したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・雑談】☆Part3☆

472若葉 ◆OFDOedzzAk:2007/08/07(火) 05:14:16 ID:wpglv/Cc
>>467 レスつづき

>で、エルカンターレ信仰においては自由度が高いはずであることを前提とすれば、結局、>自分で自分を律していくしか、
>あるいは会員としての規律に頼るかのどちらかでしょうね。

>ジーク氏のように、自由度の高いはずの世界観からあれだけ強固な縛りを引き出す、また自分を律するすべを持たない。
>ありゃなんなんでしょうね。

『今までの自分は、信仰心によって心が開放された気でおりましたが、その一方では自分を自分の殻の中に閉じ込めていたと思います。』

↑これは去年の5月、Yahooでひょうごさん宛てに自己紹介を兼ねて私見を色々と書いた時の自分の言葉です。

信仰を得て心に自由を感じ、本人的に調子のいい日は、「まさしく心は自由そのものだ」と思っていたのに(ジークの阿羅漢向ですが!と同じやねw)、その実なぜ自分の目は世界を強固な縛りでもって見ているのか。
これが掲示板参加に到る前の俺の心情でした。

そして、参加中に思ったことは、エートスさんがおっしゃるように、自由度の高い、果てしなく高いエルカンターレ信仰者が、それも自分こそ誰にも負けない信仰を持っていると声高に言う者が、『何ら自分を律する術を持たない』という、見たまんま(笑)の現状です。

エートスさんがおっしゃる、『 ありゃなんなんでしょうね 』は最高にホームランな感想だと思います。(笑)
で、今の俺としては、一度自分の勝手なイメージによるkk信仰観、つまり、
『自分で勝手に作っちゃった、若葉脳内部のkk信仰観』を取っ払って、『ありゃなんなんだ』wを、素直にじっくり見つめることが、とても大事なテーマになってるって訳です。
(マジメな話。)

とは言うものの、
ま、心情的に会員から遠くなるからって、突然もうジークのことは知らんぷり、はいくら何でも冷たいと思うんで、『教義持ち出しするんだったら、ちゃんと支部に筋通しとけって』ぐらいは声を掛けていきたいと思ってるんですけどね。

これはもう信仰とか以前の問題だから。(笑)

ということで最悪長文申し訳ございませんでした。m(_ _)m

なんなら削除しておいてもらって全然構いませんので、
管理方の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板