したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

コチラに移動しました。

207キラーカーン:2015/03/22(日) 00:00:23
「西の人間国宝」かつ噺家で初の文化勲章受章者である、桂米朝師匠が亡くなりました。

お笑い芸人の関西弁ではなく、昔ながらの上品な関西弁を操る人でした。
現在の上方落語は、この人がいなければ、既に滅んでいたとも言われるくらい、
現在の上方落語に果たした功績が大きな方です。

しばらく、「米朝」の名跡はあき名跡になるのではないでしょうか
といっても、6代目笑福亭松鶴がなくなって、「7代目」継承のような
ドタバタはないので、しかるべき弟子がいれば、襲名することとなるでしょう。

存命中の弟子では、「ざこば」が最先任で
(2番弟子なのですが、1番弟子の枝雀が既に鬼籍に入っている)
若干候補を広げても「べかこ」、月亭可朝あたりが候補となりますが、
この3人は芸風が米朝と違いすぎるので、襲名を辞退するのではないでしょうか
(月亭可朝は事実上別一門ですし)

かつて、米朝自身が「ざこばに米朝の名を譲ってもいいが、ざこばは受けないだろう」
と言ったとされています。

本来なら、高座の出来を聞かれた米朝が「私の出来なら吉朝に聞いてくれ」
とまで言われた桂吉朝という弟子がいたのですが、10年ほど前に他界してしまいました。

吉朝が存命であれば、子米朝(現米団治)が米朝を襲名し、
吉朝が米団治を襲名したのではないでしょうか


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板