したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・雑談】☆Part3☆

620初代:2007/11/18(日) 21:57:29 ID:???
>>618 RANDYさんへ

>>『宗教練習問題』(新潮社)

>これ、多分、昔読んだことあります。内容はほとんど忘れたけど、救命ボートについてだけ覚えてる。でもそこの部分にあった薀蓄を忘れてしまってる……。

そう、問題にはないけど、解説の部分にそれありますよ。
「カルネアデスの舟板」って話。
船が難破して、一人が流れてきた舟板につかまって救助を待っている。それは小さくて一人しかつかまることができないもの。そこにもう一人が来る。…どちらにどちらを殺す権利があるか?

これの前にある設問は…
2人にパンが1個しかありません。どうすればいいでしょうか?
(1)1人が食べて、1人は食べない。
(2)半分こする。
(3)2人とも食べない。
(4)パンを増やすように努力する。

>>(1)家の中でごろごろしているよりは、パチンコ屋にでも行ったらどうだい・・・

>論語で、孔子が弟子たちとごろごろして、将来の夢を語ってる場面があったかと思います。

正解○ 「遊びでも何もしないよりはまだましだ」(陽化22)

>>(3)他人を憎むのはよくない。すべての人を愛することのできるような人間になりなさい

>孔子は墨子みたいに、すべてを平等に愛することに批判的だったんじゃないかな。

そう、正解× 「私心がないから本当に人を愛することもでき、人を憎むことができる」(里仁3)

>>(5)「石橋を叩いて渡る」というが、石橋を叩くと渡れなくなる。あまり考えすぎはよくない。二度ぐらい考えれば、それで十分だ

>論語だと、反省を何度も繰り返すことを注意してたと思う。

そう、正解○ 「二度考えたらよろしい」(公治長20)

>どれも簡単基本の問題と思うんだけども、回答がみんな曖昧すぎですね。恥ずかしい!

いえいえ、よく出来てますやん。答えた3つとも合ってますよ。
○は(1)と(5)、それ以外は×です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板