したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鉄道ネタ

23キラーカーン:2009/10/20(火) 00:39:07
Rosy Americaさんの立論には頷く点が多いです。

>元来拠点空港は、中継点であって都心とのアクセスは大きな問題ではない。
>関空アクセスは、大阪都心より、羽田との連絡を充実することこそ重要である。

 基本的に賛成です。ちなみに、ニューヨークやワシントンDCの各空港であれば、都心との公共交通機関によるアクセスは関空より悪い。

 このことから考えれば、全日空(スターアライアンス)と日航(ワンワールド)に以下の2つのうちどちらを選ぶか選択させるという方策もあります。
1 成田を国際線ハブ空港にし、羽田線を諦める
2 関空を国際線ハブ空港とし、羽田ー関空連絡便(関空経由羽田発着国際線)を認める
つまり、
1 比較的不便な成田発着だが東京直行便
2 比較的便利な羽田発着だが関空経由(乗換あり)
との選択を迫るという方法です。

 そして、国内交通で新幹線で3〜4時間程度までの都市間輸送は新幹線の建設でまかなうというのが、「エコ」の時流にも乗った日本の交通体系のあり方だと思います。
(鉄道で所要3時間以内の移動では航空機は鉄道に勝てない。場合によっては、鉄道で所要4時間でも航空機と勝負になる)
 日本では、整備新幹線の建設は「土建産業」と評判が悪いですが、全世界的に見れば、新幹線のような「高速鉄道網」というのは「世 界 的 ブ ー ム」であり、新幹線という「キラーコンテンツ」を一大輸出産業にするという国家戦略もありうるのです。

 日本政界一の「鉄オタ」と自他共に認める前原大臣であれば、この程度のことは即座に理解できるはずです。

 関空問題の中のハブ空港論だったので、今まで控えていましたが、日本には、もうひとつハブ空港になる潜在的能力を秘めた空港があります。それは
「新 千 歳 空 港」
です。
 かつて、国際空港は3500M以上の主滑走路が必要と投稿したことがありますが、パイロットや管制官が「完璧」に仕事をすれば、3000Mでも国際線長距離線の運用は可能です。
 それが、「現状の羽田でも『不可能ではない』が」との以前の投稿にもつながっていますが、「完璧」を前提としては、想定外の事態に対応できないので、現実問題としては難しく(そういう前提が日本では得てして好まれます)、理想を言えば、3500M以上の主滑走路が必要との意見は変わっていません。
 新千歳空港は、現状でも24時間運用能力を持っており、おそらく3500M級滑走路への延長は比較的容易でしょう。羽田も、3500Mとは行かなくとも3250Mくらいまで延長すればほぼ問題ない程度まで長距離国際線の運用はできるのではないかと思います(それでも対処できない事態が発生すれば、それこそ成田に「緊急着陸」させればよい)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板