したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本茶掲示板同窓会

140キラーカーン:2017/11/12(日) 00:40:36
6.3.1.5.3. 極右政党(AfD)
 AfDは元来、EU離脱と移民反対という政策を掲げており、「国境」にこだわる政党であった。したがって、元来、AfDは反グローバル化を訴える政党ではあるが、経済主導型ではなく、「ドイツ」の維持というアイデンティティー主導型である。この点でAfD日本のネトウヨと共通している。そのため、発足当初のAfDは「没落した中間層」の支持を必ずしも期待しない政党ではあったことを意味している 。このため、本稿では、AfDを「欧米型ネトウヨ」ではなく「ドイツ側ネトウヨ」として独立した類型を設けた理由でもある。

 しかし、AfDは反グローバル化を主張していく中で、「没落した中間層」からの支持が高まり。政党としても彼らの支持を期待するようになる。この結果、AfDは失業率の高い旧東ドイツ地域で支持率が高い 。この点からも、他国と同様に国内の失業と「極右」政党の伸長との間に正の相関関係がみられる。全国レベルでも、連邦議会での議席獲得に必要な支持率である5%を世論調査でも一貫して超えており、2017年の総選挙での議席獲得が確実視されている。

しかし、AfDも2017年4月の党大会で、
①ペトリ党首が連邦議会への立候補辞退を辞退(党首辞任)
②穏健派(現実派)と原理派との路線対立
が明らかとなり、また、世論調査での低迷している(一時期は支持率が10%超であった)こともあり、一時期ほどの勢いは感じられない。

また、AfDの政策で特筆すべき部分として
①現在の歴史教育が『ナチス期に偏重』
②ドイツ史の肯定的部分への視野拡大
を要求しており 、日本における「つくる会」の「自由主義史観」に類似する部分もある。この点は、第二次世界大戦における敗戦国である日本とドイツとの共通点であるともいえる 。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板