[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
鉄道ネタ
25
:
キラーカーン
:2009/11/18(水) 23:22:39
ハブ空港
ハブ空港に関する私の持論は
・3500m(最低3000m)級滑走路を複数有すること
・24時間運用可能
・国内線⇔国際線、あるいは国際線⇔国際線の乗り継ぎが容易なこと
の3つがあげられるかと思います。
現在の日本で、このすべての条件を満たす空港は実は関空しかありません。若干条件を緩和して、小手先の改修でハブ化できる可能性があるのは新千歳、羽田です。成田もハブ空港として使えなくはないですが、滑走路の関係からそれなりの工夫が要ります。
滑走路については、同時使用が可能であればよりよいのですが、同時使用が不可でも、片方が修繕中にもう片方で離着陸ができるので、便数にもよっては何とかなります。WIKIによれば、外国の主要空港では、ロンドンのガトウィック空港が滑走路一本で年間約26万回(なお、羽田:約28万5000回)の発着便を捌いていますので、万が一のことを考えれば、同時使用できなくても、常時1本の滑走路が運用可能であれば何とかなるでしょう。ちなみに、関空、羽田は同時使用可能で、新千歳では同時使用はできません。
乗り継ぎに関しては、関空は設計時から、国内線⇔国際線の乗り継ぎを踏まえたターミナルの設計になっていますが、新千歳、羽田は(基本的に)国内線専用ターミナルです。ハブ化するのであれば、乗り継ぎ客が急増するため、乗客の動線管理、出入国管理も含めたターミナルの拡充・再編が必要となります。
滑走路については、羽田、新千歳両空港は3000m級の滑走路を複数持ち、24時間運用可能な空港です。3000m級の滑走路という現状でも長距離国際線(欧米ノンストップ便)も運用できますが、乗務員や管制官に余分な負担をかけないためにも、余裕を見込んで、できれば滑走路を最低でも3250mくらいまでは延長したいところです。ちなみに、成田は4000mと2500mの2本で同時使用可能ですが、長距離国際線については、4000mの滑走路しか使用できません。福岡空港が2800mということと同空港への就航便から判断すれば、2500mでは東南アジア便(シンガポール、インドネシア)くらいまでの運用しかできないでしょう。
立地条件に関しては、集中する航空便を捌くことと乗客の乗り継ぎの便を図るのがハブ空港の第一目的ですので、ハブ空港の立地条件に関する制約は少ないと考えられます。このため、米国の航空会社では、ハブ空港をニューヨークやロスといった大都市に置かない航空会社もあります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板