内容は一応まとめてあるんで、どこにうpするかなー。
初回は経過報告できないから、制作物の企画書をパワポ4〜8枚で作って発表したら良いと思うよ。
なんて勝手に色々言うとアレだから、一旦忘れてもらうとして、やりたいことを脳の外にまとめておくのは大事なので推奨します。
班長は初回どんなことをするかくらいは書きこんだ方が、周りもやりやすいんじゃないか。
2
:
ガス
:2008/07/22(火) 16:12:02
C++講座の概要うpしたのにURLを掲示板に書き忘れるという。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~ee62091/Cpp_Lecture_Outline.pdf
3
:
たっけー
:2008/07/22(火) 23:58:20
おぉ、がんばるね。結構な量じゃないですか。
リストアップされている一部は自分でも怪しいな。(好んで使わないとも言う)
この手の講座をやったことがある人間としてちょっとアドバイス
○テキスト
テキストを作るのって、経験済みだから分かると思うけど、ちゃんと作るとかなーりの負担になる。時間は有限なので、こういうときはパワポ(またはそれに類するもの)を資料としてしまうと良いと思う。(当日にも使える)
ただ、パワポにも慣れとテクニックが必要で、テキストの方が速く作れると言う人もいる。
○内容
どういう事を身につけて欲しいのかという目標を、確保できる時間を踏まえてしっかり考えよう。「重点と絞り込み」が大切。
例えば、クラスの話だけでも、相当時間かかると思うよ。
あとは、Cと共通(というかプログラミング言語/コンパイラ共通)の(中級)基本事項かな。スタックとヒープ領域とか、プリプロセッサとかリンカとか。ちょっとは知っておかないと、躓きそうな部分がいくらかあるよね。(Javaなら気にしなくて良いんだけど)
普通の人は、とりあえず書いてみて覚えるのが大切だよ。
分かんないことがあったら…って、部室にいる4年以上でC++を使う人って…
掲示板で聞いてくれれば、(自分を含めて)誰かしらが答えてくれると思う
あと、参加者(1、2年生)はガスとかが、こうアクションを出したときに、もちろんリアルでいいから、反応を返してあげてね。そうしないとたぶん凹むと思う。
4
:
陽
:2008/07/29(火) 09:49:18
夏休み中の予定(8月分)をのせておきます。
4日(月)
18日(月)
21日(木)
25日(月)
28日(木)
が8月中の活動日です。
今頃になってすみません。
5
:
陽
:2008/07/31(木) 13:30:13
お疲れ様です!!!夏休みは勉強忘れて楽しみましょwww
夏期ソフト班の活動第一回目の予定です。
日付:8月4日(月)
集合時間:13:30
集合場所・使用教室:A30・・・後で確認して、UPしますm(_ _)m
内容:制作物の企画書みたいなものの発表。(ガスさんの意見をお借りしました。ありがとうございます!!!)
という感じです。
発表はプロジェクターとかを使って前で発表形式にしたいので、見やすいソフト(例:パワポとか)を使って作ってください。
企画書の内容はそんなにこったものでもなくて大丈夫です( -ω-)b
例えば、アクションならマリオみたいに敵を踏んづけてゴール地点まで進むゲームを作りたい。ステージは地道にテキストファイルに書き込んでそれを読み込む形式。難易度は激むず。などなど
相手に、具体的に自分はどんなものを作りたいかが伝わるだけで十分です。自由につくちゃってください。
あ、あと。集合時間より早めにこれる人たちは部室からプロジェクターやらドラムやら持ってかなくてはいけないものが何個かあるのでそれを持っていきましょう。
6
:
1年
:2008/08/02(土) 15:45:40
こういうのって教室確保の問題とかで告知がギリギリになっちゃうんですかね?
5日前だとどうしても予定調整が間に合わなくなることが多いのですがorz
7
:
Seki
:2008/08/02(土) 16:48:10
部会でも月木に活動するって話は何回か触れてたから、
予定は試験が始まる前に調整できたはずなんだけど…。
8
:
1年
:2008/08/03(日) 00:17:31
>>7
その話は聞いていたので木曜は全部、月曜も極力空けていたのですが全てってのはなかなか難しかったのです
個人的なことになってしまうのかもしれないので無理にとは言えないのですが、一応一つの意見として書くだけは書いてみました
スレ汚し失礼しました><
9
:
陽
:2008/08/03(日) 01:25:28
>7
ごめんね。俺も告知遅かったねm(_ _)m
8月の間はこれで行こうかと思うのでよろしくね。
教室を保留にしてたの忘れてました(> <;)
4,18,21日 : A306
25,28日 : 0408
です。夏休みの途中で教室が変わってしまうので間違えないように注意してください。
メール配信をしている方、こんな時間に書き込んですみませんでした。
失礼します。
10
:
門井(H.N.=時)
:2008/08/17(日) 11:09:30
明日18日の集合時間は何時でしょうか?
初回と同じでいいのでしょうか・・・
あと、必要な物とかありますか?
11
:
陽
:2008/08/17(日) 19:01:47
時間・場所(13:30にA306)ともに前回と同じだよ。
必要な物はとくにないけど今回はどこまで制作したかを発表する予定だからデータなどをUSBに入れて持ってきてね。
>2年生
俺明日は家庭の事情で休むんで、進行などをお願いします。
やってほしいことは
1)みんなの制作の進行度をゲームやソースをみて確認する。
2)できるなら、「こうしたほうがいいのでは?」とかそれぞれに一言くらいコメントしてあげる。
です。よろしく ( -ω-)ノシ
12
:
wada
:2008/08/18(月) 07:17:04
一応、連絡。(半分当日で申し訳ないが・・・)
今週は、家の都合で出られないです。(水木も)
13
:
でじたるじゃんき〜
:2008/08/18(月) 09:31:14
すみません、急な用事で本日お休みします。
14
:
陽
:2008/08/22(金) 18:39:14
連絡です。
前回のソフト班会議は制作日にしました。来たメンバーにこの制作日は必要かどうか聞いたところ、ほぼ全員が「あるといいが、強制参加でなくていい」という意見だったので、そのようにします。
なので25日(月)は自由参加とします。次回だけは欠席等の連絡はいりません。
日程をあけてくれた方、ごめんなさいm(__)m
尚、28日(木)は進行具合の発表になりますので発表できる準備をお願いします。
〉1・2年生
必ず欠席の時は掲示板に一言書くか誰かに伝言をよこすようにしましょう!!無断欠席はないようにお願いします
15
:
陽
:2008/08/31(日) 14:39:47
また書き込み忘れてました m(_ _)m
9月からは月曜だけの集まるようになりました。
おそらく毎回進行状況の発表になると思います。
時間はいつも通りです。
教室は
1・8日はA306とってあります。
15日はほとんどの教室が貸し出されてなかったっぽいので部室横の会議室をとってあります。
夏の活動も残り3回なのでがんばってください!!!
欠席連絡;旅行&合宿で9月は学校始まる直前までサークルは欠席します。
16
:
早川
:2008/09/01(月) 11:16:40
当日で申し訳ありません。
今週と来週の8日、15日は急な用事ができたため出られません。
17
:
山本@携帯
:2008/09/01(月) 12:33:08
急な用事で出払ってるわけですが、ちょいと時間までに戻れそうにないので
今回はお休みします、すいません
18
:
でじたるじゃんき〜@本当にこのプログラム間に合うのだろうか…
:2008/09/05(金) 09:47:14
8日のM研の発表会に参加するなら13:00に集合だと微妙に間に合わないんだけどどうするのかな?
最初から参加したいなら集合時間を早めた方がいいかもね。
それと15日はお休みします。
19
:
ガス
:2008/09/05(金) 13:55:36
10日ごろと予告していたC++講座ですが、10日と11日にやることにしますた。
20
:
せれん
:2008/09/06(土) 21:59:28
8日はM研の発表会に参加するため12時 部室集合。
15日は1日に話した通り新宿紀伊国屋南店
参考:ttp://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&q=渋谷区千駄ヶ谷5-24-2+タカシマヤタイムズスクエアビル&fb=1&view=map&cd=1&hl=ja
へ買出しに行くため 小田急新宿駅南口改札に10時集合にします。
密林とかで行く前から調べておくといいと思うよ!
予め欲しい本が決まってる場合は取り寄せのことを考え書籍についてメモしておきましょう。
新宿詳しい人募集 o.o
21
:
せれん
:2008/09/08(月) 23:47:19
今日のM研の発表会で見た『前にでてコンセプト、製作物の発表(パワポ必須ではないです)』を
10/9 10/10の部内発表で行ってもらいます
多くの人に見せる最初の場は11/22~24の生明祭ですが
いまから部内発表までと部内発表から生明祭まで時間はウインドブレーカー、占い、看板、小ポスターの作成など
忙しさが段違いなのでそのことを留意してね
来週の話ですが詳細を知らない人が多そうなのでこちらにも
来週は進行状況の発表ではなく新宿の本屋へ制作物、来年のゼミ原稿のための参考文献
[HSP C C++ etcの言語入門〜応用本 ゲーム制作に特化した本などなど]
を買出しにいきます。
買出しの場所、集合時間は
>>20
このためノパソは持っていかなくてもおkです。
参加人数にもよりますが1人1冊希望の本を買えると考えています
買出しなので本の代金と交通費は支給するので欲しい本が現在思い浮かばなくても参加すればいいと思うよ!
欲しい本があって当日参加できない人はここか俺に連絡くれれば対応します。
22
:
ガス
:2008/09/09(火) 11:41:02
10日のC++講座ですが、、10時半ごろから開始します。場所はA306にて。
11日も同じ時間からの開始にしようと思ってますが、進み具合等で変わるかもしれません。
持ち物ですが、ある人はノートPC。事前にC/C++用のコンパイラは入れておいてください。
VisualStudioが入ってる人はそれでもOKだと思います。
23
:
でじたるじゃんき〜@頭痛
:2008/11/09(日) 23:12:29
ソフト班長のためのプログラム上での他のプログラム実行方法。
1. ShellExecuteを使う。
2. CreateProcessを使う。
3. systemを使う。
去年のランチャプログラムは3の方法で実行しています。
おそらく、3の方法が一番簡単なので少し紹介します。
使い方は簡単。
system("\"C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe\"");
これだけです。
要はコマンドプロンプトのコマンドを実行するだけです。
試してはいませんがもしかしたら
system("start \"C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe\"");
とした方が安心かもしれません。
24
:
せれん
:2008/11/12(水) 01:11:02
本人がカキコしないので o.o
http://www26.atwiki.jp/eleken/pages/13.html
にパワポのテンプレがあります
25
:
陽
:2008/11/15(土) 10:42:11
エレ研wikiのほうに「生明祭のLancharについて」というものをあげました。
内容はまんまで、生明祭のLancharについてです。
ソフトを提出する方は必ず読んでください。
下記のURLからもいけます
http://www26.atwiki.jp/eleken/pages/14.html
>24 せれん
わりw 前回の告知ありがと( ≧ω≦)ノ
26
:
たっけー
:2008/11/15(土) 17:00:13
ShellExecuteがオヌヌメです。
まずは、MSDN Library(インストールしたよね?)をみてみよう。
Web版は:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc422072.aspx
関連づけされたアプリケーションでファイルを開くことができる関数なので、ドキュメントを表示したりとか、色々な用途に使えて便利な関数です。
とりあえずサンプル。いつかのKantanShootingでコメントアウトされていた(しかも微妙に間違っている)部分も直してある。
http://elescript.xrea.jp/data/ShellExecute.zip
前から言っているんだけど、相対パスで画像などを開く場合は、ランチャでなく、それぞれのアプリケーションで、カレントディレクトリが実行ファイルのディレクトリと違う場合の対策をしなきゃ…。
DXライブラリを使っていると、どうしてもDXライブラリが代わりにやってくれていることを知らなくなってしまうし、少し変わったことをしようとすると、この部分の知識が必要になるから、Windowsゲームプログラミングとかを読んで、ステップアップすると良いと思うよ。
問題はみんなで共有しましょう(チームとして動くときはめっちゃ大切)。自分以外に、OBの先輩方も見ているし、同期後輩で知っている人がいるかもしれないよ。
ソフト班の作品、楽しみにしてます。生明祭の初日に見に行きます。
27
:
陽
:2008/11/17(月) 22:57:35
今日、ソフトの提出ありがとうございます。確認したところちょっとテキストファイルの記入ミスが多かったですが、勝手に直させてもらいました( -ω-)b
ただ、提出されたゲームの方は、実行してみたところフルウィンドを自分のところで試していないのか画像が切れてしまう人が何人かいました。明日の放課後までに直したファイルを提出してください。フルウィンドウの直し方は各自にまかせます。部室にいる先輩を捕まえてもいいです。直し方がわからない場合はウィンドウモードでも大丈夫です。お願いします( -ω-)ノ
>26
たっけー さん、わかりました。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
28
:
でじたるじゃんき〜
:2008/11/18(火) 17:00:43
誰かのための多次元配列を関数の引数にする方法
ttp://ysserve.int-univ.com/sugsi/Lecture/c2/e_05-01-06.html
要素数を指定しなくちゃいけないことをすっかり忘れてた俺…orz
29
:
通りすがり
:2008/11/21(金) 11:48:08
lancharではなく、launcherでは。ソース内はともかく、外から見える部分はスペルチェックしよう。
30
:
でじたるじゃんき〜
:2008/11/23(日) 22:21:26
誰かのためのDTM機材!
購入スレが見当たらなかったので一応ここに書いておきます。
オーディオユニット(USB)
Fast Track Pro
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-51076-00^^
UA-25EX
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301^UA25EX^^
MIDI操作するためのMIDIコントローラー
nanoSET(nano KEY,nano PAD,nano KONTROL)
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444^NANOSET^^
オーディオユニットは展示にも確実に使えます。
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