したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

小沢民主党は加藤憲政会のように「苦節十年」となるか

5キラーカーン:2008/09/24(水) 01:42:02
4 安倍、中川昭一両氏の処遇
 安倍氏は前総理としては「若すぎる」ので表舞台への復帰は当然ありえます。しかし、いきなり檜舞台に上るには引き際(の印象)が悪すぎ、また、首相辞任から日がたっていないので、入閣するとしても、拉致担当大臣辺りで地ならしというところでしょうか。

 中川昭一(「中川(酒)」とも言われる人)氏は政調会長、経済産業大臣と党と内閣双方の要職を歴任しているので、重要ポストであってもオールマイティとして使える人です。派閥の領袖である伊吹氏の処遇とも絡んで、今回も「温存」ということもあるかもしれません。「対外強硬路線」でいくなら外相、経済産業大臣辺りでの起用もあります。

5 「妖刀」二階氏の使いどころ
 福田首相も当初、二階氏を選対本部長に就けようとした位の選挙実務のプロでもあり、また、かつての小沢氏の側近でもあり、小沢氏のやり口も知り尽くしている国会対策のプロです。「姫の御乱心」で不発に終わった民主党離党→改革クラブ結成を仕掛けたのも麻生氏と二階氏と言われています。しかし、いわゆる媚中派としても知られており、政策的には麻生氏とは合わないと思いますので、使う
なら内閣より党の要職ということになります。対外的な「顔」という役割を期待しないのであれば、幹事長、総務会長、選対本部長、国対委員長何でもこなせます。

6 独断と偏見の結果
 ということで、この独断と偏見に満ちた「連立方程式」を解けば、(大物議員は基本的に外務、財務、経済産業大臣で処遇)

自民党役員
幹 事 長:町村氏
総務会長:二階氏
政調会長:石破氏
選挙対策本部長:古賀氏(四役から格下げ、副本部長:菅義偉氏)
幹事長代理:石原氏

2 閣僚
総  理:麻生氏
外  務:高村氏
財  務:
経済産業:甘利氏
農  水:谷垣氏(あるいは国交相で留任か)
官房長官:小池氏(副長官:細田氏)
拉致担当:安倍氏(拉致担当首相補佐官:中山氏)

といったところでしょうか。
さて、いくつ当たるでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板