したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・KK退会者】がものを言うスレット【二言目】

123タム:2009/09/21(月) 08:53:53 ID:???
『不動心』と『平凡からの出発』を読み返してみました。
人生訓みたいな部分は、新味はないものの、正論ではあると感じました。
悪霊がどうこうという部分は、正直、退屈ではあった。

ところで、大川さんの教えって、いろいろ分類できますな。
①人生訓、人生論。(一般的にも昔から言われてるもの)
②この世とあの世のかかわり。(憑依の原理とか、インスピレーションとか)
③霊界もの。(次元論。霊界での生活とか。『永遠の法』みたいなやつ)
④信仰論。(「信じよ、信じよ、我を信じよ」など)
⑤時事問題。(その時、その時の政治経済文化などについてのコメント)
⑥終末論。(危機の予言。時事問題とからめて説かれる場合も多い)
⑦社会運動。(フライデー廃刊運動、いじめ問題、選挙活動……)
⑧教養的なもの。(過去の偉人賢人の著書、思想、エピソードの紹介など)
⑨その他。

今の私は、どうも、①⑧くらいしか興味がもてなくなってきてる気がする。
まあ⑧は、あくまで大川さんの理解解釈によると……ということを意識して読まなければなりませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板