したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・雑談】☆Part3☆

610エートス:2007/11/14(水) 20:47:13 ID:4SqqZ1bM
>>598
初代氏

最近2ちゃんねる読んでないんで話の流れはわかりませんが、確かにこのランディー氏の書いたことが因果律や予定説から逃れる最善の方法かもしれません。
まっとうというのはそれぞれの社会の価値観に左右されるように見えるけど、普遍的なまっとうさっていうのは確かにありますよね。あなたはそれを生物としての人に置いているんですよね。

>>ランディー氏
>>そんなもん(カルマ・因果の理法とか)に関わるよりも、日々をまっとうな人として生きるよう努めるのが一番、安心安全だと思う。

>前記のように、「因果応報」的な考え方は、ユダヤ教にも、そこから完全には抜け出し切らずにキリスト教にも残っている。

アブラハムを祖とする宗教は基本的には神との契約宗教だから、厳密には仏教的因果応報とは異なると思うけど結果的には似てきますよね。

>で、キリスト教の予定説は、トートロジーぽくはなってしまうのですが、異端な発想とまでは言えないんじゃないかな。むしろ、存分にキリスト教的な印象です。

ヨブ記からは予定説のルーツが伺われますから異端の発想ではないでしょう。あえて言うなら旧約的発想かな。もともと人間と契約してくれるような神様が超越的で近づきがたい神様に変容した過程は分からないけど、これでは信じるほうはたまったもんじゃない、罪を消してもらって天国に行かれる担保はほしい。で、贖罪の救世主キリストが現われたのはひどく分かるんですよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板